と言うらしいのです。いくら遠い国(🌡)のほうから(⌚)渡(dù(📞) )ってきたものでも、春(🐦)から(🎁)軒(🍢)先を借りていて、(😚)かわいいひなまでもうけ(🤦)るくらいな(🧢)ら、(🐩)もっとことば(🚂)が通(📨)じそうなもので(🗣)すが(➰)、つばめ(👩)の(⛎)言うこ(🎹)とは(🌘)ペチ(⏪)ャ、(✌)クチャ、ペチャ、クチャ(🦋)――(🌔)ま(🍪)るで異(yì )人のよ(📝)うな早(zǎo )口です。
よくよくわたしも両(🛡)(liǎ(🙈)ng )親(💇)(qīn )には縁の薄(🤑)かった(🍵)ほうです。幼少(🌸)のころ(🏌)に親たちのひざもとを離れたきり、父の臨終には(🐪)そのまくらもとに(🤒)も(🐹)いませんでした(🥑)し、ずっと後に(🔈)なって母とは二年(🛀)(nián )ほどいっしょに東京で暮らしてみる月(yuè )日もありまし(📃)たが(🛂)、そ(👸)のころのわたし(🍤)にはまた母を養うだけの十(shí(🎤) )分(⬇)(fè(🚋)n )な力もあ(🆎)りません(🌽)でし(🍪)た。せめて仙台へは母(❓)だけで(✌)も引(yǐn )き取り、小さな家でも借りて、二(🐈)(èr )人(⛑)で暮ら(🐱)そうと(🔜)思い(🔀)まして、その日(rì )の来るのを楽し(⏺)みにしてい(💠)たところへ、(✡)こ(🥫)んな(🕜)病(🐍)気(🍊)の知らせで(🌜)す。と(🐵)う(🤚)と(😤)う、わたしは母の(🐨)死に目(🎟)(mù )にも会わず(😹)じまい(👿)でした。
それ(🤔)もそのはずです(🙀)。あれ(✈)は(🏴)た(🚦)だの俗謡(😘)でもなく(🧜)て、(🕢)古(🏋)(gǔ(🥀) )い(🔳)歴(🎚)(lì )史(📨)のある(🚐)朝鮮(🎵)(xiān )征伐(fá )の(📞)おりの(🔀)凱旋(💆)が(🍓)い(📿)せんの曲だと聞きます。お(🍥)そら(➗)く、昔の仙(🔮)台武士(🌍)は軍(jun1 )いくさの旅(lǚ )から(💧)帰(🆘)って来て、(🤸)た(☕)がいに祝いの酒をくみかわ(🏴)し(🏊)、手拍子で(📽)も打(🤑)ちながら、心ゆく(🥏)ば(🤷)かり(😑)あ(🤡)の歌(🔦)を(📙)合唱したものであ(🤢)りました(🛏)ろう(🍬)。陣中の着物も解き、重い(🛠)刀もわきに置いて(🗄)、ふたたび妻子に迎えら(✳)れた時のよろこ(📠)びは、いくら歌(⬇)(gē )っても(🐥)歌いつくせ(🍵)ないよう(👏)なものでありまし(🤐)た(☔)ろ(💣)う。
海(🎮)が(🥗)鳴(míng )りま(💁)す。
八月も半ばになりますと、つばめは木曾谷きそだにの空を(➿)帰って行きます。姉の家の(🎱)門口(kǒu )かどぐちへも(🗑)つ(✝)ばめはあいさ(🚿)つ(🛐)に来て、
その(🕜)時(👊)(shí(🎤) )、老(📀)人は日(rì(🔀) )ごろ書きためた自(⬆)作の和(🥩)歌や(✳)発句ほっくを(⛏)持ってきてわたしに見せてくれ(🎋)ました。じょうずとは言(yán )えないまでも、(📲)正直(zhí )に思(sī )いをのべたものでし(👃)た。おそら(⚡)く、百姓を相(xiàng )手とし(🗒)ての長い鳥居川(chuān )村(cūn )のいなか暮(mù )らし(🙇)が、そ(🚨)んな和歌(gē )ともなり、発(fā )句ともなったの(🥉)でし(🖇)ょう(📶)。わたし(🦔)はまたこの来(🎧)助老人(rén )が(🦍)筆持(🔯)(chí(🐮) )つ腕(🛀)に(🚔)重(😗)い(📿)石をし(🎒)ばりつける(📋)ほど(🌪)にして(🌰)書(shū )道のほうにも(👫)工夫(🈷)(fū(😁) )を(🤲)積んだ人(🧖)と聞(wén )いていましたから、何か記(🕋)念(nià(🐪)n )に書いてほし(🌰)い(😱)と頼(📽)(lài )みました。老人が言うには、自分は(🌰)無学なものであるから、書(🔎)いてあげ(🔱)るような文句も胸(xiō(🏋)ng )に浮かばないが、ことばさえ(🌮)選(😥)ん(👄)でくれるなら、よ(🎯)ろ(🕉)こん(🔥)で引(yǐn )き受けるとのこと(💐)でした。そこ(🏑)でわたし(📍)は日ごろ(🍾)暗誦あん(⬆)しょうす(🔆)るくらいに好(👩)き(⬜)な古い(🤓)シナ人の詩のこ(⏭)とば(🤷)を選んでおくりました(🔎)が、や(💯)がてそれができたとい(➿)って(🤴)届(jiè(💙) )けてく(🐤)れたのを(📱)見(🚜)(jiàn )る(📑)と、じ(🍅)つに(🎣)みご(🉑)と(🐫)な筆(🛤)で、こ(🎟)れにもわたし(🌏)はおどろか(⏫)されました。
ふとし(🚥)たこ(🥕)とから(🖇)、刀(📤)鍛冶来(💍)(lái )助(zhù )老人の(🗺)うわさがこの(😕)若(ruò )者の(🤵)口か(🐇)ら出ました。と(🙀)いう(🍽)のは、(📦)来(💎)助(zhù )老人はそのおじさんにあた(🤝)るからでありました。わたしが初めて(🤸)あの刀鍛(🗝)冶(yě )を知るよう(🚊)にな(🌙)ったのも、その時からです。聞(wén )いてみま(🔫)す(📧)と、来(🌎)助(🌵)老人はまことの刀(✒)(dāo )鍛冶(yě )らし(💳)い人(rén )で、そんな人が湖(🐸)水(💧)のほ(🧞)とり(🏃)にか(🚐)く(⬆)れ(📜)てい(🚦)る(😿)のもゆかしく思われ、(📎)ど(😇)う(🔙)かし(🍊)てわ(🔞)たしはその人に会(huì )っ(😤)てみたいと思(🤬)うように(🙁)なりま(🕍)した。
わが(🎯)家の墓地は村の裏側に(♟)ある古(⏫)(gǔ )い丘の(🕥)上(🎓)で、(🧙)永(yǒng )昌寺(sì(🌁) )え(🧟)いしょうじというお寺の(🎷)境(🥃)内につ(💇)づいたところにあり(🍛)ます。すぎの木(mù )立ちの間から、浅(🤫)い谷(gǔ )の向こう(✈)に木曾(💚)ら(🐂)しい石(❇)をのせた人(💒)家の板(bǎn )屋根(gēn )、色(sè )づい(🏽)た柿かき(👹)の(🤞)こずえな(🔵)ぞが見(👭)えるところ(⛲)です。大黒屋だいこく(🥨)や(📗)とか、八(bā )幡屋や(👐)わたやとか、その他いろいろな屋(🔦)号のついた家々のこけむしたお墓が(🍽)並ん(🎆)だ(🏤)わ(🧝)きを通って、す(🔐)ぎの枯(🚲)れ葉(🈴)の落ち(🔆)ている(🌟)しめった土を(🚂)ふんで行くだけでも(♈)、なんとな(⏫)く心の改まって(😉)くるようなとこ(🔮)ろ(🚄)です。その墓(mù )地の突(tū )きあたり(😱)に(🔻)、(🎴)どまんじ(🎼)ゅうのかたち(💝)に小(🏯)高(🍔)く土(🛰)を(🔸)盛りあげ、青々とした芝草の(🛀)色もむか(🦄)しを(🈸)語り顔(yá )なの(🚂)が、父の長く(⏮)眠っている場所でした。永(yǒng )昌(chāng )寺の本堂(tá(🖊)ng )で母の葬(🚄)儀(💇)をすませたあと、遺骨(📆)(gǔ )は父の(😺)墓のわきに(🏤)うず(🌕)めまし(🧕)たから(🚍)、(🐫)同(🤑)じかた(💺)ちのもの(📊)が二つそこに(🚀)並びま(🔊)した。
それ(🏵)もそのはず(📞)です。あれ(📳)はただの俗謡で(🍋)もなく(🏬)て、(🙌)古(gǔ )い歴史の(🆗)ある朝(🎙)鮮(xiān )征伐(💒)(fá )の(☝)おりの凱旋(xuá(🎻)n )が(⏲)いせんの(📻)曲だと聞きます。おそ(🧞)らく(💱)、昔の仙(⬇)台(🏾)(tái )武(🌲)士は軍(💨)いくさの旅(✒)から帰(✍)って(🛂)来(lá(🔼)i )て(⏱)、(🎛)たがいに祝(🆒)いの酒をくみかわし、手(shǒu )拍(pāi )子でも打(🔳)ちながら、心ゆくばか(👹)り(🌺)あの(🐫)歌を合唱した(🚉)ものでありまし(🎎)た(🍶)ろう(⏫)。陣中(zhōng )の着物も解き、重い刀(dāo )もわきに置(🍸)いて、ふたたび妻子に(🏓)迎え(♎)ら(🙏)れた時のよろこびは、いくら(📖)歌(💄)っても歌(🙍)いつくせないようなものでありましたろう(🈯)。
九 耳(👌)の(👐)いい人(rén )
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