か(👻)れ(🔲)は視(💧)(shì )線を転じて、そっと先(🌪)生の顔をの(😵)ぞいてみた。すると、ふ(🌹)しぎな(📧)ことには、先(❣)生(🧗)のい(✡)つも(💬)の端(🗺)然たんぜんたる静坐の姿(zī )勢がい(👾)く(😤)らかくずれてい(🎎)る。顔をすこし伏ふせ、その眉(méi )ま(🏫)ゆの間(jiā(🐷)n )には深(🈸)いしわさえ見えるのである。次(🌛)郎(👴)(láng )は、先生が(👒)気(qì )分でも悪くな(🌦)ったの(🍳)では(🥊)ない(🏌)か、と思(sī(🔲) )った。
(最初の朝(cháo )の板木の音が、こんなだっ(🕦)たこと(🍌)は、そ(🔫)れまでにまったくないことだ。だ(⌚)れだろ(🕰)う(🌚)、今(🐌)朝の(🚅)当番は?)
「起(😋)きだした(🍸)ようです。もうだい(🔕)じょうぶですよ(🕎)。」
(🗒)先(📦)生は、次(🗨)(cì )郎の顔を見ると、手帳をひらいたまま、(㊗)たず(🥍)ねた。
「君(🧞)らのそうした非良心的(de )な態度は、君ら自身をます(🧜)ま(🤞)す非良(liáng )心的(🏧)にするばかりで(🍡)はない。それがある限(xiàn )度を(🖥)こすと、ついには、愛(ài )情(🎯)と忍(rěn )耐(✴)にんたいとをもって、君らの(😕)良心(xīn )を力(🙃)づけよ(🎪)うと努(🐦)力している人の(👩)心までを(🤠)き(👪)ず(🗼)つけ、その(🐸)愛(🥅)(ài )情と忍(rěn )耐とを(💇)、憎(zēng )にくしみ(❗)と怒(nù )い(💗)かりと(🐉)に代えてしまうものだ(🍎)。現に君らは(📰)、今(jīn )朝(❎)の板木の音の調(🍗)子(📛)(zǐ )が途中(zhōng )とちゅうから変(❣)(biàn )わったこ(🐞)とで、それがわ(🌋)かった(🥏)だろ(😄)うと思(⚡)う。あの、おだや(🆙)か(🏋)で(⬜)辛(🌸)抱づよかった板木の音が、おしま(🌐)いになって、急に(🔴)怒りだした(🤤)としか思えないような乱調(dià(😢)o )子に(🐿)な(🦊)っ(🌘)た(💩)が、あ(💻)れは、君(🔛)らのあまりにも(💣)非(fēi )良(liá(🥗)ng )心(xīn )的な(🤬)態(tài )度が(🈹)、(😤)板木を(📞)うつ人の心(🎋)(xīn )を(🐊)きずつけ(🐄)た証拠(jù(👍) )し(🏗)ょうこな(💏)のだ。……む(🛹)ろん、私は、愛情(🧦)も忍耐心(xīn )も(🔭)失っ(🚔)た、ああした乱暴な打(dǎ(💗) )ちかた(♋)を是(shì )認ぜにん(⛷)はして(🏼)いな(🏊)い(🔺)。また、それをや(🍷)むを得(💠)ない(🦇)こ(🔪)とだとして(💜)弁護しようとも思(🛑)ってい(📺)ない。怒(nù )り(🍯)や短(🍠)気は、(🛶)友(yǒu )愛塾の(🔃)精神と(✝)は根本(🔹)的に相いれないものな(👲)のだから、ど(🕳)ん(🛁)な事(shì(🏣) )情(🔶)のもとでも、ああした打(📿)ち(🍩)かたは、二(èr )度(✖)と(☔)くりかえされ(🕌)てはならな(🖕)い(💵)ことな(😏)の(🗂)だ。もし今朝の板(👽)木当(dāng )番が、つ(😒)い(🥫)に(📵)業(💏)ごうをにやしてあん(🥇)な打(dǎ )ちかた(📸)を(🥟)したとする(🏤)と、私(🏞)(sī )はそ(🈂)の人のため(🦑)に(👃)、まこ(♐)とに残(🐛)念なことだと(💎)思っている。しかし、いっそう(🐬)わるいのは、ああした打(dǎ(👐) )ちかたを余儀(👁)よぎなくさせた(😭)君らの態(📖)度(👸)だ。君(⤵)(jun1 )らさえも(🍒)う少し良心的であ(🐑)ってくれたら(📰)、(🆙)板木(🚜)(mù )を打(dǎ )っ(🏪)た(🙇)人も、あ(🌹)あしたあや(😃)まちを犯おかさないです(🧙)んだの(📟)だろうと思うと、それが(🆗)私(sī )はくやし(🚟)くてな(🤞)らない(🧔)。……だが、それはまあ(🎵)いい、それは百歩をゆずってあきらめる(🌆)としても(🚠)、ここにどうしても私に(➗)あ(🗯)き(🔷)らめ(🆑)のつ(😯)かな(🍠)いこ(🐗)と(⛓)が一(🍨)つある。そ(💲)れは、愛情(qíng )で(🕝)打(dǎ )た(😢)れた板木(mù )の音では寝床をはなれよう(🧚)としなかった君らが、怒りで打たれた(🐒)板木の音では、わけなくはね起きたということ(🚬)だ(🎲)。その点で、君らは精(⏯)神的にはまだ奴隷ど(📢)れ(🐿)いの域を(🤕)一歩(👮)も脱(🐊)だっして(💙)いないと(👑)いう(🆚)ことを証(🗣)明している。いや、そ(🕖)れどころか、君らはよりいっそうみじめな奴(㊙)隷になることを希望(wàng )しているとさ(🦋)え私には思(sī )える。これはほんと(⏭)うに(🎟)なさけないことだ。私は、む(🧓)ろん、(📥)こう言った(🏽)か(🏋)ら(🏌)と(🕠)いって、怒(nù )りに対し(🍧)ては怒(🥎)りをもって立ち向かえ(🤚)、(🕙)と君らにすすめてい(📱)るの(🕑)ではない。ただ私(🌭)(sī )は、愛情に対しては、つけあがり、怒りに対しては、ただちに(🏡)膝ひざを(📱)屈くっす(♏)るような君(🔣)らの奴隷(🏜)根性こんじ(♊)ょ(🆓)うが、なさけなくて、(😧)じっとし(🎍)ては(📣)いられ(🗻)な(🍲)い気持ちがするのだ――」
道江という一女性(xì(⚪)ng )が(🥉)、(👻)間(🆕)も(🥂)な(🌹)く、(⛩)自(💷)分(🙆)の(💓)目のまえに現(🏧)(xiàn )わ(🥏)れるという小さ(🕺)な(🍏)できこ(🏢)と(🔉)の(🧦)予(🛁)想、―(🌄)―大きな人(🌯)間社会の運(🌨)行(háng )う(🍘)んこうの中では(🍢)、まったくどうでも(👆)いいような、そ(💺)うした小さなできごとの予想よそ(🤔)うが、(🦓)どうしてこれ(🕌)ほどまでに自分をまごつ(⛔)かせ、(🤫)自分の不断の心の修練を(🧗)無力にするの(🥪)か(💮)。ど(🍞)う(🚭)して(⬜)、(🍽)現(🅾)在友愛塾(shú(💀) )におおい(🐻)かぶさ(♑)って(📢)いる深刻な問(🗽)題以上に、自分の心をなやますのか。女性(🥩)とは(😭)、恋愛れんあ(🦖)い(🍕)とは、いったい何だろ(🕉)う。それは(🔩)、これまで自分(fè(🌦)n )が考(😧)えて来(⏸)た人間生活の(🗒)秩(🖲)(zhì )序とは、全く次元の(🎽)ちがった秩序に(🚥)属するものだろうか。
朝(🙌)倉(🐯)(cāng )先(xiān )生は、(🐗)かつ(🤤)て次郎に、「(🧢)現在の日本(🎐)の指導(👊)層の(🥦)大多数(🔎)は、正(🎾)(zhèng )面か(🏢)らは全く(🥒)反(🔬)対のできないよう(🔯)なことを理(lǐ )由にして、(🌓)自分(🐿)たちの立場(chǎng )を正当(dāng )化(🍣)(huà )したがる(㊙)きら(😎)い(🥉)があるが、(🤳)そうしたずるさは(🍽)、ひ(🧕)と(⚾)り指(zhǐ )導層だけに限(xiàn )られ(🏆)たことではな(🚦)いようだ。た(🍧)い(👝)て(👒)いの日(🌧)本人は、(😎)何かという(👀)と、表面(mià(🐚)n )堂(📵)(tá(🦀)ng )々(⛪)とした理(lǐ )由(🚥)で自分の行動を(🕔)弁護(🍫)し(🌯)たり、飾かざった(👿)りする。しか(🌔)も、それで他人をご(📭)まかすだ(🖲)けでなく、自(🖇)分(fèn )自(💆)身の良心を(🛑)ごま(🍲)かしている。それをずるいな(📼)どと(🐾)はちっとも考えない(♿)。こ(👒)れはおそろ(🆑)しいことだ。友愛(👻)塾の一(😾)(yī(⛅) )つの大きな使命は、共(gòng )同生活の(🌘)実践じっせんを通じて、青年たち(🤯)をそう(📩)したず(🔢)る(🥛)さから救い、真理(lǐ )に対してもっと誠実な(🐰)人(rén )間にしてやることだ。」(🤖)というような(💄)意味のことを、いっ(😱)た(🖇)こ(🍯)とがあった(✳)が、(🏿)次郎は、便(biàn )所の(🍨)中(🏼)か(🍴)ら(💜)、飯島(⛰)のうしろ姿(zī )を(🤺)見おく(🕦)りながら、(🏁)そ(🥝)の(❕)言(yán )葉を思(sī )いおこ(🔎)し(🛍)、今さらのように、大き(👝)な困難(nán )にぶっ(✌)つか(🌈)っ(🎖)たよう(🏀)な気がしたのだった。
「ど(🐗)の方(🐍)面(🔌)(miàn )の希望(🍑)者(🤚)が(🖍)多かったんです(♏)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025