(👹)墓は(🌧)死ん(⛎)だ者のためにあるのでは(🧥)なくて、生き残る者のためにあるのだと、(📝)ある(🦖)人(🏼)も(🌩)そう申しました(❣)っけ。
わらび(🥗)は(📙)この話を聞(🚄)いていましたが、(🏅)やがてこう答えました。それは草(👹)(cǎo )木と生ま(🍕)れまして、新し(🐴)い(🌔)生命を願(yuà(👳)n )わな(🐎)い(👦)もの(⏩)は(🛀)ありません。ただお前さんには土(🦒)を割って出(chū )て(🕣)行く剣先(xiān )のような親(qī(🧘)n )ゆずり(🔞)の力(lì )が(🌭)ある。わたしにはそんな親ゆ(🔼)ずり(🏼)の(🧝)とがったものがな(👽)い(🤤)。ですから(🌧)、背(bè(😛)i )を曲(qǔ )げたあ(🚖)かご(💐)のように(♍)して出て行(⏭)かないこと(👒)には、土(tǔ(🎁) )を持(🆘)ち(🍱)上(🚛)(shàng )げ(🚧)るこ(🐥)とが(💒)できません。ある(🚸)もの(💍)はす(🧦)くす(🃏)く(👞)とひと(🚑)息に(🔶)延(➖)び、あるものは頭をたれな(🍝)が(Ⓜ)らゆっくりと延(yá(🥁)n )びま(👎)す。しかし、それは同(💫)じことです(🐺)よ、(🚑)と。
布施ふ(♟)せ(💋)さんはそ(📿)れをよ(⛷)く覚(jiào )え(🖐)ていて、あ(👗)る日(🔊)(rì(🛵) )わたしに歌ってみせ(📎)て(🏻)くれました。どうして(⌚)布(🙋)施(shī )さんの(👩)口か(📉)らそんな(🔵)古(gǔ(🔍) )い歌の節(jiē(🚅) )が(🛋)出てきたかと言いますに(👪)、君の(☕)家がら(🔟)はこの地方の(💻)郷士として代々仙(🍉)台侯(⏸)(hóu )に仕えてきた歴史が(😾)あるからで(📃)した。あ(😹)の「さんさしぐれ」の歌は、甲高(🔉)い(🍫)女の声(shēng )よりも(🐣)、むし(🖤)ろ低(dī )いとこ(🦏)ろ(❤)を(🧑)歌える男(nán )の声(🤤)に適して(🕴)いて、ゆ(🔍)っくり歌(💗)うべきものだそうです。あ(🚏)れをわたし(🙆)に歌(gē(🔽) )っ(🔁)て聞か(🛑)せる間(🌄)、し(🕣)ば(🆔)らく布(💜)施さんは「時」と(🏹)いうものも忘れて(🐍)いる(🈺)ようでし(🍔)た。いかにもゆったりと迫らないでしかも深(shēn )く(⚡)聞(wén )える古風(fēng )な歌に耳を傾けていますと、その抑揚(🍬)のある節の一つ一つ(〰)が(🛵)実(⛷)に(🌦)長く(🎈)つ(🌔)づいて行きまし(🏒)た。切れたかと思うと、まだ続(🎿)いているようなもの(🥕)でした。
こん(🍔)な(🏒)電報(bào )が東京(jīng )から(🐐)と(🕋)どきました。
そ(⚽)の畑の横(héng )手には、家の(🕵)勝(🔌)手口(🚡)から(🕯)通うことのできる細い流(liú(🤡) )れ(🔤)もあ(🔈)り(😀)ます。遠(yuǎn )く山のすそのほ(🥜)うから引いてきてある(📔)水です。毎朝わたしはその細(xì )い(🏷)流れへ(🕞)顔を洗(xǐ )い(🍔)に行(háng )きます。そこはせんたく(🧘)す(🙍)ることを禁(🕐)(jì(🌥)n )じ(🍐)られているような(🔁)場(🕟)所ですが(👨)、どうかするとこまかい(🤘)砂が水に(🛑)まじって流れてきていて(🎯)、手(shǒu )にもすくえないこ(🎁)とがあ(👧)ります(🖇)。清(qīng )水(shuǐ )しみずと言(📡)いたいが(📃)、飲用(yò(🔁)ng )水(shuǐ )に(🕣)は使(🤑)いがた(🤧)い。そんな水で(😚)は(🥁)ありました(📡)が(✊)、(🛏)都会から行っ(💁)たわ(🔳)たしは(🚑)餓うえか(🏔)わ(🔝)いた旅(❤)人のよ(🤑)うにして、その荒(huā(🙄)ng )く冷たい水の中(🚇)へ自分の(💴)両手(shǒ(🕒)u )を(💈)ひた(🧛)し、そこから(🚖)わきあがる新しいよろ(🚗)こびを(🍙)覚えました。
墓は(😍)死んだ者(🏍)のためにあるのでは(🔨)なくて、生き(🏨)残(🥚)る者(🏞)のため(🎨)にあるのだと(📟)、ある人もそう(👝)申しましたっけ(⬛)。
わた(💐)しは自(zì )分(🔼)の心(👆)もや(🦎)わらかく(🔪)物(🙂)にも感じやすい年(nián )ごろ(📟)に(⏫)、栗本先生のような(🔳)人を知ったことをし(⌚)あわせに思(⭕)いま(😕)す(📃)。わたし(🈯)が(😒)本(🥃)所の北二(èr )葉(🎂)町(⚪)をおたずねしたころは、先(xiān )生はもう七十を越して(⛰)いまして(🍀)、(👏)いろいろな種(zhǒng )類の(🌊)芍薬し(👳)ゃ(🕑)くやくを庭(tíng )に植えその(📽)住ま(🏆)い(🤖)をも「借(🤩)(jiè(🛬) )紅居(🈯)しゃくこうきょ」と名づけて、長(💍)い生涯しょう(🔮)がい(🛫)のおわりのほう(🏃)の日を送(🍹)っていました。先生か(🤤)ら(🛌)見(jiàn )れば、わたしは(⛰)子供の(😴)ようなものでしたが、(🈴)おたず(🧢)ねするたびによろこんで迎えて(✅)くだ(🕢)さい(🍃)まして、(🏌)
四 地大根(gēn )
木(🍳)曾福島きそふく(🔩)し(🤷)まの姉の家から東(🥟)京(🧑)(jīng )の(🏎)ほうへ(🍰)帰(guī )って行く時のことでした。わたしはその途(tú )中で(🏔)信州(🥌)小諸こ(🥥)もろに木(mù )村(💎)(cūn )先生の住むこと(🍥)を(😤)思い(🥔)出(🥝)しました。木村(🤠)先生はわた(🔺)し(💺)の(🍶)少年時代に(💽)、(⛏)東(dōng )京(jīng )神田かんだの共(🤹)(gòng )立学舎で語学(xué(📴) )を教わった古い教師(🥐)(shī )であ(🏔)りますし(💝)、その後ごわたしが芝白(🍿)金しばしろか(🦐)ねの明(mí(🛸)ng )治学(xué(💩) )院へかよったころにも先(🌊)生は(🦏)近(🐖)(jì(⛔)n )くの高輪たかなわに住(🏭)(zhù )んでいたものですから、(🌕)よくおたずねしたことが(🐼)あ(🤦)りました。先生(shēng )が(🕟)信州のいなかに(🌅)退(tuì )かれてからは(🌃)お(🐻)目(mù )に(🔱)か(📟)かるおりもなかったので、久(jiǔ )しぶりで先(xiān )生のお顔を見(👷)たい(♎)と思(🔕)い、(🌭)小諸(zhū )の耳取(qǔ(✝) )み(🔻)み(💎)とりというところにある先(❇)生(🌎)の(🐻)家をたずねました。わたしが小諸(zhū )の土(tǔ )を踏(✴)んでみたのも、それが最(🛺)初(chū )の時(💀)(shí )で(📼)した。
ど(🤖)う(👫)か(💢)して(♓)、もっ(💞)と(🐊)自分(㊙)(fèn )を新(xīn )しくしたい。そう(🎸)思って(⛏)いるところへ小(xiǎo )諸義(🌑)塾(shú )の話(❌)がありまし(😍)て、い(💱)なか教師として出(chū )かけてきてはどうかと(🎙)の木村先(xiān )生(📝)からの手(shǒu )紙を(💧)も受け取(🛒)ったのです(😱)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025