語調(diào )は一変して大石急阪(bǎn )を(🏕)下(xià )る勢いもって進行した(🏘)。 然しこれ(📽)等のこと(😧)は、どれもた(🧥)ゞ「能率(lǜ )増進」とか「工(👓)場管理法」の徹(🐙)底とか(🌴)云ってもいゝ位のこと(🏄)で、「産業の(🚈)合(hé )(🚜)理化」と(🤯)いう大(💛)きな掛声のホンの(💩)内輪な一(yī )(🐴)部分で(🉐)しかなかった。――「産業の合理化(huà )」は本(běn )当の目的を別なところ(🤛)に持(chí )っ(🕝)ていた。それは(🚭)「企業(yè )の集中化(📑)」という(🅰)言葉で云われている。中や小のゴチャ/\した商(😖)工業を整理(lǐ )(🏧)して、大(👄)きな奴(nú )を益々大きくし、その(😦)数を益々少なくし(🧔)て行こうという(♓)のが(🏋)、その意図だった。
かれの声はつっけんどんであった、母は悲(😣)し(🚋)そうな(🚏)目(🛒)でかれを見(jiàn )やった(🚸)なりなにもいわなかった、千(qiān )三は夜具(🔨)の(🎿)中に首(🕦)をつ(💋)っ(👳)こんでか(⤴)ら心の中で母にあやまった。
と吐き出す(🦋)ように言い、さっ(🗨)さと(👨)一人で先(🚽)に帰ってしまったもの(😑)であ(🈲)る(😇)。
(🚊)然し、龍(🙈)吉は今(jīn )では自分でもさ(🛷)うと(🗺)分る(✔)程、(⛱)か(⛄)うい(🏿)ふ處にたゝ(⏳)き込(💖)まれ(⬆)た時のオキマ(🌖)リの感(🏪)傷的な絶望感から逃(🚞)れ得(dé )てゐた。それは誰れで(🤡)もが囚はれる――そ(🔍)して(🍒)、それは(🀄)或る(🌗)場合、當(dāng )人を(🏝)事(shì )實全く氣(qì )狂(kuáng )(👻)ひのやうにしてしまうかも(📐)知れない――堪え難い、(👁)ハケ口の(💊)ない陰鬱な(🏗)壓迫だつた。このためにだけでも、何人もこの運動(🚃)から身(🏊)を引いて(🤥)行(🎮)つた人の(📳)ある(🔎)ことを龍吉は見て來(lái )(🥋)てゐた(😫)。龍(🗂)吉(jí )だつても、勿(🛤)論そこを危い綱(🥢)渡り(🏁)のや(🍙)う(🏓)に通(tōng )つ(🚥)てきた(🦇)。そして一回、一回不當な(💓)×(🚊)×な××を受(👖)ければ、受けるその度毎に、今迄に彼のうちに多分(🐔)に殘されてゐた(🎊)抹梢神經がド(😎)シ/\すり減(jiǎn )(🌰)らされて行つた。ムシ齒に這ひ(⏺)出てゐ(🧀)る神經(jīng )のやうに、一寸したことにでも(🌓)ピ(⏭)リ/\くる彼(👧)の(輕蔑の意(yì )味でのデリケートな)(🚼)心(xīn )がだ(🌙)ん/\鋼鐵のやうに鍛(🌖)えられてゆく(👣)のを感じた。それは然し龍(📰)吉(🔉)にとつて(🎨)は文(wén )字通(👷)り(🤬)「連(lián )續した(🈴)××」の生(⛪)活だつた。龍吉(jí )のやうに「インテリゲンチヤ」の過去を持(chí )つた(👬)も(👕)のが(📲)、(🗡)この運動に眞實に、頭からではなし(🤘)に、「身體をもつ(🗂)て」(👺)入(rù )り込(👽)もうとする時、それは然し當然の過程として課せられ(🐈)なけれ(🔫)ばなら(🚇)ない「訓(xùn )練」であつた。そし(👾)てそれ(🙈)は又、單純な(🎱)道ではあり得(🔨)なか(💶)つた。――髮の毛をひツつかん(😆)で引きずり廻はされるやうな、ジ(😤)グザツクな(🕤)、しかも(😝)胸突八丁だつた。
(🌆)ふと、気が(🏎)つくと、私(sī )は首尾よ(🦗)く(🏧)その人の中(zhōng )に飛び込めて、川に(😗)融け合つたやうです。川はもう見えません(📼)。私(❓)自身(shēn )が川(🚆)になつたのでせ(😦)うか。何だか私には逞たくましい力が漲みなぎり(🍟)、野(yě )のどこへでも(🎽)好き放題に流(liú )(🌻)れて行(🥩)けさうです。明る(⏮)く(🧟)て強い匂(🍥)ひが衝つき上(shàng )げるやうな野です。も(📢)う私の考(kǎo )へに(⛷)は(🔳)嫁入り苦労も(🥌)老先おいさきもないの(🍛)です。
酒井は軽かるく襟(jīn )(🍈)を扱(xī )(👵)し(🔻)ごいて、
(🐻)ふらふらとした目を据えて、まだ未(🥛)練にも茶(chá )碗を放さなかった、め組(zǔ )(📒)の惣助、満面の笑(xiào )えみに崩れた、とろんこの(🔄)相格そうごうで、
○ (🥊)孔子の最後の言葉、原文(💶)の((🔅)無(📐)可無不(🏙)可)は、(🎽)「可もなし不可もなし」と読まれ、今では普通(🚺)に「平凡だ」という意(🔫)味に使われている。し(🛅)か(🍽)し、本来は、(🤔)訳(yì )文(🤕)のよう(🚻)な意味(🥄)に解(jiě )するのが通説になつている(🔜)。また(🎊)そうでなければ本章(🍏)の(🌤)意(yì )味は通らない(⚡)。
小作争(🍴)議に入ってから、※[#「┐<△」、(🌀)屋号を示す記号、320-上-2]の(⌚)旦那は争(zhēng )議(yì )団に関(🔺)係している小作(〽)には絶対に「掛(guà )売り」をしない(👷)と云った。結局(jú )それは、(💱)小作には品(pǐn )物を(🏪)絶対(😉)に売って(👠)くれない(🚀)事と同じだっ(🚻)た。それに今(😽)迄の、何年(🐴)もの間(🏩)の「掛(🕓)」を(🤵)たった今(jīn )払ってもらおうと(☝)、おど(☝)かした。
「あれ、のけのけと、あん(🚅)な憎(🍯)いこ(🏓)と(🀄)言(🥪)いなさんす。」と言う処へ、月(yuè )は片明りの向(🌱)う側。狭い町の、ものの気勢け(🕜)はいに(🦅)も暗い軒下を、からころ、から(💋)ころ、駒下駄こま(🕐)げたの音が、土間に浸(jìn )込しみこ(🚹)むよう(🍡)に響(xiǎng )いて来る。……と直ぐその(🕎)足許あしも(🎯)とを(🤪)潜く(🐬)ぐ(🍜)るよ(🔇)うに、按摩(mó )の笛が寂(jì )しく(🕗)聞(wén )える(⛓)。
「父さんが(❣)見て(🎠)やる。泳(yǒng )いでごらん。」
「革(gé )新(📻)のためなら暴力を用いてもいいんで(🈷)すか。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 04:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025