「(🏽)これまで(♋)通りで(😳)はい(🎇)けない(🌤)のか。」
1 (🚧)孟(🙀)武伯、孝を問う。子曰く、父母は唯そ(🚷)の疾(やまい)を之れ憂(⛔)うと。(爲政(zhèng )篇)
しかし、ただ一人(🆔)の門人で(🤣)も見(jià(⬆)n )捨て(👖)るのは、決し(🐿)て(🎚)彼(🥝)の本意ではなかった。そして、考(❌)えに考(🅾)(kǎo )えた(🔻)末(mò )、彼は遂に一(🥓)策(cè )を思(sī )い(🔠)ついた(⏱)。それは、仲(🤩)弓にけち(👣)をつけたがる(✂)門(mén )人たち(💙)を五六名つれて、郊外(⏺)を散策することであった。
と、もう一(yī )度彼は首をひねった(🔡)。そして(🥕)最後に次の(🥤)言葉を思(sī )い起し(👕)た。
「時(shí(🦅) )は刻(🥎)々に流(🗼)れて行き(🕎)ます、歳(suì(🐬) )月は人(🐤)を待ち(🛤)ま(🈲)せぬ。それだの(🚺)に(🗻)、貴方のような高(gāo )徳(🌲)(dé )有(yǒu )能の士(😅)が、いつ(⛹)までもそ(🔀)うして空しく時を過ごされるのは、心得が(🌞)たい事です。」
「もし(🥙)そうだとすれ(🛣)ば、それが君(jun1 )の邪(xié(😡) )心というものじゃ。君(🌔)の(📎)心(🙇)の中(zhō(🐹)ng )では、(📗)この(💴)孔(🗃)丘とい(🌕)う人間(jiā(😷)n )が、い(💧)つも対(duì )立的(👓)なも(🚯)のになっ(🍦)て(🛍)いる。君は、はっきり(🍂)意識していないか(🌮)も知れないが、君(🐜)(jun1 )の奏楽(📇)にとって(🙆)、わしの存(🚸)在は一(🐘)つの大(dà )きな障(🐶)碍(🛩)なのじゃ。君(💉)の心(㊙)(xīn )はそのた(🍓)めに(🐑)分裂(💽)する。従(cóng )って、君(⭐)は完全に君(jun1 )の音(yīn )楽(lè )に浸りきることが出(😿)来(lái )ない(🔟)。そこ(🤺)に(🧔)君(jun1 )の(🌫)失敗の原因(😓)がある。そ(🔏)うは思(🥖)(sī )わ(🏒)な(😏)いかの?」
孔子(📿)はそれに頓着(zhe )な(🥁)く(➗)、
仲(zhòng )弓(❄)は(🈚)寛仁大度(🚗)(dù )で、ものにこせつかな(😢)い、しか(🕗)も(👶)、徳(👴)行に(😹)秀(🐨)(xiù(🔅) )でた高弟の一人な(💽)の(😞)で(💸)、それがまる(🧚)で当(🦗)っていないとはいえなかった。しか(📏)し、(⛓)それにして(💸)も、讃めようが少し大袈(jiā(🔉) )裟すぎは(💋)しないか、(🎦)といった気分(✔)は、門人たちの誰の(🐍)胸に(🥨)もあった。
「なるほど――(🛳)」
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