「しかし、わずかの(📞)人(🖐)材でも(🚎)、そ(🦇)の有る無(🏚)しでは大(dà )変な(🧚)ちがいである。周の文王は天下を(⛏)三(🔔)分(😗)(fèn )してそ(🛺)の二を支配(🤵)下におさめ(😏)ていられた(🅰)が(🎹)、(🕙)それでも殷(💡)に臣事(shì )し(😎)て秩(🈵)序をやぶられな(🔋)かった(🛎)。文王(🐵)時(🚠)代の周(🚥)の徳(dé(➿) )は至(zhì )徳というべきであ(🔺)ろ(🎫)う(🌼)。」
ひらりひ(🍌)らり(🥨)と
有る(🍸)をね(🏡)たみて
○ 前段と後段と(🧒)は、原文で(🈂)は一(⚽)連(lián )の孔(❤)子の言葉になつているが、内(nèi )容に連絡がないので、(🔕)定説に従つて二(èr )段に区分した(🌮)。
「私はまだ色事(🏖)(shì )を好(hǎo )むほど徳を好む者を(⤵)見たことがない。」
花咲きゃ招く、
「先(⛵)生(📞)は、(🆚)自(zì(🍊) )分は世に用い(🕰)られなかった(🏊)ために、諸芸に習(xí(🚴) )熟(🎳)した、といわれたこと(😫)があ(🍆)る。」
○ 匡(👉)==衛の一地名。陳との国境に近(jì(🐒)n )い。伝説によると、魯の大(⛑)夫(🍳)季(jì(🖱) )氏の家(jiā(🔲) )臣であつた陽(yá(🏬)ng )虎(🚝)(hǔ )とい(🛅)う人が、陰謀(mó(🛎)u )に(🎳)失敗して(🛰)国(🌰)(guó )外にのがれ、匡において暴(bào )虐(nuè )の振舞(wǔ )があり、匡人は彼(bǐ )を(🥕)怨んでいた。たまたま(👈)孔(kǒng )子の一(😸)行(🥐)が衛を去つて陳(🏪)に行く途中(zhōng )匡(🚥)(kuāng )を通り(👨)かかつた(🧟)が孔(kǒng )子(zǐ )の顔が陽虎(hǔ )そつく(🌶)りだつたので、(🔉)匡人は兵(🦖)を以て一行を囲(👒)むこと(⛲)が五日に(➡)及んだ(🌲)というのであ(🔴)る。
○ (🌞)本(👭)章は「由(🛏)らしむべし(🕊)、知(🚆)らし(🌹)む(🎽)べから(😀)ず」という言葉で広く流布され、秘密専(🧔)制(🔚)政治の代表的(de )表現(🗂)で(🕉)あるかの如(rú )く(🎣)解(jiě )釈(shì(🕓) )されてい(⬆)る(🔹)が、こ(🛀)れは原(🧀)文(🥛)の「可(kě )」「不(🐟)可(kě )」を「可能(👶)」(🗯)「(🙋)不(💆)可(kě(🔧) )能」の意味(wèi )にとらないで、「命(🤑)令」「禁止」(📭)の意味にと(🎺)つ(📻)たための誤り(⭕)だと私(♓)は(🐽)思う。第(🎌)一(♊)、孔子ほど教(📎)えて倦(🧢)まな(🥎)かつた人が、民衆の知的理(lǐ )解を自ら進んで(🤭)禁(🎏)止(✖)しようとする道(🤥)理(lǐ(🎮) )はない。む(🚤)しろ(⬜)、知的理解を求めて(😊)容易に得ら(〰)れない現(🥥)実(😀)を(🎦)知り、それを(🏌)歎きつつ、その(🐐)体験(☔)(yàn )に基(🌿)いて(🔭)、(🏥)いよい(🌬)よ徳治主義の信念を固(gù )めた(🏪)言(yán )葉として受取るべきである。
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