二(二〇七)
○(😼) 子路(lù )の祷(dǎo )りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼(🏎)みで、迷(🏿)(mí )信的(😴)祈祷以(yǐ(🐻) )上のものでは(🏁)な(🦂)い。それに対して孔(🏠)子は、真(🍻)の心の祷り、つまり天地に恥じ(😐)ない人間(jiān )として(🥜)の精進こ(🤤)そは、幸(📛)福(fú )に到る(🚯)道(📐)だ、ということを説(shuì )いた。孔(⭕)子(🌒)の教えには(📔)宗教がない、とよ(🤦)くい(🈳)われるが、「天(tiā(😧)n )」という言葉は、孔子によ(📞)つて常に宗教的(de )な意味(🌡)に使われてい(😚)るのである。
「私(sī )は、(🌌)君子というものは仲(zhòng )間ぼ(🆕)めはしないものだと聞いています(😿)が、(➖)やはり君子にもそれがありましょうか。と申(🧤)(shēn )しま(😦)す(🐂)のは、昭公(🔵)(gō(🏷)ng )は呉ごか(🛑)ら妃きさきを迎(yíng )えられ、(⚫)その方(fāng )がご自分と同性(🐃)なために、(⏫)ごまかして呉(⏺)孟(🐕)子(💸)ごもうしと呼んでおられるので(🐦)す。もし(🐧)それでも昭(🤗)公(👗)が礼を知った方(⛽)だといえ(🔭)ますな(🖌)ら、世の中に誰(📘)(shuí )か(👉)礼を(🐉)知(zhī )らな(🗃)いものがあ(🤹)りましょう。」
「(💧)惜(🛌)し(🌪)い人(⌚)(ré(⛸)n )物だった。私(sī )は彼が進んで(🏍)いるところ(🙁)は見(🥩)たが(🍛)、彼(🛵)(bǐ )が止まってい(😙)る(💜)とこ(🙇)ろを見(jià(😨)n )た(🙉)こ(🗯)とがなか(🏥)っ(🤵)た(🛷)のだ(🔒)。」
「後輩(🎷)をばか(🚔)にしてはなら(🙌)ない(⛳)。彼(bǐ )等の将(🖌)来(♍)(lái )がわれわれの現在に及(🈯)(jí )ばな(🏔)いと(🤔)誰が(🐹)い(🏪)い得よう。だ(🆒)が、(🐲)四十(shí(🌞) )歳に(🚠)も五十歳(🖼)(suì )にもなって注(zhù )目をひく(📁)に足りない(🐾)ようでは、おそ(🌃)るるに足りない。」
○ 柏(🎳)==(🏵)「(📯)かや(🏖)」(🔝)である(👀)。「か(😝)しわ」では(⏳)ない。
三四(一八一)(⏺)
一二(一九(jiǔ(✳) )六(🔋)(liù ))
○(🔴) 本章につい(🌷)ては異説が多(🍥)い(🥂)が、(🎠)孔(🤷)(kǒng )子の(🛋)言葉の真(zhēn )意を(⛪)動かすほどのもので(🔈)はないので、一々述べない。
○ 摯(👚)(zhì )=(🌥)=(🕧)魯(lǔ )の(🎋)楽官ですぐれた(🤶)音楽家で(🚯)あつた。
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