「(⏬)由(👶)ゆうよ、お(🎟)前(🍎)の(😝)こし(⬆)らえ事(shì(🚗) )も、今には(🕋)じまったことではないが(🏚)、(🕞)困(🤴)ったもの(🗺)だ。臣下(xià )のない者があるように見(jiàn )せかけて、(📖)いったいだ(📊)れをだまそうとするのだ。天を欺こ(🤱)うとでもいうの(🐃)か。そ(👼)れに第(🥛)(dì )一、私は、臣(chén )下(🐿)の手で葬って(😌)も(👹)らうより、む(❄)しろ二三(🦖)人の門人(rén )の手で葬(😡)ってもらいたいと(🤖)思ってい(🍵)る(👼)の(🎱)だ。堂(🎽)々(📔)たる葬(zà(🦈)ng )儀をしてもらわなくて(🚜)も、まさか(🐕)道ばたでのたれ死(sǐ )したこと(🚵)に(🥝)もなる(🍫)ま(🐱)いではないか。」
う(🚼)す氷ふむがごと、
一一(💃)(一九(jiǔ(🐼) )五)
○ 子(🌮)(zǐ )貢(gòng )は(🔹)孔子(〽)が卓(🚮)越した徳と政(zhèng )治能力(lì )とを持ちながら、(⌚)いつまでも野にあるのを遺憾として(😬)、かようなこと(🔂)をいい出したので(🐇)あるが(🦎)、子(⛳)貢ら(🎇)しい才(cái )気(❇)(qì )のほとばしつた表現で(🧑)ある。それに対(🔝)する孔子(zǐ )の答えも(💫)、じようだんま(🥉)じりに(🥧)、ちや(📤)んとおさえる所はおさ(🚈)えているの(🌒)が面白い。
○ 本(📏)(běn )章は一(🍖)六九章の桓※(「魅」(🏔)の「未(💘)」(🍀)に代(👧)えて「隹」、(🤠)第4水準2-93-32)の難(🌐)にあつた場合の言葉と同(tóng )様(🌂)、孔(🐖)(kǒng )子(zǐ )の(🧤)強い信(⭐)念と(🆎)気魄とをあらわ(📳)した言葉で、論語の中(📲)で(📪)極(jí )めて目(mù )立つた一章である。
「篤(dǔ )く信じ(🆔)て学問を(⬜)愛せ(🧤)よ。生(shēng )死(sǐ )を(💥)かけて道を育(yù )てよ。乱れる(🐂)きざ(🕟)し(✨)のある国(🕗)に(🤤)は入(🚋)ら(🚻)ぬがよい。すでに(🕷)乱れた国には(✒)止まらぬが(😓)よ(💉)い(👲)。天(tiān )下に道が(🛂)行(🧡)われ(🔌)ている時(🍕)に(🕖)は、出でて働(📙)(dòng )け。道がす(🍺)たれている時には、(🦀)退(🐉)(tuì )いて身を守(shǒu )れ。国に道が行(háng )われていて、貧賎(💃)で(🤺)ある(👬)のは(🎋)恥だ。国(🥦)に道が(🥍)行われ(🌱)な(🚃)いで、富貴であるのも恥だ(😛)。」
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