陳(🥩)ちんの司敗(bài )し(💁)はいがたずねた。――
二(二〇七(qī ))
先(xiān )師のご病気が重くなった時、子(🐧)(zǐ )路(🥟)は、いざという場合のことを考慮(🏴)して、(🍳)門(mén )人(rén )たちが臣下の(🀄)礼(🏠)(lǐ )を(❌)とって葬(🐻)儀をとり(🅾)行うように手はずをきめていた。そ(🔺)の後、病気(qì(✂) )がいくら(🌱)か軽く(⤴)なった時(shí(🧟) )、先師(shī )はそのことを(💽)知られて、子(🦔)路(lù(⌛) )に(👱)いわれ(🏺)た。―(🦍)―(♉)
○ 昭(🚨)公==魯の国(💵)君(🎣)、名は(🏟)稠(chóu )(ちよう)、襄公(じよ(🦈)う(🚓)こ(🌈)う)の子。
○ 本(🔐)章は一六九章(zhā(🕋)ng )の桓※(「(🙅)魅」(🤚)の「(❄)未(🛂)」に代えて「隹」、第4水(🚰)準(zhǔn )2-93-32)の難にあつ(🌨)た(📞)場合の言(🥜)葉と(🕵)同(🛌)様、孔子(🕉)の(🈷)強(🔎)い信(✋)念と気魄と(🙁)を(🎂)あらわした言葉で、論語の中で(🥠)極めて目立つた一章(🙎)である。
三((🍿)一八七(qī(♉) ))
○ 子路は孔子が(🌇)か(🌙)つて大夫の職にあつたので(🔗)、そ(💻)れ(👨)にふさわしい禮をもつて(🏿)葬儀を行(🏠)いたかつたの(🐐)であろう。師(shī(🚈) )匠思(⛩)いの(📭)、(🚢)出過(🥙)ぎた、しかも病中(zhō(🖱)ng )に葬(zàng )式(shì(♑) )のこと(😽)まで考(🔴)える(🍆)ような先走(🚊)(zǒu )つた、(🖱)稚気(🍺)愛すべき(🔈)子(zǐ )路の性格(🏑)(gé )と、(🐏)そ(🔂)れに対(duì )する孔子の烈しい(😫)、しかもしみじみとし(🥀)た訓戒とが対照されて面白(bái )い。
三(🕳)(sān )(二〇(💜)八(👿))
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