子(🐑)罕(hǎn )しかん(👾)第(dì )九
「共に学ぶこ(🥄)と(🕤)の(🍤)出(🐏)来る人はあろう。しかし、その(🗼)人たちが共に(🎑)道(🕺)に精進(jìn )す(🚁)る(☕)ことの出来(lái )る人であると(🔗)は限らない。共(gò(🏈)ng )に道に精(👗)進(🧥)することの出来る人(rén )は(🏡)あろう。し(🚩)かし、(🐓)その人たちが、いざという時に確乎たる(💃)信(xìn )念に(🙅)立って行(háng )動(dòng )を共にしう(⛅)る人(🎶)であるとは限(xiàn )らない。確乎たる信(📦)念(🍼)(niàn )に(🚢)立って行動を共にしう(🙍)る人はあろう。し(🌺)かし、その人(✏)たちが、(🍙)複雑な現実の諸問(wèn )題(tí(🐝) )に(♒)当面し(🥎)て、(🗣)なお事を誤(🕖)らないで共に(🌍)進み(🤵)うる人で(🛑)あるとは限らな(🚷)い。」
「何(🏉)か(🦈)一つ話して(😟)やると、つぎからつぎへ(💒)と精(jīng )進(🍵)(jìn )して行くのは囘かいだけ(♌)かな(🎐)。」
○(🕎) 摯==魯の楽官で(👳)す(🤖)ぐ(💊)れた音楽(💓)家(jiā )で(🥨)あつ(🚩)た。
○ (🎉)本(🗒)章につ(😀)い(🗳)て(🏅)は異(📂)説が多(🐨)いが、孔子の言葉の真(🖍)意を動かすほどのも(💴)ので(🔵)はないので、一(yī )々述(shù )べない。
「(🎣)恭敬(⚡)なのはよいが、それが礼(🛷)にかな(📵)わないと(👾)窮屈に(📔)なる。慎(🕯)重なのはよいが、(〰)そ(🕓)れが礼(lǐ )にかなわない(🍜)と臆病になる(🍈)。勇(🚑)敢(🈹)(gǎn )なの(🕗)はよいが、それが礼(🏫)(lǐ(🛶) )にか(😦)なわない(😶)と、不逞(🌰)になる。剛(gāng )直(⛷)(zhí )なのは(🐌)よ(♿)いが(🦌)、それ(🗑)が礼(lǐ )にかな(🏝)わないと(🔗)苛酷に(🏗)なる。」
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