孔子はま(💷)た答(💼)えをうながした。樊遅は、少しいまい(🧦)ましいとは思ったが、とうとう兜(dōu )を(🚋)ぬいで(🥔)しま(🍹)った。
「ど(🛏)うじゃ、よく反(🔌)省して(🥝)見(jiàn )た(🚦)かの。」
孔子は楽(🎅)(lè )長(zhǎng )を座(🥔)につかせると、(😊)少し居(📭)(jū )ずまいをくず(⛩)して云った。
と、心の中でくりか(♋)えした。
「(😖)口(kǒu )の達者(🎆)な(🐗)も(👶)の(💈)は、と(🚺)か(🍘)くつまらんことをいい出すものじゃ(📣)。出(🥚)まかせにいろん(🧖)な(🌻)ことを云っているうちには、結構世の中の憎まれ者には(💶)なるだろう。仲弓(🍇)が仁者(zhě )であるかど(🍁)うかは私(💁)は知らない(👧)。しかし彼は(😕)口だ(🛁)け(👦)は(🛏)慎んでいるように(🎪)見受ける。いや(📮)、口が達者(👘)でなくて彼も仕(♉)合せじゃ。誠(chéng )実な人(🔄)間(🛏)には、(💤)口などどうで(🕊)もいいこ(🎣)とじ(🌺)ゃ(🎂)での(👒)う。」
次は子(zǐ )游(👑)に(🕥)対する答えである(🥀)。
((🦈)なるほど孔子は音(yīn )楽の理論には長じているだろう。しかし(⏩)、実(📆)際楽器(💺)を握(💓)っ(🕗)ての(💶)技術(🕧)に(🍾)かけては、何といっても自分の方が(💌)玄人くろ(🚣)うとだ。)
「見事(🐧)(shì )な牛じゃのう(🦒)。」
或ひと(🔊)曰(yuē )く、雍ようや仁(🧓)にして(🗜)佞(nì(🥩)ng )ねいなら(✅)ず(👃)と(🕞)。子曰く、焉いずくんぞ(✳)佞(🚀)(nìng )を(🍵)用いん。人に(🔥)禦あたるに口給を以て(🍱)し(🐛)、し(🌒)ばし(🔬)ば(🍪)人に憎ま(🐗)る。其(📩)の(✏)仁(ré(🏿)n )なる(🔠)を(🕦)知(😿)らず、焉(🍜)くんぞ佞を用(yòng )いん。
陽貨(🌘)ようか、孔子を見んと欲す。孔(kǒng )子見ま(🧥)みえ(⚪)ず(🌊)。孔(🖐)子(🤫)(zǐ )に豚(tún )いのこ(😫)を帰おく(🔣)る。孔子其の亡(🤟)(wáng )きを時として、往きて之(zhī )を拝(bài )す。諸こ(💢)れに塗みちに(🈹)遇う(🍐)。孔(kǒng )子(zǐ )に謂(😈)いて曰く、来れ、(🏥)予わ(🏅)れ爾(🔡)なんじと(🐃)言(🕐)わんと。曰く、其(📭)の(🈶)宝を懐きて其の邦(🏏)を迷わ(🧚)すは(🈹)、仁と(😒)謂うべきかと。曰(yuē(🐏) )く、不(bú(🍓) )可(kě )な(😃)りと。事を従うを好(hǎo )み(🐮)て亟しばしば時(shí(✂) )を失う(♿)は、知と(🌾)謂うべきかと(🤲)。曰(😀)く、不可な(👽)りと。日(🖖)月逝き、歳我と与に(⚡)せ(😲)ずと。孔(🏨)(kǒng )子曰(yuē(🐀) )く(🍡)、諾だく、吾将まさに仕(🛌)(shì )え(🚭)んとすと。
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