一九(jiǔ )(二(èr )〇三)
子路は、(🍇)先師にそういわれ(🅿)たのがよほど嬉しかったと見えて、それ(🐮)以来(lá(🕠)i )、たえずこの詩を口(kǒu )ずさ(🏂)んでいた。すると、先師は(🆓)い(🔢)われ(🕥)た(🦅)。――
「そう(🃏)いう(😎)祷り(📌)なら、(📹)私はもう久しい間(🤰)祷っ(🐎)ているのだ(💬)。」(📳)
舜帝(🍀)には五(wǔ )人の重臣(😐)があっ(🌼)て(🛀)天下(🔱)が(✡)治(zhì )った(😌)。周の武(📢)王(🔆)は、自(🦃)分には(💶)乱(luàn )を治(zhì )め(🛑)る重臣が十人(👉)あ(🦄)る(🚃)といった。そ(🥩)れに関連して(✝)先(xiā(📬)n )師がいわ(🥍)れ(🖲)た。――
○ 聖人・君(🙌)子・善人=(🧟)=孔子のいう聖人(🥊)・君子は(🉑)常に政治(zhì )とい(🐅)うこと(🌮)と関係があ(⭐)る。現に(👹)政治の任に(🍶)当つている(♏)と否とに(🥅)かか(👒)わら(🤫)ず、完(wá(🕢)n )全無欠な徳と、(🤙)自由無(wú )碍(ài )な為(wéi )政能力(🎑)(lì )をもつた(🌅)人が「聖人」であ(💛)り、それほ(🕶)どではな(🐩)くとも、(🍵)理(lǐ )想と識(🉐)見(jiàn )とを持ち、常(cháng )に(🛃)修徳(📰)に(⭕)いそし(🍼)んで為政家として恥かし(🐟)く(🛤)ない(🦇)人、少(🕤)く(😦)とも(🍥)政(🌳)(zhèng )治に志(🖕)して修(xiū )養をつ(🔤)んで(🐪)いる人、そう(🤪)いう人(rén )が「(😲)君(jun1 )子」なのである(🍧)。これに反して、「善人(rén )」は必ずしも政(zhèng )治と関係はない(🗞)。人間として諸(zhū )徳の(🧜)そ(😀)なわ(🎏)つた(🖋)人とい(🎊)う(🤼)程度(🥞)の(❤)意味(🎷)で用いられている。
先師は、喪服を着た人(👮)(rén )や(🍴)、衣冠束(😙)帯をした人や、盲人に出会われ(🍇)ると、相手(shǒu )が(⌛)ご自分より年少(shǎo )者の(📭)もの(🤓)であ(✈)っても、必(🙎)ず起っ(🌚)て道をゆずられ、ご(🔷)自分(🌧)がその人たちの前を通(💘)られ(🖲)る(🐚)時に(🛩)は、必ず足を早められた(📧)。
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