「人材は得(🏞)(dé )がた(💨)いとい(🍟)う言葉がある(✔)が、それは真実だ。唐(táng )とう(🎀)・(🏦)虞ぐの時代(dài )を(👃)のぞ(👎)いて(🤜)、それ以(yǐ )後(🎩)(hòu )では、周が最も(💈)人(rén )材に富んだ時代で(🛩)あるが、それでも十人に過ぎず、しか(🗓)もその(🎠)十(🌓)人(😇)(rén )の中(zhō(🎫)ng )一(😵)人は(😁)婦人で(😼)、男子の賢臣は僅かに(🎈)九人(🚪)にす(👡)ぎな(🌃)かっ(🖌)た。」(🔈)
一二(二一七)
○ 孔子(zǐ )と顔淵とのそれぞれ(🏪)の面目、並(😁)(bìng )に両(liǎng )者の(😧)結(✨)びつきが(📣)この一章(zhā(🎭)ng )に躍如と(💨)している。さすがに顔淵の言葉(🎡)であり、彼(🕚)ならでは(✍)出来(lái )ない表現である(🈹)。
「文(wén )王がなくなられた後、文という(☝)言(🏎)葉(👵)の内容(🎄)(róng )をなす古(gǔ(🎙) )聖(💗)の道は、天意によっ(🍠)てこの私に継承されているではないか(🏪)。も(🤔)しその文(wén )をほろぼそ(✈)うとするのが天意であ(🥈)るならば(💳)、(🌄)何(🤜)(hé )で、後の世(🏂)に生れ(😐)たこの私に、文(wén )に親(qīn )しむ機会(🖲)が与えら(🍳)れよう(🔯)。文をほろぼ(💽)す(😡)ま(🔰)いと(🕢)いうのが天意であ(📉)るかぎり、(🛥)匡の人たち(🐉)が(🐫)、(🏳)いったい私に対(duì )して何が(🕓)出来るというのだ。」
一(二(🥛)〇六(🖼)(liù ))
八(二(🌷)一(📅)三(🍱)(sā(🌖)n ))
一九(二〇三)
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