さす(💺)がに、(❣)孔子も(👮)一(yī )寸当(dāng )惑(huò(🈺) )した。彼(bǐ )はしばらく(🆗)豚(🦁)肉(ròu )を睨んだまま考(👜)(kǎo )え(🈳)こんだ。
門人(🌚)たちは(💠)、そ(💵)の日特に(🌙)孔(kǒng )子(zǐ )のお供を命ぜ(🚮)ら(⛱)れたこと(🕞)を、非常(chá(🎐)ng )に光栄に感(🙈)じ(😯)た。彼等は如何(hé(🐕) )にも(👈)得意(🐬)らしく、※(「(🛎)口(kǒu )+喜」、第3水準1-15-18)々とし(📇)て孔子(💺)(zǐ )のあとに従(🍯)っ(📒)た。
「お前(🎫)にも、まだ礼(♐)のこ(🎙)ころはよくわかっていな(🛣)いようじゃな(🕌)。」
5 子曰(yuē )く(🐊)、君子(zǐ )の天下(🈚)に於けるや、適(🎐)無きなり。漠(mò )無きなり。義に之れ与(🥗)に(🔇)比(bǐ )(したが)うと。(里仁(🛴)篇(piān ))
これも別(🌿)にむずかしいことではない。子游(yó(🍣)u )にいささか無作法(🛢)なところがあるの(🕓)を思い合(🚴)せると(🎓)、孔子の心持(🗻)もよくわか(🧓)る。
(🕕)孔(🤓)子は、一ころ定公の信任(rèn )をうけて、中都(🏌)の(🍰)宰(zǎi )となり(🚄)、司(🔈)(sī(🕌) )空となり、ついに大司冦(👔)となって、(👛)宰相の(🍿)職務をも(⬛)摂行(💃)するようになったが、この間、彼は(📮)た(🐛)えず三桓(🚉)の労力を殺ぐことに(🐱)努めた。そして、ど(🌰)うな(📊)り(🔶)、叔(shū )しゅく・孟もうの(🍝)二氏を閉(👛)息せしめる(🥅)ことに成(🖲)功したが、(🥝)おしま(🕤)いに、季(jì(🍯) )氏(🍅)を押さえ(🎳)る(🚕)段に(🥊)なっ(🔅)て、(📊)計画が(⏳)水泡(pào )に帰し、(🙋)一方、定公は斉の国の誘惑(🚏)に乗(🔮)っ(🔋)て(🗣)、(📱)季氏とともに美女にたわむ(🏚)れ、宴(yà(👤)n )楽にふけり、いつ(🍢)とはなしに彼を疎んずるよう(⤵)になっ(😥)たので、(🔎)彼も(🚜)、ついに望みを魯(☕)の政(zhèng )治(zhì(🤮) )に絶ち、職をしりぞい(🤦)て漂浪の旅に出ることにな(🌩)っ(🛺)たの(🔻)である。
1 孟武伯(🦗)、孝を問(wè(🚬)n )う(🅿)。子曰(yuē )く、父(fù )母は唯(👟)その疾(🐹)(やまい)を之れ(🧡)憂う(🙏)と。(爲政(👶)篇)
「救世済民(mín )の志(zhì )を抱き(🚷)、国事に尽したい(🔳)と希(😁)望(🎚)しな(😅)がら、(🤘)いくら機(🎟)会があっ(🎖)て(🕎)も出(chū )でて仕(🏐)えようとし(👠)ないのは(🏂)、(🔛)果して知(🏢)者と云えましょうか。」
ところで、彼に(🥐)とって不(🕕)幸(🍯)な(🏭)こと(🛸)には、彼の父は(🥁)非(fēi )常に身(🗓)分の(👟)賎(🛏)(jiàn )しい、(🌻)しかも素行(🆓)の修(👎)まらな(👞)い人であった。で、門(🐦)人(🏤)たちの中には、彼が孔子に讃め(💾)られるの(🍘)を、快く思(🗿)(sī )わない(🌒)で(🤡)、とかく彼にけちをつけ(♿)た(💋)がる者(zhě )が多かっ(🕒)た。ある時など、(🧐)一(⬜)人の(🕖)門(🐳)人(🐎)が(😋)、孔子(zǐ )に(💧)聞えよ(🦒)がし(😯)に、
「1詩でも音楽(🔜)でも、究極は無(wú )邪の一語(🚺)に帰する。無(wú(🖕) )邪(xié )にさえな(🖕)れ(⬜)ば、下手(🔣)へた(〰)は下手なりで、まことの詩が出来、ま(⏬)こ(🥅)との音楽が(📦)奏でら(⚫)れる(🈷)ものじ(🍻)ゃ。この自(zì )明の理(lǐ(🕴) )が、君(🏕)には(🐐)ま(🚵)だ体得出(chū(🔌) )来(lái )ていない。腕は達者だが(🐷)、惜(🔬)しいものじゃ。」
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