「お(🐅)前にわから(🤬)なければ(🦎)、孟孫(sū(🍀)n )には(🍶)なお更(🏴)わ(🎃)かるまい。少し言(🉐)葉が簡(🏸)単(dān )す(💏)ぎた(🕗)ようじゃ。」(🎞)
7 子曰く、君子は人の(🆑)美を成(🔍)(ché(🚸)ng )し(🔮)、人(🥦)の惡を成さず、小人は是(🌼)に(🎯)反すと。(顔淵篇)(😢)
陳(💩)亢ちんこう、伯魚はくぎ(📘)ょに問いて曰(yuē )く、子(zǐ )も亦(yì )異聞(🌳)あ(👵)る(🦗)かと。対(🕧)えて曰く(🐅)、未(wèi )だし。嘗て(🤠)独り立てり。鯉(lǐ )り(👋)趨(⛳)はしりて庭(🍒)を過ぐ。曰(📊)(yuē(💑) )く、詩を学びたるかと。対えて(🔓)曰く、未(wèi )だしと(🙁)。詩を学(🌤)ば(🏫)ずんば、以て言うことな(🌓)しと。鯉(🐭)退しり(💻)ぞき(🌑)て詩を学べ(🚒)り。他日(📀)又(🙋)独り立(lì )てり。鯉趨りて庭(tíng )を過ぐ。曰(🔖)く、(⏺)禮(lǐ(🍐) )を学(🧝)びたるかと。対(duì )えて曰く、未だし(🆘)と。礼(🅰)を(🆕)学(🔕)ばずんば(👔)以(yǐ )て立つこと(🐗)なしと。鯉(❣)(lǐ )退きて(🏷)礼を学(👮)べり(🔐)。斯の(🦋)二者を聞けりと。陳(chén )亢退(👸)きて喜びて(🔩)曰(yuē )く、一を問いて三を得たり。詩(shī )を聞(⛪)き(🈚)、礼を聞(wén )き、又君子の其の子こを(🤯)遠ざくるを聞(😸)けりと。
「随分歩(💼)いたようじゃ。そ(🛺)ろそろ帰(guī )る(🚽)としようか(🌈)。」
季孫きそん、(🀄)叔孫(sūn )しゅく(📋)そん(🕒)、(🍜)孟孫もうそんの三(sān )氏(🥜)は、と(🔀)も(🥪)に桓公の(📐)血(🍎)すじを(😏)うけた魯の御(🆙)三(🥤)家(🎢)で、世にこれを三桓(🦔)かんと称した(🖲)。三桓(🔻)は(🔀)、代(dà(📈)i )々大夫の(🌧)職(😯)を(👳)襲(🍓)つぎ、孔子の(😑)時(🦁)代には、相む(🏁)すんで政治をわたくし(🛸)し、私財(🍶)(cái )を積み、(🔰)君(jun1 )主(🌄)(zhǔ(🧗) )を無(🥘)視(🌏)し、あるいはこ(🕺)れを追放(🕋)するほ(🛅)ど、専横のかぎ(✖)りをつくして(🌘)、国(guó )民怨嗟の的(de )になっていた。
子(zǐ )、魯の大師(shī )に(👟)楽がく(🤙)を語(yǔ )つげ(🤶)て曰く、楽は其れ(👞)知(👧)る(🎲)べきなり。始(🎨)めて作おこすとき翕(xī )如きゅうじょたり。之を(🚸)従(cóng )は(💍)なてば純如(🔭)(rú )たり。※(「激」(🌼)の「さんずい」(🈷)に(🌒)代えて(🥢)「(😁)白」、第(dì(❣) )3水準1-88-68)如きょうじょ(👅)[#(🎷)ルビの「きょ(🏦)う(⚡)じょ」は底本で(🔌)は「きよよじょ」]たり。繹(📳)(yì )如えきじょたり。以て成る(🤣)と(✋)。
「6父の在世中は、子(zǐ )の人物(🖱)をそ(🚌)の(💙)志によっ(🏟)て判(🤪)断さ(🕗)れ、父(fù )が死んだら(🦒)その行動によって判断される。なぜなら(🛏)、前(🖊)の場(chǎng )合(🚲)は(🕗)子の(🏚)行動は父(🙆)の節(👌)制に(🍰)服すべきであり、後の場(📿)合(hé )は本人の自(😶)由で(🚴)あるから(🕦)だ。しかし、後の場(⭕)合(🔲)でも、みだりに父の(😍)仕(shì )来りを改むべき(🔚)ではない。父に(🏏)対する思慕哀(āi )惜の(🚠)情が深ければ、改むるに(🤝)忍びないのが(🔨)自然だ。三(sān )年父の(😔)仕(shì )来(📴)(lái )りを改(gǎi )めない(🏐)で、ひ(🎯)たすら(🌍)に喪に服(fú )する者に(👥)して、は(⏩)じめて真の(🤺)孝子(👾)と(🍛)云(yú(🐁)n )える(🚖)。」
「音楽の世界は一如の世界じゃ。そこでは、いさ(🛩)さかの対立(lì )意識も許(📍)されない(👆)。先(xiān )ず一人々々(🎤)の楽手(shǒu )の心(🥎)と手(✡)と楽器(👬)とが一如(🍇)になり、楽手と楽手とが一(🐘)如になり、(⏱)更に楽(🕝)手と聴衆(zhōng )とが一如にな(🔷)って、(🕷)翕如きゅうじょとして(🗾)一(🚓)つの機をねらう。これ(💗)が未発(fā )の音楽じゃ(📑)。こ(🆚)の(📍)翕如たる(🌐)一如(rú )の世(📙)界が(🐛)、(🌍)機到っておの(🔋)ずから振動を(🦒)始め(🕸)ると、純如(👅)として濁りのない音波(🏉)が人(🏂)々の耳朶(📌)を(⬛)打(🍷)(dǎ )つ。そ(🦒)の音はただ一(yī )つで(🐣)ある。た(💷)だ一(🗳)つである(📄)が、その中には(🛬)金音も(♎)あ(🤭)り、石音も(🆔)あり(🛶)、(🧓)それらは厳に独自(🧑)の音(🛀)色(sè )を保っ(🖇)て、決(🖥)しておたがいに殺(shā(🥑) )しあうことがない。※(「激」の「さんずい」(🈯)に代えて「(⚡)白(bái )」、(🍜)第(dì )3水(shuǐ )準(💇)1-88-68)如きょうじょと(📻)して独(dú )自を守(🥛)りつつ、しかもただ一つの流れに合するの(😝)じゃ。こうして、時間の経(🌒)過につれ(🌷)て、(🤧)高低、強弱、緩急、さまざまの変化を見せる(🥜)のであるが、そ(😈)の間、厘毫(háo )りんごう(🥑)の隙も(🏖)なく、繹如えきじ(👁)ょとして続いて行く。そこに時(shí )間(🏒)(jiān )的(🌶)(de )な一(💭)如の世(🏝)界が(🎾)あり(💽)、永遠(🐑)(yuǎ(🐸)n )と(✊)一瞬との一致(zhì )が(🥏)見出される。まことの(🧝)音楽(🗝)とい(🕕)う(🤡)ものは、こ(👌)う(👂)したものじゃ。聴く(🤑)とか聴かせるとかの世界(🌺)では(🌭)ない。まして、(🔁)自分の腕と(🎲)他(💞)(tā(👮) )人(😍)の腕(💚)(wàn )を比べ(🏴)たり、音(🕙)楽(🐟)のわかる者(zhě )とわか(💝)ら(👌)ぬ(㊗)者(zhě )とを差別したりするよう(🍶)な世(👳)界とは、似ても似(🧐)つ(🚋)かぬ(😻)世(😼)界なのじゃ。」
2 仲弓仁を問う(⏩)。子曰く、門(mén )を出でては(⛄)大賓(🐽)に見(🍬)(jiàn )ゆるが如くし(🧡)、民を(🕶)使うに(🍊)は大祭(📈)(jì(🥦) )に承くるが如(💐)く(✖)せよ。己の欲(yù(🐂) )せざ(🐧)る所(suǒ )は(🔝)人(rén )に施すこと勿れ。邦(✌)(bāng )に在(zài )りて(🌟)も怨(yuàn )なく(🙄)、家に在(zài )りても怨な(🛰)からん(🎊)と(❎)。仲弓曰(🔣)く、(🥒)雍(🕜)不(🔢)敏なりと雖も、請う(🐯)斯の語を事(📬)(shì )と(🤶)せんと(顔淵(🍅)篇(piān ))
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