「自分も、七(qī )十の年になっ(🚅)て、(💂)ま(🌘)た世に出ましたよ。」(🔀)
ど(👿)うして(🔈)こ(🖕)んなくわなぞを造(🐂)ってもらったかと言い(🥕)ま(✊)す(🆒)に、わた(🐞)し(💾)も(🆑)いな(💜)かへ来(🏩)たからに(🐎)は(❓)学校へ通(tōng )うかたわ(🏀)らく(♏)わ(🎛)でも握(wò )っ(⏩)て、自分(fèn )のこ(🦍)ころを鍛(⭐)(duàn )えるばかりでな(📂)く、からだをも鍛えよ(🎎)うとし(👁)たからでした。
墓(🖕)は死んだ者のためにあるので(⚓)は(🤕)なくて、(🖼)生き残る者(🌹)のためにある(🐋)のだ(🚠)と(🌍)、あ(📂)る人(💟)もそう申しましたっ(💕)け。
老(lǎo )人(💘)はわたしのような年のちがっ(🤢)たものをもよろこ(🚌)ん(🌷)で迎え(💒)てくれ、いろい(👨)ろな話を(🐲)してく(🙋)れました。刀(🚷)(dāo )剣のことを(🦏)書いた本(běn )など(🖌)をも(🎌)出して見せ(⛸)て(💱)くれました(📿)。その中には古刀と新刀の(😅)歴史が図でわかるように説(➡)き明か(💒)してありました(🐵)が(🎏)、それぞれの流(liú(🔓) )儀(🦎)のちがいと(🍪)言(💽)います(⛄)か(😚)、(🐷)図(🏗)(tú )にあらわれ(🐋)た焼き(🥖)刃(rèn )の模様がちょ(🗿)う(🈂)ど海(hǎ(🔝)i )の岸に寄せてはかえる潮の花の(🍾)紋のように(😪)見えました。焼き刃の模様ほ(🛰)ど刀鍛冶の気質をよくあらわ(🕸)すもの(🛡)もありません。あるもの(👢)はすなおに、(🍇)あるものはす(🕯)るどく、ある(🥫)も(🚡)のは花やか(🏒)にというふうに。
布施ふせさ(🤶)ん(😡)はそ(🧟)れをよく覚えていて、(🆒)ある日(🎃)(rì )わたしに歌ってみせ(🥑)てくれま(👒)し(🙍)た(🌊)。どうして布施(📔)さんの口からそんな古(🔃)い歌の(👫)節(🚅)が出てきたか(🍞)と(❗)言いま(😋)すに、君の(🥢)家がらはこの地(🍎)方の郷(xiā(💘)ng )士と(📀)して(📌)代々(🛰)仙台(🛅)侯に仕えてき(🍫)た歴史が(🧒)ある(🗒)から(⬆)でした。あ(🕯)の「さんさしぐれ」の歌は、(👔)甲高い女(nǚ(🏠) )の声よりも(🤦)、(🕞)むしろ低(🙊)(dī )いと(🧓)こ(🐔)ろを歌(gē )える男の声に適(⏩)し(🐈)てい(💕)て、ゆっくり歌(gē )うべきも(🏯)のだそう(🌤)です。あれをわ(☔)た(🛡)しに歌っ(👈)て聞(🔉)かせる間、(🍻)しばらく布施さんは(⛎)「時」というも(🌃)のも忘れて(🐀)いるようでした。いかにもゆっ(🏑)た(😗)り(🎄)と迫らな(🎡)いでしかも深く(👝)聞える古(🛋)風な歌(gē )に耳(♋)を傾けて(🥚)いま(📤)すと、その抑揚のある節(jiē )の一つ(⭕)一(yī )つが(👮)実に長くつづいて行きました。切れたかと思うと、(📊)ま(🛋)だ続いてい(🛎)る(👛)ようなもの(👐)で(🔤)した。
三(sā(🥁)n ) くり飯の好(hǎ(🙊)o )きな橘翁さま
六(liù ) 古(gǔ )着屋の亭主てい(😤)しゅ
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