孔子は楽長を座(zuò )に(🐟)つかせると、(🍑)少し居(🐣)ずまいをくずして云(yún )っ(📹)た。
孔(kǒng )子は、その日の儀(😮)式(🥂)にお(🤟)け(🥍)る楽(lè )長(zhǎng )の不首(🥏)尾にもかか(🌘)わらず(🐏)、いつもより(🧘)かえ(👀)って朗ら(🔕)かな顔(😥)をして、退(🔂)出した。
「礼は簡に失してもならないが、また(💥)過ぎても(〰)な(♿)らな(🏕)い。9過ぎたるはなお及ばざ(👬)るが(📤)ご(🎭)としじゃ。人間(🐛)にはそれぞれに分というものが(💱)あるが、(🤧)その分を上下(xià )しないと(🍈)こ(⛰)ろ(🔱)に、礼の正しい相がある。分を越えて(🔃)親を祭(jì(🧒) )るのは、親(🉐)の靈をし(🌘)て非礼を(🛏)享うけ(⛲)しめることになるの(💓)じゃ。の(🔋)みならず、(😕)大丈(😯)夫の(🙆)非(fēi )礼(🐪)はや(💾)がて天(🚑)(tiān )下を紊みだるもと(🕶)になる。親の靈をして天(🛃)(tiā(✖)n )下(🐏)を紊るような非(⛪)礼を享けしめて、(🍎)何(hé )が孝行(🚢)じゃ。」
「(🐙)2足(🚥)一歩門外(wài )に出たら(🚗)、高貴(🏑)の(⏯)客(kè )が(😤)眼の(😷)前にいる(📄)ような気持で(👩)いるがよい(🗡)。人(rén )民(mín )に仕事を命ずる場合には(🚮)、宗廟の祭典にでも奉(fèng )仕す(🥑)る(📂)ようなつもりでいるが(🚻)よ(📬)い(💓)。そ(🕉)して自分の(🔳)欲しないこ(🌞)と(🤓)を(🌶)人に施(shī )さないように(🌮)気(qì )をつけ(🚢)よ。そしたら、邦(bāng )に仕えて(⌚)も、家にあ(🥙)っても、(❓)怨(yuà(🐫)n )みをうけることが(🚫)無(🎗)い(📺)であろう。」
彼は(🤧)、(🀄)消え去った孔子の(〽)眼を追(🐋)(zhuī(🗜) )い求めるように(📋)、何(🔒)もない青空(kō(🉐)ng )を、い(🍏)つまでも見つ(🦀)めていた。
楽(lè )長(zhǎng )と孔(➕)子の眼(⚪)
(礼(lǐ )にそむく(👱)わ(✉)け(🧘)には行か(⤵)ない。しかし、無道の人(ré(🐶)n )に招かれ(🐽)て(🌗)、たとい一日たりとも(🍋)これ(☕)を相たすけるのは(🎅)士の(🦍)道でない。況(📭)んや策を以(㊙)て乗(chéng )じら(😖)れるに(🦔)於(yú )てを(🌨)や[(😩)#(🎅)「於てをや」は(⛅)底(dǐ )本では「於(yú )ておや」]である。)
ただそれっきりだっ(🈷)た。い(😏)つも病(bìng )気(🚫)ば(😪)か(💒)りし(🚀)ている(📘)孟(mèng )武(👣)伯に(😍)対す(👕)る答えとし(🏌)て、それは(⏫)あたりまえ(🤞)の事にすぎなかった。
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