(もし、孟(mèng )孫氏(🛳)に、(🤥)は(🔞)なは(🈷)だ(🧝)し(✅)い僭(jiàn )上(shà(🐻)ng )沙汰でも(🐶)あれば、それは(📵)孟孫氏(🖤)一家の問題(tí )だけでなく、魯の国(guó )の(🔬)問(💟)(wèn )題(tí )であり(🎃)、ひいては天下の道(dào )義を紊るこ(🔶)とにもなる。そ(🚃)れ(🧛)に(♿)、万一(🔌)(yī )、自分に一応(⏺)(yīng )の相談をし(😄)た(🙅)、とでも云(🤲)いふ(🤛)らさ(😯)れると、これか(🖋)ら自分がやって行こ(🚋)うとする(🌿)政(💿)治(zhì )の(🔗)精神(🏨)(shén )を、傷け(🆗)る(🐵)ことにもな(🍺)る。出来れば(⛑)、自分(fèn )のいった意味を、はっ(💛)きりさして置く(🕚)に越したことはない。しかし(🏄)、祭(📅)(jì )典の計(👄)画につい(💔)て(👒)、(🐏)直接の相(💺)談もうけな(😥)いで、こちらか(🏋)ら(🏼)それを(🌺)云(yún )い出すの(👇)も非(🥪)礼だ。何と(🥘)か方(🛃)法はない(🚁)も(🌽)のだろうか。)
孔(🥛)(kǒng )子はそんな(⚽)ことを考えて(🏵)、いい機(🅾)(jī )会の来(lá(🖐)i )るの(📇)をねら(🍍)って(🔜)いた。
「それが実に妙なき(🛌)っかけか(😢)らでござい(🌎)ま(➗)して(📇)……(👅)」
(やっぱり(🛵)、(💱)あの(🍓)眼(yǎn )だ。)
「(➖)仲弓もこのごろ(🐙)は仁者の列にはいったか(🌽)知らないが、残(💎)念(niàn )なこ(😀)とには弁舌の才(😍)が(🔁)ない。」
(🗯)その(🎈)場はそれで済ん(🥕)だ(👰)。しかし仲(🚥)弓(🧜)に対する蔭(🎹)口はやはり絶(🐡)えなかった。いうことがなくな(❣)ると、結局(🌴)彼の身分(fèn )がどうの、(🤴)父の素行(háng )が(🖖)ど(🎆)うの(🦒)という話にな(🔉)って行った。むろん、そんな話(🏓)は、今(jīn )に始(shǐ )まったことではなかった。実をいうと、孔子が仲(🉐)弓を特(tè )に(🕉)称(🏛)揚し出したのも、その人物が実(🤵)際優れ(🍅)て(🎟)いたか(🚕)らではあったが(🌡)、(🐚)何(🌳)とかして門(🗑)人たちに彼の真(🥥)価を知らせ(💾)、彼(bǐ )の身分や父(fù )に関(🔶)する噂(zǔ(📤)n )を話(⛴)題(🚢)(tí )にさせない(👀)よ(📶)うにし(🤐)たいためであった。と(🧀)こ(⏱)ろ(🏭)が、結(jié )果はかえって反対の方(fāng )に(🔰)向いて(📁)行っ(✖)た(🙎)。孔子が彼(bǐ )を讃めれ(⏯)ば讃める(㊗)ほど、彼の身分の賎しいことや、(🤳)彼の父の悪(🐓)行が(🚏)門人たちの蔭口の種になるのだった。
「1(💆)父(fù )母は子供の病(😰)気を何(hé )よりも心配(🗺)す(🥊)るものだ。」(📎)
「いけ(🍂)な(🥚)いこともありますまいが、鄭重の上(🥟)にも鄭重(🖋)になさ(🐼)り(🖍)たいのが、せめて子とし(🌆)ての…(🚻)…」(🍓)
門人(🎺)た(✂)ちは(♓)、(👴)また顔(yá(🏸) )を見合せ(🎢)た。彼等(děng )は、(🔑)孔子が(👣)何をい(🕸)おう(🦏)としてい(🗾)るのか(🐂)、さっぱり(🗾)見(🧙)(jiàn )当(dāng )がつかなか(🌉)ったの(📡)で(🎺)あ(🏷)る。
楽長は(🦍)、雲を(🥅)隔てて日(rì )を仰ぐような感じで、(🎪)孔子の音楽(🎃)(lè )論(🗼)を聴いていた(📰)。しかし、孔子の最後の(⌛)言(yán )葉が彼の耳にはいっ(💱)た時、彼の胸は急にう(🚛)ずき出し(👀)た。そして孔子(⏸)(zǐ )に「邪(🔏)心(xīn )がある」と云われても仕方(🌗)がない、と思った(💾)。
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