「私はまだ色事を好むほど徳(🛅)を好む者を見たことがな(😩)い。」
「仁(rén )というも(😊)のは、そう遠くにあるも(✉)の(⛹)ではない(🥠)。切実に仁を求め(🐄)る人には、仁は(🍒)刻(kè(⭕) )下(🔦)に(🍹)実現(xiàn )されるのだ(🐽)。」
先(xiān )師に(🌓)絶無(wú(🤜) )とい(🏁)えるものが四つあった。それ(⏱)は、独善、執着、固陋、利己で(🔳)ある。
子(zǐ )罕(🐁)しかん第(📹)(dì )九
「恭(🌏)(gōng )敬なのはよいが(🐢)、それ(🌘)が礼に(😭)かなわないと窮屈(🗓)(qū )になる。慎重(🔆)なのはよい(🙍)が、それが(🧢)礼(🖕)にかなわない(🔋)と臆(🌮)病にな(🚜)る。勇敢(🚊)(gǎn )なのはよ(📭)いが、それが礼にかなわないと、不(bú )逞になる。剛直なのはよいが、そ(🛶)れが礼(😚)にかなわないと(🔱)苛(🏚)酷になる。」
○(🌃) (⛲)本章(👍)は「(💪)由らしむべ(😅)し(😱)、知らしむべか(🌉)らず」(🐀)という言(🐀)葉で広(guǎ(👲)ng )く(🌥)流布され、(🎠)秘密(mì(🙂) )専(💠)制政治の代(🤫)表的(👾)表(🌼)現で(🚸)あるかの如く解釈さ(🏑)れているが(😔)、これは原文(🚐)の「可(🧤)」「不(🕔)可(🏺)」を「可能」「不可能」(🤯)の(📼)意味(🌠)にと(🗨)らない(🎊)で、「命令(💾)」「(😜)禁(jìn )止(zhǐ )」(👖)の意(yì )味(wèi )にとつたための誤(🧀)りだと私(sī )は思う。第(📰)(dì )一、孔(kǒng )子ほど教えて倦(👘)まな(👈)か(😷)つた(🎣)人が、民衆の(🏡)知的理(🚂)解(jiě(💞) )を自ら進んで禁止しようと(🏘)する道理は(⏰)ない。む(🖕)し(😈)ろ、(🚟)知(🖤)的(de )理解を(🕘)求めて容易に(🖍)得られ(🐧)ない現(🍼)実を(🐱)知り、それ(🚽)を(🍝)歎き(🏆)つつ、その体験に基い(🚵)て(🗽)、(🎴)いよいよ(💜)徳治主義(🏨)の信念を(🐦)固めた言葉(yè )として受取るべきである(🥀)。
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