使(shǐ )者の報(bào )告にも(🚖)とづいて、(🎮)孔(kǒ(🌗)ng )子が陽貨(huò )の家を訪ねたのは(📿)、午近いころ(🕚)で(🏆)あっ(👨)た。すべて(🧀)は(🔄)豫(🧥)期ど(🍗)おり(🎌)に運(🐅)んだ。彼は留守(shǒu )居のものに挨拶をことづけて(😑)、(🛶)安(ān )心し(💴)て(💏)帰(📫)途についた。と(🤩)こ(🎌)ろが、どうした(♌)こ(🍘)とか、その途(tú )中で、(🐋)ぱったり陽(yáng )貨の馬車に出(🌜)っくわし(✅)て(🌺)し(💚)まった(✂)のである。
(🔚)孔(🌖)子(zǐ )は、このごろ、仲弓に対して、そういった最高(gāo )の讃辞をすら(🔰)惜(😝)し(🆚)まな(😷)く(🕰)な(🌹)った。
「やは(🔨)り仲(zhòng )弓には人君(jun1 )の風(😴)があ(🔝)る。」
(🧛)だが、話は孔(kǒng )子(⏩)が(🚱)まだ官(💋)(guān )途について間(🍑)もないころ(🖨)のこと(🛴)で(🤭)ある。一(yī )日、孟懿(yì(👖) )子もう(🈺)いし――孟家(jiā )の当主―(🍑)―は、孔子を訪(fǎ(🐚)ng )ねて、殊勝らしく孝(xiào )の道をたずねた。
(🐠)門(mén )人た(💭)ちは、その日特に(🗻)孔子(zǐ )の(🦅)お供を命ぜられたことを(💭)、(🏵)非常(🚆)に光栄に感じた(🌴)。彼(🎃)(bǐ(🐓) )等は如何に(✊)も(🏼)得意(🚷)ら(❤)しく、※(「口+喜(🤟)」、(🕰)第3水準1-15-18)々とし(🐨)て(🎪)孔子(zǐ )のあ(🌟)と(📚)に従った。
9 (🗾)子貢(gòng )問う(😑)。師と商(🙊)とは孰れ(😌)か賢(まさ)れる(🎸)と(🥚)。子曰(💱)く、(🖖)師や過ぎたり、商や及ばず(🍬)と。曰く、然らば(🌼)則(🉐)ち師愈(まさ)れる(⚾)かと。子(zǐ )曰(⛺)く(♊)、過ぎたる(👀)は猶お及ば(🌷)ざるがごとしと(🧝)。((💦)先進篇)
2(🛒) 仲弓仁(ré(👆)n )を(㊗)問う。子曰(🥓)く、門を出でては大(dà )賓(bīn )に見ゆるが如(💐)(rú )く(😟)し、民(mín )を使うには大祭に承く(🤑)る(👅)が如くせよ。己の欲(🧠)せざる所は人に(😳)施すこと勿れ(🌭)。邦に(😒)在りても(🌟)怨なく、家に在(🕦)りても怨(🥌)なからんと。仲弓(🈷)曰く、雍(yōng )不敏なりと雖も(🍕)、請(🥑)う(🎹)斯の語を事とせん(🐧)と(顔(yá )淵篇(piān ))
樊遅は喜んだ(🔍)。それはその中(zhōng )に、「違わ(😤)な(🧖)い」(✅)という言葉(yè )が見つかったから(🎪)である。しかし、数秒(🎧)の後(hòu )には、(🐂)彼(bǐ(👹) )の頭は(🌥)却ってそのた(🎞)め(✂)に混乱しは(😌)じめた。とい(📄)うのは、さっき孔子(💤)のい(😀)った「違わな(🥗)い(🚃)」と、こ(🥐)の言(👼)葉の中の「違わない」とは、まるで意味がち(🌈)がっていそうに思え(🐀)たか(🌎)らである。後(✉)の場合の「違わない(💎)」は、(😥)第一、(📓)父母の存(cún )命中のことである。そ(🏰)れ(😲)に(😘)、(🅱)前後(🤔)(hòu )の(🚁)関係から判断(🗞)しても、初一念を貫(🐟)けという意味に相違ない。父母を(🌱)亡くしたあと(😗)の(🌭)「違(wéi )わない」ということ(🥜)が、それと同(tó(🚜)ng )じ意味だ(😜)とは、ど(🙏)うしても思(🏣)え(🍴)な(✂)い。言葉(🆗)が同じ(🥦)なだ(🚝)け(😔)に、彼はいよ(🚞)いよ(⛷)判断に苦(😵)(kǔ )しんだ。
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