樊(🚅)遅(🆒)は思(Ⓜ)わず御者(🌫)台(tái )から(🧔)ふりかえって、ち(🐾)らり(🈷)と孔(kǒng )子(zǐ )の顔を(🏖)見た。孔子の顔には(🏂)、別に変ったとこ(⏮)ろは見られなかったが、その声(🎑)に(👙)は、ますます力がこもって来(lái )た。
その瞬(😁)(shùn )間(jiān )、彼はちらと自分(fèn )の眼(💠)の(🔉)前にある光(guāng )が横切る(🙅)ように感じた(🌡)。孔子(zǐ(🚨) )の眼の光であ(🍀)る。湖の(🎬)ような静かな、しかもか(😩)すかに(📵)微(👹)笑(🈂)を含んだ孔(kǒng )子(zǐ )の眼のかがやきで(🚯)あ(💈)る(🌚)。彼は、ふ(🆘)と何か思(🖐)い当ることでもあったように立上った(🎹)。
で、彼は、ある日、それと(💣)なく子桑(sāng )伯子(zǐ )につい(🐹)ての孔(🔃)(kǒng )子(zǐ )の感(🎹)想を求めて見(🏐)た。彼(😴)(bǐ )は、もし孔(🚓)子(zǐ )に諷刺の(⏸)意(yì )志があ(🎋)れば、子桑(sāng )伯(bó(🐴) )子の(🦖)こ(🆚)と(👏)から、(🕝)自然、(🔔)話は(🥩)自分の方(🛀)(fāng )に向い(🔭)て来る、(🛶)と思(🌶)っ(🍈)たのである。ところが(👔)、(📫)孔子(🥌)の答えは極め(🕺)てあっさりしたものであった。
孟懿(yì )子の父は孟(mè(🏧)ng )釐(lí(😶) )子(🧘)もうきしとい(🤙)って(🏉)、すぐ(📄)れた人(rén )物(💟)であり、その臨(🏔)終(🗓)には、(🖱)懿子を枕(🚠)辺(🎈)に(🏋)呼(hū )んで、そ(🎁)のこ(🐑)ろ(📂)まだ一青年に過ぎなかった孔(📉)子(zǐ )の(🌷)人(rén )物を(🍴)讃え、自(🉑)分(fèn )の死後に(💷)は、かならず孔(❣)子(📩)に師事するよ(🌞)うに言いのこした。懿子(zǐ )は、(📁)父(🌘)(fù )の遺言に(📺)したがっ(📽)て(🎮)、それ以来、弟(⏰)の(🅾)南宮(gōng )敬淑なんぐうけ(🕴)いし(💣)ゅ(🌵)くとともに、孔子に礼を学(🌜)んで来たの(🔋)であ(📩)るが(❣)、(🚖)彼(👒)の学問(💴)(wèn )の態度には、少(shǎo )しも真面(👨)(miàn )目さがなかった。彼(🧗)が孝の(🐈)道(🔇)を孔子にたずねた(🥨)のも、父(🌄)に対(🍅)す(☔)る思(🌶)慕(🏇)の念か(🧞)らというよりは、(㊙)その祭祀(sì )を荘厳に(🔚)し(📛)て(💎)、自分(🥪)の権(💑)勢を(🛬)誇示(🎀)(shì )したい底意か(🍳)らだった、(📊)と(🧀)想像されている。
(小人(🍠)がつけ上るのも、怨む(🏖)の(😨)も、ま(🥢)た嫉妬(🌥)心を起(qǐ )すのも(🐹)、(😡)結局は(😨)自分(fèn )だ(🔟)けがよく思(sī(🚺) )わ(✍)れ、自分だけが(🌳)愛されたいか(😻)らだ。悪(✉)(è(⚪) )の根元は何とい(🧐)っても自(zì )分を愛し(💶)過ぎ(📖)るこ(🏊)とにある。この根(💨)本悪に眼を覚(⏩)ま(👦)させ(👛)ない限り、彼等(🚱)(děng )はどうにも(🐈)な(👝)るものでは(🔏)な(🔉)い。)
(小(xiǎ(🏘)o )人が(🐳)つけ上る(🔋)のも、怨むのも、また嫉妬心を起(qǐ )す(💊)のも、結(🔯)局は自分だけ(🤩)が(🏨)よく思わ(💀)れ、自分(💨)だけ(🈺)が愛されたい(😞)か(🦔)らだ。悪(🔧)の根(⛷)元(yuán )は(✋)何(hé )と(💬)いっても自(zì )分を愛し過(guò )ぎることにある。この(🌡)根本悪(🃏)に眼を覚まさせない限り(🧢)、彼(bǐ(🌒) )等は(🌛)どうにもな(⏰)る(😜)ものではない。)
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