「(🚴)やぶ(🗑)れた綿入を着(🌿)(zhe )て、上(🍗)等の(🌴)毛皮を着ている者(🛌)と並(⛷)んでいて(🎍)も、平気(🤚)でい(🖐)られるのは由(yóu )ゆう(⏰)だ(🎨)ろうか(🥩)。詩(🍬)経(jīng )に(🚬)、
○ (🍌)牢==孔子の門人。姓は琴(🐀)(きん)、字は(⛩)子開(しかい)、(🛰)又は子張(🍯)((🥞)しちよう)。
一七((🍯)二二二(èr ))
すると、先(🌲)(xiān )師(➕)が(🌊)いわ(🏕)れた。――
先師のこの言葉に関連(😳)したことで(🔧)、門人の牢(lá(🌏)o )ろ(🛤)うも、こんなこと(📪)を(💔)いった。――(🙉)
一(🔨)三(🔺)(一(🚴)九七(qī ))
○(🚆) (🎩)これは孔子晩(wǎn )年の言葉(yè )にちがいない。それ(🥂)が(💖)単なる(🃏)無常観(🤑)か、(💚)過去を顧みての(⏭)歎声か、或(huò(🔫) )は、たゆみなき人間の努力(lì )を祈る(🎖)声かそもそもまた、(🖨)流転をと(💢)おして(🏨)流るる道(🔇)の永遠性を讃(zàn )美(🎐)する言(🈚)(yán )葉か、それは(😕)人(rén )おのおの(♎)自(🎙)(zì )らの心(🥉)境(🈯)によつて解す(👦)るが(📦)よかろう。ただわ(🐝)れわ(🐁)れは、(🍹)こうした言(🍐)葉の裏付けによつて、(🕣)孔子の他(tā )の(🕵)場(chǎng )合の極(🆒)め(🖥)て(🏿)平(🍁)凡(fán )らし(🤐)く見(jiàn )える(🔻)言葉が一(yī )層(cé(😓)ng )深く(🚨)理解(☔)されるであろうことを忘れて(📒)はならな(👥)い。
「先生の徳(📻)は高山のようなものだ。仰(yǎng )げば(🤩)仰ぐ(💗)ほど高い(🌙)。先(xiān )生の信念(niàn )は金石(shí )のよう(🎛)なもの(👶)だ(📝)。鑚きれば(🌓)鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは(🌔)先生の高(🦕)遠(yuǎn )な道だ(🏧)。前に(🌃)ある(👇)かと思うと、たちまち後ろにある。先生(shēng )は順序を立(🏓)てて、(🏾)一歩(bù )一歩と(😶)われわれを導き、われわ(🐫)れの知(⬆)識(shí )を(😇)ひろめるには(🍄)各種の典籍(jí )、文物制(🔫)度を以(🔪)てせられ(🆘)、われわ(🎊)れ(🚆)の行動(dòng )を規制す(⛄)るには(🚍)礼(💬)を以てせられる。私は(👛)そのご指(🏹)導(dǎo )の精妙さに魅せ(😔)られて(👱)、(🧝)やめようと(🍍)しても(🐭)やめることが出来ず、今(⛎)日まで私(🐶)の才能のかぎりをつくして(🤛)努(nǔ )力(lì )し(📖)て来た。そして今(🕙)(jīn )では、どうな(🐚)り先生(shēng )の道の(🎩)本体を(🎖)は(⛓)っき(🔉)り(✒)眼(yǎ(🕺)n )の前に(🐢)見(🤠)(jiàn )るこ(🔞)とが出来るような気が(🚶)する。しかし、(🔡)いざそれ(🍓)に追いつい(🛷)て捉えよう(⬅)と(🕋)すると(🔺)、やはり(🧥)ど(🎧)うにもならない。」
一七((❇)二(èr )二二(è(🚒)r ))
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