「口の達(dá )者なものは、とかくつま(💘)らんことをいい出(🚸)す(😈)ものじ(💗)ゃ。出まかせに(🤪)いろんなこ(😶)とを云っているうちに(⛲)は、結(📵)構世の(📷)中の憎まれ(🎪)者にはなるだろう。仲弓(gōng )が仁者であるかどうかは私(sī )は知ら(🚄)な(🌹)い(⛑)。しか(🚴)し彼(bǐ )は口だけ(📱)は(😠)慎(☔)んで(🏜)いる(🤵)よう(🎹)に見受(shò(🏪)u )ける。いや(🐋)、口が(🍎)達者でなくて(🍯)彼も仕(❄)(shì )合せじゃ。誠(🔑)実(🕎)な人間には、口などどうでもいい(📎)こと(⏮)じゃでのう。」
「(🍹)考え(🏹)ては(🥨)見た(🐼)のか。」
(最善の策が見つからなければ、(🥥)次(cì )善を(📧)選(🚇)ぶより仕方(fāng )が(🎆)な(🔔)い。)(🍠)
「楽長!」(⛽)
「し(🍚)か(🕧)し、そ(🃏)んな(🛏)意(yì )味な(👈)ら(🍂)、今更先生に云われなくても、(🚼)孟懿(📜)子もわかっていられるでしょう。もう永いこと礼を学(🛢)ん(💦)でい(🏭)られ(🕘)るのです(❓)から(📩)。」(👵)
すると陽貨は、ここぞとば(🎨)か(😇)り、(📅)三(sān )の矢を放(fàng )った。
3 (✍)子曰く、(🥪)唯女(nǚ )子と(🏸)小(👣)人とは養(🥨)い(💥)難しと爲(wèi )す(📖)。之(📢)(zhī )を近(⛱)づくれば則(🌁)(zé )ち(🎯)不孫(💊)なり。之(zhī(🤸) )を遠ざくれ(🎮)ば則ち怨むと(陽貨(huò )篇)
孔(⚪)(kǒ(🍓)ng )子(🏜)(zǐ )は、それ(🆙)っき(⏭)り默(🌺)々として歩(🍻)きつづけた。そしてものの半町も行(💪)ったころ(🕵)、ふと思い出したようにいった。
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