○ 詩経(jīng )の内(nèi )容(📻)を(🦁)大(dà )別(🤴)すると、風・雅(yǎ(👫) )・頌の三つになる。風(fē(🍗)ng )は民謠、(🐾)雅(🧕)は朝廷の歌(💳)、(🌪)頌(👀)は祭(🍌)事の歌(gē )で(🗳)ある。
曾先生が病床に(🔳)あられた時(shí(😔) )、大夫(🔈)の孟敬子が見舞に行った。す(🈯)ると、曾先(xiān )生がいわれた。――
○(🚞) (💸)こ(🐼)の(🔆)章の原文(🍃)は、よ(🎳)ほ(💐)ど言葉を補(bǔ )つ(♈)て見ないと意味が通じない。特に前(👤)段と後(hòu )段とは(🥩)一連の孔子の言(yán )葉(yè )に(🌄)なつて(😫)居(🍨)(jū )り(😪)、その間に意(yì )味(🕳)の連絡(luò(🙆) )がついていない。また、後(hòu )段に(👎)おいて(🚷)は周(☝)が殷(🎶)(yīn )に臣事(shì )したこと(📉)を理由に「至(🍹)徳」と(🙎)称(🐁)(chē(⛓)ng )讃(zàn )し(😁)てあ(🤬)るが、前(🧡)段(🚿)に(💠)出ている武王(wáng )は(🗨)殷の紂王を討伐した人(🏋)であ(🕎)るから、(👙)文王時代(dài )に対する称讃と(♿)見(jiàn )るの外はない(😺)。従つて「文王」という言葉を補つて訳(yì )する(📄)こ(🚾)とと(🥉)し、且つ(🐁)賢臣(chén )の問題で前後を結びつけて見た(💼)。しかしそれでも前後(😗)の連(lián )絡(luò(♉) )は不充(🌗)分であ(🔸)る。というのは、文(wén )王(wáng )の賢臣が武王(💓)(wá(🔱)ng )の時(🤕)代にな(🦂)ると、武王(📡)をたすけて殷(yī(🕰)n )を討たせたこと(📽)に(🚠)なるからである。とにかく原(🖇)文(wén )に何等か(💬)の錯誤(🤷)があるのではある(㊗)まいか。
二七(一(🌒)七四(sì ))
「楽師の摯しがは(🤝)じ(🦋)め(🖱)て(🌙)演奏した(🦕)時(shí )に(⚽)きいた関(🖐)雎(jū )かんしょの(🛩)終(zhō(🆔)ng )曲(qǔ )は(🥌)、洋々とし(🍿)て耳にみちあふれる感があ(🔕)った(🤔)のだが――」
達巷(💹)たつこうという村のある人がいった。―(🖤)―
○ この一章は、一(😩)般の(🌽)個(gè )人に対(👹)する戒(jiè )め(📁)と解す(🚲)るよ(🦐)り(📹)も、(📺)為政家に対(duì(💞) )する(📐)戒めと解する(🌕)方(fāng )が適当だと思(sī )つたの(🦍)で、思(👋)い切つて(➰)右(📽)のよ(🚪)うに訳した。国民生(shē(🏽)ng )活の(🚝)貧困と苛(🛣)察な政(zhèng )治とは、古来(📎)(lái )秩序破壊(huà(👡)i )の(🆚)最(💧)大(🍏)(dà )の原(yuá(🔔)n )因なのであ(🤾)る。
「かり(📫)に周公ほどの完璧な(❇)才(cái )能(néng )がそなわっていて(🤮)も、その才(🥉)能にほこり、他人(🆒)の(❄)長(🌓)所(💡)を(🍠)認め(🍔)ないような人(➗)で(🕳)あるな(🚇)ら(📤)ば、もう見(➿)どころ(⛰)のない人物だ。」(📠)
先(xiān )師(🤶)はそれだけいっ(⭐)て退(🈹)か(🚲)れた。そのあと司(sī )敗(🙁)は巫(wū )馬期ふばきに会(huì(♋) )釈し(😋)、彼を(🐀)自(🌉)分(fèn )の身近(🐍)かに招い(🚖)ていった。――。
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