子路(🎡)は(➖)、先師にそういわれたのがよほど嬉しか(💋)ったと見えて、それ以(👰)来(lái )、たえずこの(🍊)詩(🚊)を口(🕒)ず(🍌)さ(🏚)んで(🔣)い(🕕)た。すると、先師(shī )はいわれた。―(🍹)―
「堯帝の君徳は何と大きく、何と荘厳(🈚)なこ(🆚)と(🔉)で(🍁)あろう。世(🚪)(shì(🚛) )に真に偉大なものは天のみであ(🚙)る(🐭)が、ひと(🎰)り堯帝は(🔠)天とその偉(wě(👄)i )大さを共にし(🤖)ている(📴)。その徳の広大無辺さは何(💦)と形(xí(🚖)ng )容してよいか(👬)わか(👯)らない。人はただその(🔘)功(gōng )業の荘厳さと(📵)文物制度の燦然(rá(♉)n )たる(🌇)とに眼を見はる(🎵)の(🌴)みである。」
無きを恥(chǐ )じらい
七(二(èr )一二)
「麻の(📃)冠(❄)かんむりをかぶるのが古(😮)礼(🗾)だが、今(🍇)では絹糸の冠をか(✌)ぶる風習(🎋)になった。こ(🏿)れ(⬅)は節約(🍙)のためだ。私はみんなのやり方に従おう。臣下(xià )は(😌)堂下で君主を拝(bà(😝)i )する(💔)のが古(💪)礼だが、(📓)今(🕥)では堂上(shàng )で拝する風習になった。こ(🍪)れは臣(🚹)下の増(zēng )長(zhǎ(😋)ng )だ。私は、みんなのやり方とはちがう(🆒)が、やはり堂下(🌂)で拝(🔀)す(🛺)ることに(➕)しよ(😉)う。」
「文王がなくなら(👶)れた後(🥝)、文とい(🖥)う言(🛋)(yán )葉の内(nè(🐫)i )容(👋)をなす古聖の道は、天意(yì )によって(🦌)この私に継承されて(📏)いるではな(🚵)い(🦊)か。も(🍾)し(⬇)その文(🎤)を(🤢)ほろぼ(🕑)そ(🌓)うとするのが天(🦒)意(🐶)であ(🎮)るな(🛶)ら(🎩)ば、何で、後の世(shì )に(➰)生れた(🍝)この私に、文に親しむ機(🥜)会が(🚵)与えられよう。文(📩)(wé(💻)n )をほろぼ(🏯)すまいというのが天意(🐜)である(🍒)か(🎮)ぎり(🕖)、(😻)匡の人た(🚋)ち(🍴)が、いったい私に(🍬)対(duì )して何が出来る(🌸)というのだ。」
本篇には(🔴)孔子の徳行(🥕)に関(🐀)(wān )することが主と(🎨)して集(jí )録されてい(🦒)る。
「私(🌍)の足(🥙)を(🍷)出して(📯)見(😝)(jiàn )るがいい(💦)。私の手を出して見るがい(👪)い。詩経に、(🦆)
一五(wǔ )(二(èr )二〇)
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