楽(✨)(lè(👋) )長(zhǎng )は(🚃)、自分の今日の(👁)失敗につ(🐰)いては一言も言わ(🚹)れ(🐄)ないで、まっしぐらにそんな問をかけられたので、かえっ(⛑)て返事(🙄)(shì )に窮した(🦆)。
「(❇)もし(🎵)そうだとすれば、それが君の邪(xié(🐛) )心(📘)(xī(🐢)n )という(🦉)ものじゃ。君の心の中で(👢)は、(🚹)この孔(〽)丘(qiū )という人間(jiā(🔛)n )が、いつ(🔈)も対(🚇)立的(🧠)なものになってい(🧒)る。君(jun1 )は(🍡)、はっき(😆)り(🤳)意識し(🐸)ていないかも知れないが(🌅)、君(🍏)の奏楽(lè )にとって(🏓)、わしの(🔏)存在(zài )は一(🈲)つの(🍊)大き(🎡)な障碍な(💏)のじゃ。君の心(xīn )はそのため(📷)に分裂す(📒)る(😩)。従(🤦)っ(🔖)て、君は完全に君(jun1 )の音(🤨)楽に浸りきることが出来な(🍇)い。そこに君の失敗(bài )の(📷)原(📙)因があ(📗)る。そうは思わないかの(💧)?」
孔子の口ぶりには、子(zǐ(🦏) )桑(😝)(sāng )伯子と仲弓とを結(🔀)び(🥡)つけて考えて(🍿)見ようとす(🌏)る気ぶりさえなかった。仲(zhòng )弓は一寸あてがはずれた。そこ(👔)で、(➰)彼はふみこんで訊ね(🏘)た。
「4父母の存命(🈶)中は親(🐅)のもとを(🥂)離れて遠方(fāng )に行かないがいい。もしやむを得(🖤)ずし(🐳)て行く場合は(⛑)、行(háng )先(xiān )を定めておく(🐿)べき(🕵)だ。」
す(💍)ると陽貨は、(💈)こ(👍)こぞとばかり、三の矢を放(fà(🤴)ng )った(🍝)。
もう一つは、子夏の問(😤)いに(🛵)対する(🚐)答えだが、それは、(🗓)
彼(bǐ )は、忌(🍵)々(📬)しそうに、窓から(😶)ぺ(🛒)ッと唾(tuò )を吐(🐎)(tǔ(🐑) )い(❕)て、青空を仰(❣)いだ。すると(✂)、彼は、(🔖)そこに(🌧)もう一(👏)度(dù )、ちらと孔(kǒng )子の眼(🏝)を見た。相変ら(🚯)ず微(🚉)(wēi )笑を含(☕)(hán )んだ深い(🖕)眼(yǎn )である。
「(💠)え(🌙)らく考えこんで[(✡)#「(⏺)考えこんで(🔚)」は(➿)底本では「考えこん(♎)」]い(🎽)るようじゃな。」
(🚢)門(🐀)人たちは、(⛱)牛(niú )には(🏰)大(💀)して(🔯)興味がな(🐫)か(🛠)った。しかし、(🌦)孔子(zǐ )にそう云(💍)(yún )われて、仕(shì )方なし(🗻)に(🤐)その方(fāng )に眼を(🅾)やった。
「(🚗)4父母の(🍆)存命中は(⛱)親の(🕥)も(🏳)とを離れて遠(🐊)方に(🎲)行(háng )かないがい(🐾)い。も(🏺)しや(🏘)むを得(🈸)ずして行く場合は(🏠)、行先を定(dì(😾)ng )め(🏤)てお(🍌)くべきだ。」
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