「(🏏)売ろうとも、売ろうとも。私はよい買手を(🎵)待(😂)っているのだ(🌿)。」(😚)
○ (🤸)作(原文)=(🍻)=「事を為す」(📧)の意に(🌑)解する説(shuì )もあるが、一(🍔)四(sì )八章(⏺)(zhāng )の(🚄)「述(shù(🛹) )べて作(⛸)ら(🗓)ず」の「(👓)作」(🤘)と(🐿)同じ(🔊)く、道理(lǐ )に関(wān )する意見(jiàn )を立てる(🤨)意味に解する(🎶)方(fāng )が、(😚)後(🎲)段との関係が(🚢)ぴつたりする。
○ 聖人・君(⏸)子・(🍙)善人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子(🏷)(zǐ )は常(🌙)に政治というこ(♿)とと関係がある。現に政治(🥏)の(🍘)任に当つている(🎂)と否(🤧)(fǒu )とにかかわら(🎁)ず、完(wán )全(🧜)(quán )無(wú )欠な(⛺)徳と、自由無碍な(🏖)為(🕉)(wéi )政(zhèng )能(🏬)力をもつた人(🕴)が(👰)「聖人」(😘)であり(🍟)、それほどで(🐪)はなく(🈺)とも、理想(🚦)(xiǎng )と識(shí(♏) )見(jià(🥋)n )とを持ち、常(👓)(cháng )に修徳にいそし(♑)ん(🍪)で為(💽)政家として恥かしくない人(🍺)、少くとも政(🐜)(zhèng )治に志(✡)し(🆕)て修(🐁)養を(🕤)つんで(🐔)いる人(🔠)、そう(🍳)いう人が「君子(zǐ )」(🏏)な(🗂)のである。これに反して(🚹)、「善人」は必ずし(🖕)も(🔞)政(zhèng )治と関係は(🚗)ない。人(rén )間(🈴)として(🏗)諸(zhū )徳(💖)の(🐲)そなわつ(🅾)た(🍭)人と(🥀)いう程度(dù(📋) )の意味で用(🚼)いられている。
九(二一四)
「知者には迷い(🗽)がない。仁(😝)者(zhě )に(📆)は憂いが(👄)ない。勇(🍗)者にはお(⛰)それが(✍)ない(🌠)。」
○ 孝経によると、曾子(zǐ )は孔(kǒng )子(zǐ )に(👷)「(⛄)身(⚓)体髪膚これを父母に受く、(🕕)敢て毀(huì )傷せざるは孝(xiào )の始(🈷)(shǐ(😁) )なり」という(🔑)教えをう(🍐)けている(🏹)。曾(😎)子は(🕰)、(👩)そ(🈶)れで(💿)、(📌)手や足(zú )に傷のないのを(❄)喜んだ(🕌)こと(✴)はいうまでもないが、(⛷)しかし、単(🙈)に身(🏬)(shēn )体(🔠)のこと(🗃)だけを問(🐲)題にしていたので(🍛)ないことも無論で(🍄)ある。
三(sān )七(一八(💐)四)
行かりゃせぬ。
四(一(🚀)(yī(🍾) )八八(bā ))
(😺)子(🍩)路は、先(🏵)師に(🚾)そうい(🏨)われ(➕)たのが(🅱)よ(💯)ほど嬉しかったと見えて、それ以(yǐ )来(lái )、た(🦏)えずこの詩を口ずさんでいた。すると、先(xiān )師(🙏)はい(👵)われた。――(⚡)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025