二九(🤬)(二三四(sì ))
「共に学ぶこ(🎳)と(🏕)の(📲)出来る人はあ(😸)ろう。し(🌳)かし、その人たち(♓)が共(gòng )に道に精進(🔠)す(💺)る(🥎)ことの(🐞)出(🌍)来る人(🛃)であるとは限らない。共に(📀)道に精進すること(🚃)の出来る人(🤺)はあ(🈳)ろう。しか(🧒)し、そ(♊)の人(rén )た(❓)ちが、(🔟)いざという(🐯)時に(😌)確乎たる信(💹)(xìn )念に立って行動(⛄)(dòng )を共にしうる(🥂)人であ(🤞)るとは限らない。確乎たる(🎙)信念に立って(🚃)行動を共にしう(🏔)る人はあろう(🤨)。し(🤴)か(🏼)し(✋)、(🕟)その(🧟)人たちが、複雑な現実の諸(zhū )問題に当面し(🦖)て(🧠)、なお事(shì )を誤(🌥)(wù )らない(🎂)で共(gòng )に進(jìn )みうる人(🌩)(rén )であ(🌳)るとは限(🚿)ら(🌟)な(🚳)い(🔗)。」(🙀)
子罕(🐶)しかん(🆓)第(dì )九(jiǔ )
「忠(zhōng )実(shí )に信義(yì )を第(📽)(dì )一(😆)義(😁)として一(yī )切の言動を貫(👭)くがいい。安(🗣)易に自分よ(⏹)り知徳(dé(✉) )の(😪)劣った(🗾)人(rén )と交って、いい気にな(👪)る(🏩)のは(📭)禁(jì(🚗)n )物だ。人(rén )間だから過(guò )失はあ(🥪)る(💇)だろうが、大事なの(🕗)は、そ(🤵)の過失を(🤗)即座に勇敢に(🦆)改める(🦃)ことだ。」
○ 詩経(🌲)の内容(róng )を大別すると、風(fē(😯)ng )・雅・頌の三(🧟)(sān )つ(🕵)に(🚼)なる。風は民(mí(👀)n )謠、雅(yǎ )は朝廷の(🤴)歌、(🕡)頌は祭(🏒)事の歌(gē )である。
○ 綱=(💼)=これを(🖋)「(🏾)網」の誤(📮)(wù )りと見(jiàn )て「一網打尽(jìn )」の(🌲)意味に解する説(shuì )もある。し(🔏)かし(📣)、当時の(🔈)魚獲法に、大綱に(🧡)た(🐾)く(🔀)さ(🛺)んの小(😫)綱(gāng )を(🛣)つけ、その先に釣針をつけて、それを水に流す(🧞)方法が(🚦)あり、それ(🎲)を綱(💻)とい(😦)つたとい(🕳)うのが正しいようである(🦎)。しかし、いずれにしても、本章の結(jié(🐘) )局の(😲)意味に(❕)変りはない。
二〇(二二五(wǔ ))
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