○ (🏻)昭公(gōng )==(😠)魯の国君、名は稠((🏐)ちよう)、襄公(gōng )(じようこう(🚝))の子(zǐ )。
○ 孔子(🙊)の言葉(🦖)は、平凡らしく見える時(🐉)ほど深いとい(🚆)うこ(⬜)とを、私(sī )はこ(🦌)の言葉によつて(🚈)特(💿)に(🥉)痛感する。
「(📡)出でては国君上長に(⛷)仕える。家(jiā(🔧) )庭(tíng )にあっ(📧)て(🈲)は父母兄姉(🛅)に(😧)仕え(🛤)る。死者に(🍐)対(🚞)(duì )す(🍚)る(🎷)礼は誠意のかぎりをつく(〽)して行(🌀)う。酒は飲(yǐ(🤨)n )ん(🌸)でもみだれない(😐)。――私に(🅱)出来るこ(📉)と(💍)は、先ずこのくら(⛸)いなことであろうか。」
三三(一八○)
「私(😂)の足(💬)を出(🚘)し(🔕)て見(jiàn )るが(💷)いい。私(💍)の(🥖)手を出して見(jiàn )るがいい(🍏)。詩経(🐏)に、(📱)
○(🛒) (🥄)河==(💍)黄河(🏸)。
○ 以上の三(😛)章(😏)、(🕺)偶然か、論(🗞)語の編(㊙)纂者(zhě )に意(yì )あつ(💤)てか(🚞)、孔子の門(mén )人中最(⏸)も目立つている(👅)顔渕と(🌐)子路と子貢(🥧)の三(🕓)人をつぎつぎにとらえ(💯)来つて、その面目(🤦)を躍如た(🈳)らしめてい(👤)る。この三(🔁)章(🐨)を読むだけでも、(🦌)す(👟)で(🚏)に孔(🚺)門の状況(kuà(🕰)ng )が生(👰)き生きと(🧖)うかがわれる(🍾)ではないか。
「(⛔)堯帝(dì )の君(jun1 )徳(dé )は(🈴)何と大きく(💄)、何(🍻)と荘厳な(🕹)こ(🎆)とであろ(🤦)う。世(shì )に真(😙)に偉(🌽)大(dà )なものは(🍖)天の(🍝)みであるが、ひとり堯帝は天(tiān )とその偉大さを共(gò(🐂)ng )にし(🌔)ている(📩)。その徳の広大無(🏽)辺さ(🌉)は何と形(xíng )容し(🍌)て(🤬)よいかわからない(🐹)。人はただその功業(💨)の荘厳(📹)さと文(🚆)物(wù )制(zhì )度(dù )の燦然たるとに(🏍)眼(yǎn )を見はるの(⏫)み(🍧)であ(🈹)る。」
○ 四十(shí )づら、五十(shí )づらをさげ(🔹)、先輩顔をして孔(kǒng )子の前に並んでいた(🔐)門人たち(💄)は(🌱)、ど(📫)んな顔をしたであ(🌋)ろ(🧢)う(🔳)。
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