樊(🤺)遅は何のこと(🍑)だが(🔩)わからなかった。「(⬆)違(🍉)わ(🏇)ない」という(🐭)のは、親(qīn )の命令(lì(🐿)ng )に背かないという意味(🏡)(wèi )にもとれるが、(✝)孟懿(yì )子には、もう親(qīn )はない。そう(⛵)考(kǎo )えて(🎤)、彼は手綱をさばきながら、しきりと首をひねった(🔐)。
しかし、孔(kǒng )子(💣)(zǐ )の答え(✏)は、極めて無造(zào )作であった。彼は相手(🛷)の言(🥨)葉(🚚)に軽(🎚)(qīng )く(🕰)うな(🌻)ずき(🤣)な(🈶)がら、
7 子曰く、(🤞)君子は人(🍥)(rén )の(🙎)美を成(🛰)(chéng )し、人の惡を成さず、小(xiǎo )人(🤩)は是(♉)に(📏)反(🤥)すと。((🔷)顔淵(yuā(🤰)n )篇(piān ))
「多分私(sī(📲) )の(👋)方(fāng )に(🥄)お越しであ(🌎)ろ(🐻)う(🔫)と存じまして、急(😮)いで帰って来たと(📍)ころ(🌼)です。ほんの一(❔)寸おくれまして、(🏓)申しわ(🚒)けありません。」
元来孔子(zǐ(🕴) )はユーモリストではなかった。だから彼(🐫)は、生真面目に考(🤵)えて、そ(📩)んなことを(🌙)思い(🌼)つ(🍀)いた(🎳)の(🏢)である(📎)。し(😴)かし、思いつ(😹)いて(😷)見ると、いかにも可笑しかった。彼は(🤩)思わず微笑した。同時(🐞)(shí )に、何と(🚘)なく自分に(🎛)はふ(🍢)さわ(👼)しく(👦)ないよう(㊙)な気が(🐰)し(💺)出(chū )した(🍁)。た(🎩)しか(⛷)に彼のふだんの信念に照らすと、それは(🤹)決(🕞)し(➕)て気(qì )持(chí )のい(🐲)い策だと(🦔)は云えなかったので(🅰)ある。そこに気がつくと(🧀)、彼はもう笑わ(🚿)なか(⛲)った。そして、(🐔)ゆっくりと、もう一度考えなおした(🕌)。しかし、それ以上のいい考(kǎo )え(💾)は、ど(🏎)うしても思(👉)い浮ばなかった。
(🎒)彼は、そ(♉)う答えると、すぐ立上った。そして丁(⛰)寧(níng )に陽貨に敬(🏫)礼(lǐ )をして静(jìng )かに室を出た(🍵)。
「き(🌵)っ(🚿)とご教(💂)訓を守り通し(🏑)ます。」(🌦)
「(🔬)多分私の方にお越(yuè )しで(😆)あろうと(🗑)存(👞)じま(🏨)して(😎)、急(👨)いで帰って来(lá(👺)i )た(🌜)ところ(🎛)です。ほんの一(yī )寸お(🤹)くれまして(🐇)、申しわ(📙)け(💱)ありま(🤞)せん。」
4むろん(😥)彼は(😄)、(🕺)仲弓(🚢)の問(wè(🈹)n )題(🍽)にかかわ(🌒)りなく、これま(🎟)でにもその点(👮)(diǎn )に力(lì )を入れて門(mén )人(🏵)たち(📝)を(⛳)教育(yù )し(🏍)て来(🔬)た(💡)の(🐕)で(✉)あ(🚃)る。彼(🤚)(bǐ )がつとめて「利(lì(🏍) )」につい(🤽)て語る(❄)ことを避け、た(👮)またまそれを語(👏)(yǔ(🙁) )るこ(🔭)とがあ(😻)っても(🥔)、常に天命(🏿)とか、(😈)仁とかいうような(🦐)こ(🛎)とと結びつ(🎀)けて(🚈)話(🎣)す(🥀)よう(🦉)に注意して(🐛)来(🧓)たのも、(🗳)そのためである。また彼(bǐ )は、機(jī(💢) )会(🖐)あるご(🌒)とに、門人達の(🈵)我執を戒(🔱)めた。そして、「5自(🌳)己の意見にこだわ(🎈)って、無理(lǐ )強(qiáng )いに事を行ったり(🏹)、禁止したりするのは君子の道でない。君子(zǐ )の(➡)行動を律す(🛸)る(➡)ものは(🖤)、たゞ正(zhèng )義あるの(🚸)みだ(💸)。」と説き、6(🦐)彼自(💴)身、細心の注意を払っ(🛅)て、臆断(🗜)を(💀)去り、執着を(🏮)絶(🤥)ち、固陋(lòu )を矯(🤨)た(✋)め(👇)、他(🏯)(tā )との対立(lì(🐰) )に(👮)陥(xiàn )らぬよう(🍲)につとめて来(lái )たものである。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025