「やぶ(🍖)れた綿入を着て(♑)、(💮)上等の毛皮(➕)を着(zhe )ている者と並(bìng )ん(🎈)でいても、平(🏽)気で(🚗)いら(🚃)れるのは由(🔯)ゆ(🏧)うだろ(🌱)うか。詩経に、
○ 牢(🌽)==孔子(zǐ )の(👉)門(🈶)人(rén )。姓(xìng )は琴(➿)((🕋)きん)、字は子(zǐ )開(しか(🆗)い)(📭)、又(🚫)は子(zǐ )張(😷)(zhā(📞)ng )((👡)しちよう)。
一七((❇)二(🏝)二二)
すると、先師(shī )がいわれた。―(🐅)―(💧)
先師のこの言葉に関連(lián )したこ(🐁)と(🏵)で、(🍤)門人の牢(láo )ろう(🚪)も、こんなこと(🎮)を(⏩)い(🥐)った。――
一三(一九(🤔)七(qī(🦌) ))
○(🚝) これは孔(🗃)子晩(wǎn )年(nián )の言葉(〽)にちがいな(📥)い。それが単なる無常(🐬)観か、過去を顧みて(💐)の歎声(shēng )か、或は、(🕊)たゆみなき人(ré(🦅)n )間の努(🚇)力を祈(🌆)る(➗)声(👣)かそもそもま(🗺)た(🔤)、(♈)流転をとおして流(liú(😩) )るる(🎩)道の永遠性を讃美す(🔅)る言(yán )葉か、(💺)それ(🌿)は人(🍇)おのおの自らの心境によ(⬜)つて解(🎴)するがよかろ(⏯)う(💢)。ただわれわれは、こ(📑)うした言(yán )葉(yè(🐉) )の裏付けによつて、孔子の他の場(chǎ(🌉)ng )合の極(jí(🚙) )めて平凡らしく見(🚈)(jià(🎷)n )える言葉(🤚)が(☔)一層深(shēn )く理解さ(⛓)れるであろうこ(🔂)とを忘れて(💫)はならない。
「(🎍)先(🦊)(xiān )生の徳は高山のよう(👁)なものだ。仰げ(🚏)ば仰ぐほど高い。先生の信念は金(⌛)(jīn )石のよ(💝)うな(☕)もの(🎢)だ(🐒)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉(🚂)しがた(🥨)いのは先(🐌)生(🎊)(shēng )の高(🤲)遠な(🏒)道(🌚)(dà(🉐)o )だ。前(📁)にあるか(✌)と思うと、(🔝)たちまち後ろにある。先(🚚)生(shēng )は順(👟)序(🐜)を立(lì )てて、一歩一歩(🔏)とわれわれ(🤬)を導き、われわれの(😠)知識(🐙)をひ(📆)ろめるには各(🌰)種(⛰)(zhǒ(🚍)ng )の典籍(jí )、(🈂)文(wén )物(😭)制度(🤠)を以て(🍎)せられ、われわれ(🚿)の行(háng )動(dòng )を(👥)規制するに(🍞)は(🐰)礼を(🍮)以てせられ(🚿)る。私はそのご(🉑)指導の精(🍀)妙さに魅せられ(😨)て、やめようとしてもやめるこ(🚅)とが(🛥)出来(👱)ず、今(jīn )日(🏀)まで私の(🐤)才能のかぎりをつくして(🌐)努力して来た。そ(🚌)して(📡)今(jīn )では、ど(📇)うなり(🥑)先(xiā(🚿)n )生の道の本(běn )体(🔆)をはっきり眼の前に見ることが出来る(🏆)ような気がする。しかし(🔥)、(🍟)いざそれに追い(⏭)ついて捉(🥣)えよ(🌏)うとす(🚆)る(🌅)と、やは(🤛)り(📯)どうにも(🔒)ならない。」
一七(二(🐞)(èr )二二)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025