「仁と(🔶)い(🕘)うものは、そう遠くにあるものではない。切実に仁を求(qiú )め(🍣)る人には、(⤴)仁は(🔯)刻(🥍)(kè )下に実現される(🍗)のだ。」
「恭(🎧)(gōng )敬な(🌏)のはよいが(♉)、そ(🚰)れが礼にか(🧛)なわない(⏸)と(🗾)窮(🙁)屈にな(😩)る。慎重なのはよいが、それが礼にか(✉)な(🚠)わないと臆病に(🚝)なる。勇(🧒)敢なのはよいが(🥦)、それが礼にかな(🐱)わない(🕞)と、不逞に(😐)な(👀)る。剛直なの(📢)はよいが、(🕯)そ(💊)れが礼に(🛂)かな(💞)わないと(🚞)苛酷になる。」
○(🎨) 前段と後段(duà(🤫)n )とは、原文では一(😦)連の孔(kǒng )子の言(📰)(yán )葉(🎬)(yè )になつているが、内容に連絡(luò(♌) )が(🍢)ないので、定説に従つて二段に(🏰)区分した。
「よ(😼)ろ(🐠)しいと(🧙)思います。誄るい(📃)に、(😲)汝の幸いを天地の神々に祷(dǎ(🐒)o )る(👤)、という言(🌫)葉がござい(🔦)ま(🙍)す(🌂)か(🍁)ら(💻)。」
「やぶれた綿入を(🏦)着て(😄)、上(🔥)等(🗣)の毛皮を着て(🈁)いる者と(🔴)並んでいても、平気でいられるのは由ゆうだろうか。詩経に、
「(🐛)共に学ぶことの出(🏿)来る人はあ(😯)ろう。しかし、その(🌬)人たちが共に道(dào )に精(jī(🕑)ng )進することの出(chū )来る人である(🔶)と(🕍)は(📮)限(🚎)らな(🎣)い。共に(🥏)道(🐟)に精進す(🌌)る(😤)こと(🎉)の(🕛)出来(🐠)る人(🥤)は(🤧)あ(🚫)ろう。し(🛡)か(🍾)し(🕐)、そ(🦓)の人(😜)(rén )たちが、いざという(🐗)時(shí )に確(què(🤝) )乎たる信念に立って行動(🕗)を共(🔋)に(✍)しうる人で(🤼)ある(😭)とは限らない。確乎たる信(❤)(xìn )念に立って行動(👚)を共にしうる(🛡)人(rén )はあ(🎙)ろ(🥪)う。し(🎠)かし、そ(🤪)の(🤫)人たちが、(🏃)複雑な現(xià(🕒)n )実(📭)の諸(zhū )問(wèn )題に当面し(📛)て(👚)、なお事を誤らないで共に進み(👧)うる人であるとは(🎩)限(🐛)らない。」
○ (😮)この章は、いい音楽が今はきかれないとい(🍫)う孔子の(🛳)なげ(🌄)きでもあろうか。――諸(zhū )説は紛々としている(🎹)。
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