あのシナのほうで清仏しんふつ(🐷)戦(🏘)争があ(🔛)った後、(🈵)フラ(⭐)ン(🚪)ス兵(bī(🔽)ng )の用い(🕓)た軍(jun1 )馬は日(rì )本陸軍省に(🎰)買(⛴)い取られて、海(hǎi )を越(yuè )し(🛄)て渡って(🔰)来(lái )たとのこと。その中の十(shí(🗼) )三(sān )頭が種馬(mǎ )と(🤧)して信(xìn )州(🗳)へ移されたので(🥦)す。気象のいさまし(🙌)い「アル(💭)ゼリー」種の馬が南佐久の奥(à(😃)o )へ(🔱)はいったの(🙀)は、その(🌳)時のことで。今(🥖)日ひと口に雑(🌛)種ととなえて(🐝)いるのは、その「(😁)アルゼリー」(🛁)種をさしたものと聞きます。その後(hòu )、米(🍌)国(🔔)産(🎼)(chǎn )の「浅(🤞)間号(hào )」と(🍧)いう名高(gāo )い種(📟)馬もはい(🚹)りこんだそうです。それから次(😢)第に馬(mǎ )の改良ということ(♌)が(🏯)始まる、馬市(🔊)うま(🛋)いちは一年増しに盛(🚹)ん(🐫)に(❣)なる、そ(😜)のう(⏯)わ(🔎)さが(🦇)なにがしの宮殿下のお耳にま(🌒)でとどくよ(🍢)う(🔀)に(🛹)なっ(🏨)た(📑)とか(🍱)。殿下は当時(shí )陸軍騎(qí )兵づき大佐で、かくれもない(📫)馬好きでいらせられるのですから、御(yù )寵(chǒng )愛ご(🙅)ち(🤞)ょう(🚑)あい(🐹)の「フ(🏞)ァラリ(⛎)ース」というア(🌝)ラビヤ産を(⏯)種馬(mǎ )として南佐久(🤥)へお貸し付けになります(😩)と、人気が立(🆒)っ(🌅)たの立たないのじゃありませ(🥁)ん。「(📺)ファラリー(🖲)ス(⏫)」の血を分けた馬が三(sān )十(shí )四(⏬)頭とい(🔞)う呼び声になりま(🛩)した。殿(💲)(diàn )下はお喜びのあま(➰)り、ある(💺)年(🥍)の(🤓)秋(👒)、野辺(fǎn )山のべや(🈷)まが原(yuán )はらへと仰せいだ(💆)されたと(🕡)いう話(🕤)が残っ(🚜)て(🔐)います。その(🚂)時(✂)(shí )は四千人あまりの男や女があ(🚜)の牧場(🈳)(chǎ(🌔)ng )に集ま(🦄)った(👊)と聞(wé(🐬)n )きま(📚)す(🌱)。馬も三百(bǎi )頭ではきかなかったそうです。海(🌝)の口村はじまって以来(🏞)の(🗂)にぎ(🖐)わいであったとのこ(🎯)と。
長い冬のた(🕕)めに(🐯)野菜(cài )を(😤)たくわえるころが(🧖)来(🧀)ますと、そ(👏)の大(dà(🤐) )根を洗ってた(😆)くあんに(🚣)つけるしたくをするのが、小(xiǎo )諸(🧡)こもろへん(🔃)での(🌶)年(🎏)中行事(shì )の一つになっています。わたしが東(dōng )京(jīng )から出(😍)かけ(🚱)て(😫)行った初(chū )めのころには(🙇)、よくそう思いま(🛀)した。この(🚺)土(👌)地に(🛹)は、こ(🗂)んなあわれな(💿)大根(gēn )しか(👶)で(🌕)きないのかと。一(yī )年暮らし、二(🍟)年(niá(🗞)n )暮らしする(🕸)う(😄)ちに、ふしぎにもその堅い(🙍)大(🔩)根でつけたたく(❇)あんには(🅿)、かみしめればか(🕢)みしめるほど、(🌋)なんとも(♎)言われない(😎)味が出(chū )てきまし(😯)た。上州(⚓)(zhōu )あたりの(🚪)大(dà )根な(📠)ぞ(😀)はそれに比べると、(🎞)いっそ水(🕥)くさいと(🔍)思うよう(🍌)になり(🔏)ました。
あれはわ(🍈)た(🏳)し(🦋)などのま(💔)だ青年のこ(🤷)ろのこと(🌹)でしたが、(👄)その日の葬(🧐)式(🍇)につい(🎽)て(🛄)、今だ(🏎)にわたし(🛌)の胸(🍹)に浮(🚘)かんでくることが一(yī )つあ(🏓)ります。それ(😇)は『小(🈂)公子』の訳(yì )者を記(🤹)念す(🦎)るた(😘)めに、(🕶)い(🏾)ろ(🏍)い(🚃)ろな書(📚)物や(㊙)雑誌(zhì(🤝) )の類が数多くその墓のほとりにうずめ(📆)られたこ(🆖)とでした(👍)。まあ(🐥)、堅(🙎)い石の棺かんの中(🌴)に置いてすらどうかと思われるようなもの(💲)を(💎)、まして漆もはいっていない木の(✊)箱(xiāng )の(🗃)中に納めたの(🌿)ですか(🔒)ら、(📓)よ(🥜)く(📐)いく日もち(💦)こた(⛎)えよ(💬)うとは(🍈)掛(guà )念(🅱)(niàn )けねんされましたが、し(🏌)かし土の中に書物の類を(🍜)しまいまし(👪)たら、何が(🛐)なし(🔦)にその墓のほと(🐯)りを立(lì )ち去りがたく思わせま(💍)した(🧡)。あ(🎢)れ(💽)から、もうかなりの年月(🤷)がた(🦇)ちます。しかし時(shí )を記念しようとする人(😼)(rén )々の心は長くその土に残りま(⛅)した。
それか(👁)ら(✅)、来(🗿)助老(🧙)人(rén )は自作(🥣)(zuò )の刀を取(qǔ )り(🙎)出し(🕰)てきまして、
橘(🗨)(jú )翁きつおうさま(📤)の始めた薬は(😤)そんな時の役にも立って(🔤)、町(dīng )へ集(jí(🐧) )まって来た(🏀)博労が帰りが(🗂)けに、よく姉の家へ立ち寄り、いく袋とな(🕥)く高瀬の(🥫)薬(🤫)を求めて行く(🦅)と(➰)言います。聞いて(💘)み(🏕)れば(👐)、博労はひいてい(🍲)る(🏭)馬に(🚃)高瀬の薬を添え、それを木曾(cé(🙊)ng )駒(🌫)きそ(💝)ごまの証拠(💿)として、ほかの買(👏)い手(shǒu )へ売り渡(dù )す時(📜)(shí )に用(yòng )いるとか(💈)。一(🛃)度(dù )ひろ(🗿)まった薬はどんなところ(🏰)で、どんなふう(⛰)の(🌶)木曾(cé(🌹)ng )みやげに(😶)な(🦅)る(🖼)ものとも知れません。これには(🏃)橘翁(🌝)(wē(⛰)ng )さ(🚀)ま(📛)も草(cǎ(📿)o )葉(🐻)のかげで(💊)、に(🚽)が笑いして(👃)いられることで(🥄)しょう(🐻)か。
さけが言(🥡)うには、(🍳)たい(🏴)さん、わ(🔨)たし(🏋)はこれ(🚘)で旅なれ(🧡)てい(🥅)ま(📒)す。こ(💨)れか(🚿)らわた(🏇)しは北へ伸のして、大海を味わ(🍻)っ(🍞)てきますよ。こ(😫)のとおり(⏭)わ(📟)たしは(🤹)元気ですが、まだこん(🌷)な油の(🤝)乗りかたではまんぞく(🤗)しません。わたし(🔯)は行っ(🗝)て、(🎑)もっとから(🕴)だを鍛(🏜)えてきま(🚧)し(💒)ょう。年の暮れま(⛄)で(🕒)に(👽)は帰って来(lá(👻)i )るつも(🏕)り(🗂)ですが、来年はどんない(➗)いお正月が来るか。お(🌎)そ(⏸)らく(🥀)み(🈁)ん(👑)な春(🥧)待つ思い(📕)で、かちぐり(〽)、ごま(📌)め、こんぶ(🏎)なぞ(🗻)を用(yòng )意(yì )し、いろいろと年越(🛁)しのしたくをし(🗞)て、わたしの帰り(💷)を待(🐺)(dài )っていてくれる(🈲)でしょう。わたし(🔆)がいなければ、仙台(🗨)の人は年を取れませんからね。
八 荒浜(bāng )
ここに一人、耳の(🌪)いい人がありました。
その晩はまた若(😍)い主(zhǔ )人(🦍)の家のほ(🐛)うに帰(🌽)って、み(🛀)ん(☝)なでいっしょに農家(jiā )らしいいろりばたに(👞)集ま(🥝)りま(⤵)した(📠)。吉村さんに(✏)つとめて(🍔)いた娘(niá(😟)ng )たち(🚤)も、親(🐖)元(yuá(📵)n )へ帰(🌻)ってからそれぞれ(🔟)縁づいていましたが、(🏿)わた(🎣)し(🕓)の出かけて行ったの(🏉)を聞(✅)(wén )いて会い(🎙)に来ま(🕹)した。いずれももはや(⛎)若いおっかさんらし(😅)い人たち(🥑)になっていました。あか(🏺)あかと(🗾)燃え上がる炉(🏓)(lú )の火(🗞)(huǒ(🌥) )が一同の顔に映るような(🍂)ところで、東京の吉村(💡)さん(📭)たちのうわさがい(🏃)ろいろ出ま(🤪)したっけ(🗣)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025