子、魯の大師(🆒)(shī )に楽(🏮)がくを(🚁)語つげて曰く、(🍛)楽(🤶)は其れ(🐉)知るべき(👖)な(🧘)り(❇)。始(shǐ )めて(🍍)作おこすとき翕(🍫)(xī )如(🍨)(rú )きゅう(🕦)じょたり。之を従(cóng )は(🌈)なてば(😤)純如たり。※(「激(✊)」の「さんずい」に代(dà(😗)i )えて(🤓)「(🎞)白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú(🈲) )きょうじょ[#(😂)ルビの「き(🌇)ょうじょ」(➖)は(🐝)底本(🥪)(běn )では「きよよじょ」]たり。繹(🌪)(yì )如えきじょたり。以(yǐ )て成(💚)ると。
「先生のお眼(👺)にぶッ(👄)つかる(🙁)と、すぐ手もとが狂い出して(🌓)来るのでございます。」
「(🎤)然し、お前達(🏤)の(🐠)ように、血統など問題(🗝)(tí(💗) )にしな(🍽)い人が(🔒)あると知(🎭)(zhī )っ(🔃)たら、彼も(👲)喜ぶに(🚰)ち(🐓)がいない。わ(💀)しも嬉(xī )しい。……7(⛽)いや君子というものは(🔬)、人の美(měi )点(🚑)を助長して、決して人の欠点に乗(🤦)ずるよう(🙊)な事はし(😐)ないも(🌱)の(🐙)じゃ。然し(🐓)世(🙌)の中には、(🕋)兎角そ(💱)のあ(🤮)べこべを行(háng )こうとす(🗑)る小人が多(duō )くてのう。」
士(🛹)(shì )たる者が、高(gāo )官の馬車を(🏟)みて、(🛅)こそこそと鼠のように(🤨)逃(táo )げるわけ(🌔)にも行(🧕)(háng )かない。孔子(zǐ )は仕方(👠)な(⛅)しに眞(🗡)(zhē(🌨)n )す(🐫)ぐ(😀)に自分(🎶)(fèn )の車を(🈹)走(zǒu )ら(👭)せた。陽(yáng )貨(huò )は目ざとく彼を見(👼)つけて呼びとめた。そしてに(🚋)やにや(〽)しながら、
(👴)楽長は、(🚙)もう(🍏)默(📀)っ(Ⓜ)ては(🐴)居(jū )れなくなった。
「(🎠)2現今(jīn )では、親(🍥)を養ってさえ居(jū )れば、それを孝(xiào )行だといって(🛑)いるよう(🐛)だが(🙏)、お互い犬や馬まで(💠)も養っている(🐮)では(🧣)ないか。孝行には敬(🙅)うや(🍗)ま(🏵)い(🕥)の心(🥐)が大(dà )切(😍)だ。もしそれがなかったら(⛱)、(📀)犬馬(mǎ )を養うの(🥋)と何のえらぶ(💪)ところもない。」
「(✍)ど(➗)う思う、お前は?(🌥)」
陽貨はこ(🚺)れはう(🧓)まいと思った。で、すぐ二(🛢)の矢を放った。
子曰く、雍よう(🛏)や南(nán )面せし(🐣)むべ(😪)しと。仲(zhòng )弓、子(🚱)桑(sāng )伯(bó )子を(♉)問う。子曰(yuē(🎄) )く(🕑)、(🛌)可なり、簡なりと。仲弓曰く(⬛)、敬けいに(🚕)居りて簡を行い、(⛩)以(yǐ )て其の民(mín )に臨(lí(⏹)n )まば、亦(🌈)可(kě(🏏) )なら(🏞)ず(🕐)や(🔭)。簡(jiǎn )に居りて簡を(🦈)行(háng )わ(🕷)ば(🔮)、乃(🌿)ち大簡た(👏)いかんな(🎩)ることな(㊙)からんやと。子(⏸)曰く、雍の言然(🗣)りと。
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