孔子(🚉)は、少し(📮)調子を柔(róu )らげて云った。
2 子游、孝を問う。子(zǐ )曰く、今(jīn )の(💼)孝は、(❗)是(shì(💗) )れ能く養うを謂う。犬(quǎn )馬(mǎ(⛳) )に(🗞)至(zhì )るまで、皆(jiē(🌂) )能く養う(🕔)こ(⚫)とあり。敬(👐)せず(🙎)んば何を(📓)以(yǐ )て別たんやと(🎹)。(爲政篇)
「(🙎)こまか(📪)な(🤖)こと(🌖)は存(🌿)じませんが、何でも(📎)、これま(🚨)でとは比(🌍)較にならぬ(🔖)ほど(☔)、立派になさる(🚹)ご(🗃)計(🧤)画だそうです。」(🚳)
楽長は、なるほど、そう云われれば、そう(🈴)だ、と(🐥)思っ(🏑)た(🚄)。しかし、それが自分に(🤺)邪(➰)心(xīn )のある証拠(🐡)だとは(🍦)、まだどうしても思えな(🌄)かった。
「でも、近(👰)々行われるお祭は、ずいぶん(🥪)ご鄭重(chóng )だと(🎡)いう噂(🐬)ですが…(🔎)…(🌨)」(🆔)
「先(👔)生のお(🌒)眼に(🥪)ぶッつかると、(📽)す(♉)ぐ(🌨)手もとが狂い出(chū )して(🕘)来るのでございます。」
(🔽)門人(🏁)たちは顔(🏣)を見合せた。犠牲(🤖)(shēng )にするには、毛色が赤(💦)くて(🚲)角(jiǎ(🤐)o )が立派でさえあれば、それでいいとされている(☔)。これまで牛の血統(🏪)(tǒ(🚊)ng )が問(🈂)題にされた例た(🍔)め(⛑)しをきいたことが(🔢)ない。何で、孔(kǒng )子(⛷)(zǐ )がそ(🍦)んなこと(🏮)を云い出し(➗)た(🌬)ものだろう、と彼(🔆)等(dě(🥄)ng )は不(🔯)思議(🚫)に(🕳)思(sī )った。
孔子は、このごろ、仲弓(gōng )に(🌻)対して(🐋)、(👶)そういった最(zuì )高(🖐)の讃辞(🏤)をすら惜(🛃)しまな(🈸)くなった。
「いけないこともあり(😍)ますまいが、(🥨)鄭重の上にも(🌺)鄭重になさりたいの(🌉)が(🗿)、(🍉)せめ(🐷)て子として(🤩)の……」
「礼は(🚧)簡に失(shī )してもな(🐄)らな(📒)いが、また過(🏯)ぎ(💔)てもなら(🚞)な(✏)い。9過(🎰)(guò )ぎた(🦕)るは(💍)なお(💬)及ばざるがごとしじ(🚷)ゃ。人間にはそれぞ(✉)れに分(♓)というものがある(🍭)が、その(❓)分を上下(xià(💍) )しないところに、礼(lǐ )の正しい(🏊)相がある(🏹)。分(fèn )を越えて親を祭(💥)るのは、親(qīn )の靈をして非礼(Ⓜ)を(👑)享(🔌)(xiǎ(🤩)ng )うけしめることになるのじゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫の非礼はやが(👬)て(🌌)天下(🖖)を紊(😒)み(🎣)だるもとになる(🏃)。親(qīn )の靈(líng )をし(🌘)て天(tiān )下(xià )を紊るよ(📮)うな非礼を(🐒)享けしめて、(🆗)何が孝行(🕸)じゃ。」(🍑)
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