こころまどわず、
道が遠くて
「か(🍘)りに周(zhō(⛑)u )公ほ(🐥)どの完璧な才(🏀)(cái )能(➡)がそなわっていても、そ(🦕)の(🚆)才(cá(🏥)i )能(néng )に(🌪)ほ(🎱)こ(🗺)り、他人(ré(♐)n )の長所(🎠)(suǒ )を認めないよ(🧕)う(😷)な人(🏃)であるならば、もう見(🚄)どころのない人物(wù )だ(🥧)。」
○(📶) 九(jiǔ )夷==九種の(🔔)蠻族(😸)が(🍓)住んでいると(🐂)い(🥁)われていた東(🍕)方の地(🍰)方。
○ 聖人(🥋)・君(jun1 )子(zǐ )・(📎)善(🙆)人(🌱)(rén )==孔子のいう聖人・君子(🌭)は常に(🚹)政治(zhì(🌥) )と(🛰)いうことと関(wā(🥝)n )係(xì(🌨) )があ(📬)る。現に政治(zhì )の(🏷)任(😔)に(📟)当つていると否とにかかわらず、(📗)完全(quán )無(🏝)欠な徳(🥤)と、(🐐)自(zì )由無碍な為(wéi )政能力(lì )をもつた人が(🤺)「(🆔)聖人(🐎)」であり(🛳)、それほどではなくとも、(👘)理想(xiǎ(😄)ng )と(😷)識(shí )見(jiàn )とを持ち、常に修徳(🖼)にいそしんで為(wéi )政(⌛)家とし(🦋)て(⛎)恥(🔣)か(🕙)し(🔱)くな(📻)い人、少(🏵)くとも政(💪)治に志し(🐧)て修養(🐱)を(😓)つ(👩)んでいる人、そう(😈)いう人(🏯)が(🉐)「(🚨)君子(zǐ )」な(🤳)のである。こ(❔)れに反(🤴)して、(⛹)「善(🚯)人」(👝)は必(bì )ずしも政治と(📇)関係はない。人間(jiān )として(🚊)諸徳(🚩)のそなわつた人という程(👢)度(dù )の意味で用いられている。
先(🛤)師(⛎)(shī )はめ(🔃)っ(🎴)たに(⏸)利益の問(wè(🔪)n )題には(🏨)ふれられなかっ(⏲)た。た(🐎)またまふれられると、必ず天(❣)命とか仁とか(🍜)いうことと結(👴)(jié(🔝) )び(🦔)つ(🎼)け(🏔)て話され(😼)た(🎐)。
「(🖥)鳳ほう鳥(niǎo )も飛んで来(🏌)なくなった。河(hé )からは(🛃)図とも出なくなった。これでは私も生(shēng )きている力がない。」
「君子(zǐ )は気持がい(⛰)つも平和(hé )でのびのびとして(🗺)いる。小人はいつもびくびく(👽)して何(hé )かにお(⚫)びえている。」
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