(🎬)皆(💜)さんはどこ(✍)かで海(🍉)(hǎ(⛄)i )鳴り(⏺)を聞(wé(💗)n )いたことが(🍔)あり(🕰)ますか。古い(🥟)こと(🕙)ば(🐘)に(⛑)潮騒しおさい(🕧)と(👝)いうのが(🍕)あり(🥛)ま(🏼)すが、海鳴りは(🔥)その音でしょう。海の(🚧)荒れる前か、あるいは海(hǎ(🍟)i )の荒れ(🏥)たあとかに、潮の(🤙)さわぐ音でしょう(🛄)。それは(😼)大(📉)きなほら(🏐)の(🌙)貝で(🍁)も遠くのほうで吹き鳴(🍅)ら(🙍)してい(🤥)るような音(📀)で(🌔)す。び(🐚)っくりする(🥛)ような海(hǎi )の声です。わ(💥)たし(🕗)も東北の地方へ来て、初めて(🎓)あんな音(yī(👃)n )を耳にしました(🈹)。
八 (🐿)夕顔よ(💙)りか(🚡)んぴ(👗)ょう(🌘)へ
それから後の日に、まだ石山に逗留とう(🍪)りゅうして(📿)いたころ、一度茶(💅)(chá )丈のほうで来助老(🌿)人を待ち受けた(👳)ことがあります。老(🅰)人(🧙)がたずねて来てくれるというものですから、わたしはい(🍩)っしょにそまつ(⭐)な(✉)食事をするつもりで、(✂)わざ(🕰)わざ瀬(🆙)多のほうまで湖水(shuǐ )名物のこ(❔)いな(🎹)ど(🏓)を買(🦎)いに(🎬)出かけ、そ(🎖)れ(💢)を自分で料(liào )理しました。ところ(🚔)が、こいの胆いを取(🏽)(qǔ(🔥) )る(💅)ことを忘れた(🌷)のです(🚄)。さて(✡)、老(🕡)人をお客(🛫)にして、いっし(🛰)ょ(👫)にはしを(🗝)つけてみると、わたし(🍾)の煮(zhǔ )たこ(🏁)いは苦(📰)くて(🗾)、大(dà )笑いしたことも(🏂)あり(🥥)ま(🚤)した。
呉くれくみ子さんも、そうい(👜)う家に生(shēng )まれた(🏧)人(🎣)で(🛵)し(🥕)た。この(🧤)人は明治(zhì )女学校という(😤)学校で習(xí(🌜) )字(zì )を教えな(🕙)がら、舎監を兼(⛅)ねていて、(🎣)多くの生徒か(🕑)らお(🏓)かあさんのよ(🐊)うに慕わ(🤶)れた婦(fù )人でした。あの歴史(shǐ(🔎) )のある(🍄)学校もおしま(🔨)いの時(🤫)分には、(📚)先生(⏫)(shēng )方(fāng )は一人去(📸)り、二人去り(⏯)するよう(🚋)に(🎩)なっ(🗓)たので(🏨)す。その中で学(💙)(xué )校(xià(😺)o )の盛(🔚)んな時も、衰えた時も、す(🥋)こしも変(🍜)(biàn )らずに、いつでも同じよ(🌛)うに人(🎃)を教えて倦(juà(🤬)n )うまなかっ(🔌)た(🎊)のは呉く(🍅)み子さんでした。ああいう人の生(🚝)(shē(🎓)ng )涯しょうがいは目立たないもの(🍼)で(🌍)すから、わりかた、世間に知(🍲)られませんし、その人の(🚃)事跡(jì )も多(duō )く伝わりません。しかし、(🤹)わたし(🙁)は(🙂)呉くみ(🀄)子さ(📞)んのよ(🎍)うな、男も(🥅)及(🙏)ばないほど守る力に長たけた婦人のあった(🎥)こ(💷)とを知っています。一番(fān )最後(🍛)(hòu )ま(🍖)でふ(🚐)みとどまっ(🍠)て、あの(🦒)学校(➗)(xiào )と運(yùn )命をと(🎲)もにした人(rén )も呉くみ子さん(🚕)でした(👢)。
さて、高瀬の(👾)兄の代になって(🎽)みます(🤣)と、こ(🐯)の人(📼)は若い時(🕖)から早く名古屋(wū )に出て、新(🚡)しい(🏸)教育を(🌕)受け(🕦)たくらいです(🈴)から、(🗑)漢方で造った(🧛)先祖(🌻)伝来(lái )の(🕸)薬などを守(shǒu )っている時(👿)世ではないと考(🍺)え、家も飛び出してしま(🛀)って(⛴)、(😤)東(🔰)京に(👡)出て(🕓)いろいろやってみたという(🌜)ことでした(🙀)。どうでしょう、この兄のいろ(🚎)いろな(🥃)試(shì(🏩) )みよりも、先(xiān )祖(🤠)の(🕊)のこした仕事(shì(📤) )のほうが根深かったのです。古い薬(👑)は(⚡)いつま(🕢)でも、(🚳)売(😡)れて、子(zǐ )孫(⏲)(sū(🦃)n )のも(🚻)のが(⚾)よくやって行(há(😗)ng )かれるばかりでなく、(🤬)薬方くすり(📳)かた(🚅)の番頭さ(🔁)んや大(✏)(dà )ぜいの小僧さんたちま(🙁)で(🏧)り(🧓)っぱに養え(😪)るの(🈂)で(🤭)す。高瀬の兄(xiōng )は(🏻)いろ(🖊)いろ(😰)や(🌱)ってみた末、もう一度住み慣れた(🕰)屋(wū )根の下に帰って(🌉)きて、黒光(🎊)(guāng )りのするほど(⚓)時(shí )代のついた大(dà )黒柱(zhù )のわきにすわってみて、先(🍠)祖(zǔ )のおそ(📯)るべ(🌺)き(🌇)こ(🌍)と(🤷)を知(🗾)(zhī )ったそう(🍵)です(🐝)。なんと、くりめし(👠)の好(hǎo )きな(📟)橘翁さま(💖)はそ(🍥)の画像の中に残(👠)っ(🎙)て、子(zǐ )孫の(😦)末(🐬)を見守(shǒ(🕳)u )っていてくださることでしょう。
その(🍨)時、こ(🏧)んな話(huà )も出ました(💶)。刀(🅱)(dāo )というものは五(wǔ )百年も六(💥)百年も(😡)の間に名高い刀鍛冶が出(🔽)て鍛え方をき(🍿)わめ(🤙)つくしてありま(☝)す(👌)から(🔕)、い(🈶)くら後のちの代よのもの(📃)が工(gō(🚘)ng )夫をこらしたつ(🎞)もり(🐔)でも、どこかで昔の人にぶつかります。まった(🐇)く昔の人(rén )の考(🛵)え(❗)ておか(🤑)ない新しい意(💀)匠で、こ(🐋)れが自分(📚)のもの(🍨)だと(🌚)言えるような刀(💨)(dāo )が(🚳)、なかなか打(dǎ(🐐) )てるものではありません、(🚌)と(🤽)さ。
六(🗽) 古着(🚱)(zhe )屋(🦎)(wū )の亭主ていしゅ(🤲)
二(🤹) チョンま(🐎)げ(🐺)
たいとさけが(🧀)そろって出(chū )か(🐢)けるところでし(🚯)た。さけ(👚)は白っぽい(🌐)腹掛けに身をかた(📷)め(🔞)、たいは赤いは(⌚)ち巻(⬇)きをし(💔)ていました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025