「ほう、お(😰)前(qián )か、今(jīn )朝の(👍)鐘をつ(🧗)いたのは。……で、どのような(⏮)気持ちでつ(🙇)いたの(👕)じゃな(🌗)。」
「その時(🛌)(shí )、実(🈂)は大(dà )河(hé )君にいわ(👝)れた(😽)こともあるんですが、あ(🦍)とでゆっくり先生に教えていた(🕳)だきたいと思って(♐)い(🎴)ます。」(😣)
「強制さ(🛢)れると、ど(💓)んな不(🖼)合理(lǐ )なことにでも盲(máng )従もうじゅうす(🙊)る。おたが(🙃)いの相談に(🔎)任される(👭)と、なまけ(😏)られるだ(🛺)けなまける工夫をする。もしそ(🔓)ういうこ(🈵)とが人(rén )間に(😨)とってあたりまえのことだ(🔚)と(🕉)し(🎮)て許されるとする(🗃)と、いったい人間(jiā(⬇)n )の自(👃)主性とか(🤵)良心とかいうもの(⛲)は、どういう(❗)意味(🎎)をも(🤾)つことに(🍷)なるんだ。いや、い(🐌)つ(📀)になっ(🧚)たら(🕌)、人間(jiān )はおたがいに信頼(lài )し(🤠)んらいのできる(😛)共同(🍫)生(✌)活を営いと(🥐)なむ(🌀)ことが(⛹)できるようになるんだ。」
次(💹)(cì(🏕) )郎(láng )は大河(🍍)(hé )の顔を(🗜)見(💚)ると(🐲)、救(🌘)われたような、こわいよう(🚩)な(㊙)、変な気になりなが(🚼)ら、つとめて(🚛)平(píng )静(jìng )をよそお(🏑)っ(🐼)てた(💯)ず(🦌)ねた。
「お(💤)は(🙃)ようござ(🦓)います。」
(🗳)かれらの大多(🐘)数は、まだ(🏉)むろん、人間(jiān )生活に(🏓)とっての自由の(⏪)価値や、そのきび(🚰)し(🔟)さについて、(🈲)ほんとう(😴)に(🌎)目(mù )を覚(jiào )さましていたわけで(🤥)はなく、友愛塾という(📬)ところは一風(🧦)(fēng )変わった(😌)指(📘)(zhǐ )導を(🤬)や(🙇)るところだぐ(➗)らい(🍮)にしか考えて(🤖)いなかった。しかし、(❎)それ(🖋)にしても、そう(♉)した(🚿)言(yán )葉が、し(🔅)だ(📩)いにかれらの間に(🚨)とりかわされ(🏼)るよ(😓)うになったというこ(🕳)とは、たしかに一つの進(📳)歩であり(🏳)、混(😃)乱(luàn )と無(🛺)(wú )秩序むちつじょの中(zhō(🍏)ng )で、(⚡)不(😒)十(shí )分ながらも、何か自(🚎)主的(🌴)創(🎹)造(zào )的な活動が始(👲)まっている(🥔)証拠しょ(🏉)うこにはちがいな(👗)かっ(⛴)たの(💂)である(💙)。
食(🛳)後に(🧑)は、みんな卓についた(🕰)まま、雑(⏺)談的(🚖)(de )に感想(xiǎng )を述べあったりす(♟)る時(🔳)間が(🔕)設けられてい(🍿)た。次郎は(🐼)、その時間が来るのを待ちかねていたよ(🥛)うに立ちあ(📣)がった。そ(🚭)して、(💸)み(🛳)んな(🚍)に今(🏈)朝(chá(🌟)o )の起床の板(🚩)木のいきさつを話し、最後(🍶)につけ加えた(🦇)。
「強(qiá(🈳)ng )制されると、どんな不合理(lǐ )なことにで(🥐)も盲従も(🏬)うじゅうする。お(🧦)たが(🕑)いの相(xià(🎱)ng )談に任(💙)(rèn )さ(🎚)れると(⛅)、な(⛴)ま(🏍)けられる(🍿)だけな(👱)ま(🍻)ける(🕓)工夫(🚹)(fū )を(🧟)する。もしそ(🏘)う(🛌)いうこ(👂)とが人(✳)間に(⭕)とっ(🚒)て(🏔)あたりま(🧜)え(👎)のことだとして許(🗑)されるとすると、いったい(🚓)人(rén )間の(🏤)自(😇)主性とか良(🏨)心(👁)とかいうものは、どう(🍓)いう(💦)意味を(📐)もつことになる(🥘)ん(🥌)だ(🦁)。いや、い(🎉)つに(🥫)なっ(💜)た(🚞)ら、(🗄)人間(😇)は(🤢)おた(🛂)がいに(👝)信頼しんらいの(🥖)できる(🎒)共(🈹)(gò(🕞)ng )同(tóng )生(shēng )活(🙃)(huó )を営いとなむこ(🎒)とができるよう(💐)になるんだ。」
「もういいでしょ(⌛)う。ずい(😶)ぶ(😞)んながいこと打ったんじゃありませんか(💟)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025