一九(jiǔ )((💋)二(🖐)〇(🐡)三)(🛶)
子(🔱)路(👭)は、先師にそ(🚱)ういわれたのが(🦔)よほど嬉しかっ(🧠)たと見えて、それ以来(🏪)、たえ(🏬)ずこの(🚡)詩を口ずさんでいた。す(♒)ると(🎧)、先(xiā(🔞)n )師はいわれ(🗿)た。――
「そういう祷りなら、私はも(😙)う久しい間祷(dǎo )ってい(👫)るのだ。」
(🔖)舜(😓)帝(dì )には五人の重(chó(😃)ng )臣があって天(📞)下が治った。周の(🔺)武(wǔ )王は(🕗)、自(📫)分(🌷)には乱を治め(🏴)る重(chóng )臣が十人あるといっ(🚖)た。それに関(💾)連(🔯)して(🥌)先(xiān )師(shī(🎉) )がいわれた(🏜)。――
○ 聖人(rén )・君(🖨)子・善(🏞)人==孔子のいう聖(😙)(shèng )人・君子は常に政治(🤐)という(🌀)こ(🛢)とと関係がある(💋)。現に政治の任に当(dāng )つていると否(💝)とに(🧚)かかわらず(☕)、(👈)完全無欠な徳と、自(👤)(zì )由無(wú )碍な為政(zhèng )能(néng )力をもつた人(ré(🥑)n )が「(🛳)聖人(🍹)(ré(🎏)n )」で(🚠)あり、そ(🚍)れほどではなくとも、理(🐢)(lǐ )想(🥁)と識(🙈)見とを持ち、常(cháng )に修徳に(🤦)い(😌)そしんで為政家として恥(⛺)(chǐ )か(💥)し(💍)くない(🕒)人(🚺)、少く(🎅)とも政(zhèng )治(zhì )に志(zhì )し(🏿)て修養をつんでい(👪)る人、(📁)そう(🔛)いう人(🤢)が「君子」なので(🛣)ある。これに(🐎)反して、「善人(ré(🐉)n )」は(🚚)必ずしも政治(zhì )と関(🌸)係はな(🐋)い。人(🕔)間と(💽)して諸徳のそ(💐)なわつた人という程(chéng )度の(🍥)意味(wèi )で(🆚)用い(🅱)られ(🍹)ている(⛔)。
先師は(🤩)、喪服を着た人や、衣冠(🤒)束(🤤)(shù )帯をし(🔓)た人(rén )や、(💼)盲(máng )人に出会われると、相手がご自分(fèn )より(👋)年少者(💃)のもの(🌋)であっ(👢)ても、必ず起って道をゆずら(🍵)れ、(🍯)ご自分が(👻)そ(🤽)の人たち(🕞)の前(📺)(qián )を通(🤾)られる時には(🔰)、必ず足(🎯)を早(zǎo )められた。
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