子貢(🆑)が(🐰)こた(🌊)えた。――(💒)
○ 射(shè )・(🚤)御=(🧐)=(📉)禮・楽(lè )・射(shè )・御(🖇)・書・数(shù )の六芸の(📐)うち(👺)射(弓の技術(shù ))と御(車(✒)(chē )馬(👲)を御(🐉)する技術)と(🔣)は(😆)比(🦕)較的容(💣)易で下(xià )等(🔰)な技術とされており、とりわけ御(yù )がそうで(🔡)ある。孔子は戯れに本章のようなこ(🏖)とをいいな(📍)がら、暗(àn )に(🛫)自(Ⓜ)分の本領は一(🗼)芸一(🏂)能に秀で(🈂)ることにあ(🌺)るのではない、村(👥)人(rén )たちの自(zì )分(🏾)に対(duì )する批評(píng )は的(🎲)(de )をはずれている、という意味(wèi )を門(🎷)人たちに告げ、(🚉)その戒めとしたも(⬛)ので(😧)あ(🐱)ろう。
○ 老子に(🕶)「(🏇)善(🐡)行(há(👮)ng )轍迹(jì )無(🖖)し」(🍛)と(🐯)あ(🚰)るが(👸)、(🔒)至(zhì(🧗) )徳の(🗳)境地については、老子も孔子も同一であ(😡)るのが面(miàn )白い。
「(🚿)麻の冠(💡)かんむりをか(🍋)ぶるのが古礼(🐢)だ(✴)が、今では(🎐)絹(📟)糸の冠(guàn )をかぶる風(🌒)習になった。これは節(😉)約(yuē )のためだ(🦍)。私(🔞)はみ(📢)んなのやり(🏼)方に従お(⛳)う(🤭)。臣(chén )下は堂下(xià )で君(📂)主を(❗)拝(bài )す(📂)るのが古礼だが、今(jīn )では堂上で拝(🏑)する風習になっ(🎩)た。これは(❔)臣(ché(❄)n )下(🌦)の増長だ。私は、みんなのやり(⛴)方と(🍜)はちがうが、(🛎)や(⛲)はり堂下で拝(bài )する(😌)ことに(😅)しよう。」
○ 巫馬(😹)期(🌚)==孔(kǒng )子(zǐ )の門(mén )人。巫馬は姓、期(🔐)は字、名(👶)は(🖇)施(し)。
「民衆とい(🥎)うも(⛲)のは、範(🚭)を示してそ(🌽)れに由らせる(🦗)ことは出来(➗)るが、道(🎮)理を示してそれを理解させることはむ(🌾)ず(📎)かしい(❎)ものだ。」
○ (⬛)この章は(📹)、いい(🧑)音楽が今はきか(💒)れない(😥)と(😢)いう孔子のなげ(📆)きで(🦒)もあろうか。――諸(🕝)説は紛々(🙁)としている(🤪)。
つつしむこ(🔧)ころ(♌)。
「(🎌)恭(gō(🍭)ng )敬なのは(📥)よいが、それが礼にかなわないと窮屈になる(🔧)。慎重な(📇)の(🌻)はよ(👙)い(🤓)が、(👍)そ(🧢)れが礼(lǐ )にか(🥩)なわな(🏽)いと臆病になる。勇(🏴)敢なのはよいが、そ(🧣)れが礼に(🏛)か(🔄)なわな(🍣)いと、不(bú )逞に(🛩)なる(👟)。剛直(🔎)なのはよい(🦅)が、(🏔)そ(📦)れが礼にかなわないと苛(kē )酷になる(🚆)。」
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