4(🐥)むろ(💒)ん彼は、(🎗)仲弓(🥀)の問(💴)題にかかわりなく、これまでにもその(🦎)点(🐣)に(⏭)力を入(rù )れて門(🗑)人(🦇)たちを(🚋)教育して(🔕)来(🤝)(lái )たので(💮)ある。彼(🦏)(bǐ )がつとめ(🐩)て「(💧)利(🏌)(lì(🥀) )」(🔮)について語る(👠)こ(♓)とを避け、たまたま(🅱)それ(🐄)を語ることが(🏮)あっても、常に天(🥒)命とか、仁(🔧)とかいうようなこと(🍚)と結びつ(🔳)けて話すよう(🎺)に注意(🏣)(yì(🎩) )して来たの(👔)も(🍇)、そのためである。ま(🙁)た彼(bǐ )は(💇)、(🍸)機会あるごとに、門(mén )人達の我執(🥎)を戒(🈚)め(🚶)た。そして、「5自己の意見にこだ(👂)わって、(✡)無(🔳)理(lǐ )強いに事を(🐈)行(háng )ったり、禁(👲)止(zhǐ )したりするのは君(🈶)子(💛)(zǐ )の道でない。君子の行動を律(lǜ )す(🍍)るもの(🥑)は、たゞ正(zhèng )義(🈳)あるのみだ(🏓)。」と説(shuì )き、6(🔎)彼自身、細心(🌍)の注(🥛)意(yì )を払っ(👴)て、臆(yì )断(duà(🔟)n )を去(🦎)(qù )り、執(zhí )着を絶(jué )ち(🛏)、固(📟)陋を矯ため、他との(🍑)対立に陥(🌚)らぬようにつとめて(🕞)来たも(🌹)のである。
「(❕)口の達(dá )者なものは、とかくつまらんことを(💶)いい出(chū )すも(🍗)のじ(✖)ゃ。出ま(🛀)かせにいろんなことを云(🤧)(yú(😂)n )ってい(⚓)る(💞)うちには(💨)、結(🛰)構世の中の憎(zēng )まれ者にはなる(🍂)だ(🏏)ろ(🙌)う。仲(🏋)弓(gō(🚐)ng )が仁者であるかど(👃)う(🔯)か(💑)は私は知らない。しかし(🤺)彼(bǐ(⏬) )は口だけは慎んでいる(⏰)よう(😺)に見受け(🌇)る。い(♒)や、口が達者でな(🥢)くて彼も仕合せじゃ。誠実(shí(🔈) )な(🎢)人間には、(🗺)口などど(❎)うでも(🥐)いいことじゃでの(🚟)う(🏥)。」
(🕔)楽長(🏧)は思わず(😶)立上っ(🔲)て、棒(bàng )のように固くなった。孔子はつづけた。
7 (🐪)子曰く、孝なる哉閔子騫(♌)。人其の父母昆(📹)(kūn )弟の言を(🎎)間せずと(🔍)。((🐲)先進(👋)篇(💇))
彼は、孔子(zǐ )の(🔜)部屋に(👩)はい(👞)る(✡)ま(🎱)で、ほとん(📭)ど夢中だった。彼ははいって見て、森とした部屋の(🤳)、うす暗(àn )い奥に(💠)、端然と坐って(💼)い(🔨)る孔子を見出して、はじめて(🚓)吾(🔞)(wú )にかえった(🦓)。呼ばれた理由をはっ(☝)き(🎅)り意(⚪)識したのも、(🥩)その時(👙)で(🏷)あ(🏏)った。
陽貨(huò )よ(😷)うか、孔(🐋)子を見んと欲す。孔子見(jià(🈳)n )まみえず。孔子に豚いのこ(✍)を帰おくる。孔(✒)子(zǐ )其(⚡)(qí )の亡きを時とし(👆)て、往(🚜)きて之(zhī )を(🍉)拝す。諸これに塗(tú )みちに遇う。孔子に謂いて(👼)曰く、来(lái )れ、予わ(🍪)れ(⬛)爾(👡)なんじと言わんと。曰(🥡)く(📰)、其の宝(bǎo )を(🈚)懐き(🤳)て其の邦を迷わすは、(🔨)仁と謂(✒)(wèi )う(🐳)べき(🤓)かと。曰く(❤)、不可(📯)なりと(⏪)。事(📞)を従う(🍅)を好みて亟し(🖊)ばしば時を失うは、知と謂(🌔)うべ(🥝)きかと。曰く、(⏲)不可なりと。日(rì )月(yuè )逝き、歳我と与(〰)に(🦔)せ(🗃)ずと。孔子(zǐ )曰く(🎏)、(🐷)諾だ(🐊)く、吾(wú )将(⏭)(jiāng )まさ(🏪)に仕えんとすと(🕟)。
(奏楽の失敗(bài )が、もうこ(🤞)れで三度(🍚)目だ。)
「そうか(🤛)。お前達もそう(🦆)信ずる(💐)のか。それで私も安(😕)心(xī(💕)n )じ(🍮)ゃ。」
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