○ 誄==(🌚)死(📬)者を哀し(🎼)んでその(📆)徳行を述べ、その(💟)霊前に献ぐる(⚡)言葉(yè(🙅) )。
「(🏣)修行(📮)というものは、たとえ(🤧)ば山(🍟)を築(📲)(zhù )くような(🎫)も(🕛)の(👻)だ。あと一(🤾)簣もっこと(💓)いうとこ(♍)ろ(🕠)で挫(cuò )折し(➕)ても、目的(🎷)の山にはならない。そ(🚷)し(⤴)てそ(👣)の罪は自分(🤺)にあ(✡)る。また、たとえば地(dì )ならしをする(🌅)よう(🆙)な(🅿)ものだ。一簣もっ(🎴)こでもそこにあけたら、それだ(😦)け仕(shì )事がは(😵)かどったこ(🚷)と(🙆)にな(🚾)る(🦄)。そしてそれは自分(fèn )が進(jì(🖤)n )んだのだ。」
子罕し(🔶)かん第(🤺)九(👱)(jiǔ )
よきか(🛴)なや。
「典(🛢)籍(jí )の(🌳)研(🈶)究(🚥)は、私も(⛰)人(🐱)なみに(🤗)出来(🤕)(lái )ると思う。しかし(🐗)、君子の(🚩)行(🥣)を実践すること(🍷)は、(🥈)まだな(❔)か(🈳)なかだ。」
五(二一〇)
○(🐉) 次(🍏)((🚆)原文)==一般に(🛄)「つぎ」「第二(🛵)」の意(yì(❄) )味に(✊)解(jiě )されて(🏺)いるが、私は「途(🚄)次」などという(🎪)場合の「次(cì(🚇) )」と同じく、目標(🗺)に達(dá )する一歩手前の意(yì )に解した(♎)い(🎢)。
一〇(二(èr )一五)
○ 孔子自身が当時第一流の音楽家であつた(🐃)ことを忘れては、この一章の妙(miào )味は半減する。
○ 子路(🤽)の祷(🛢)(dǎo )り(☕)は、謂ゆ(🛶)る苦(🆎)し(🧞)い時(shí )の神頼みで、迷(🛬)(mí )信的祈(🐔)祷(dǎo )以(🌄)上のものでは(🎈)ない。それに対して孔(kǒng )子(🥛)は、真の(Ⓜ)心の祷り、つまり天(🚸)地に恥じない人間と(🎯)しての精(🤘)進こそ(💄)は、幸(💡)福に到(🏾)る道だ(🕐)、ということを説(shuì(😱) )い(🎟)た。孔(📷)子の教え(🕉)には宗教が(🎍)な(🔼)い、と(❓)よくい(🙉)われる(🔱)が、「天(🖋)」と(🏽)いう言(yá(♎)n )葉(yè(😚) )は、(🤜)孔子によつて常に宗教的(😻)な意味に使(✨)(shǐ )われている(🐗)のである。
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