どうしてこんなくわなぞ(🧠)を造ってもらった(🚓)かと(🎠)言い(💫)ますに、わたしもいな(⛑)かへ来(lái )たから(🦒)には学(🥋)(xué )校へ通うかたわら(🚧)くわ(🚖)でも握っ(🍱)て(🍓)、自分のこころ(🈁)を鍛える(👈)ば(📦)かりでなく、(🧀)からだをも鍛えよ(🐽)うとし(🚻)たからでした。
そんなに年(nián )ごろも近かっ(🙉)たものですから、おたがいに長い長(zhǎng )い手紙(🕗)を書きかわし(🔳)た(🦕)り、もら(🕰)った手(shǒu )紙はたい(💙)せつにして何度も(🛂)くりかえ(🌞)し(🛣)読(dú )んで(🦊)みたり(🕔)い(🎄)たし(⚽)ました(🏅)。め(💫)ずらしい本でも手(❇)(shǒu )に入(rù )れるものが(🍫)あれば、そ(👬)れをみ(🛐)んなに回して、(🥐)おたがいに読んで見、時には書(🍹)き写(✈)しなぞ(👳)したばかり(🦍)でなく(🥕)、(🥞)おじさん(💡)や兄たちに話せないよう(📐)なこ(⏹)とでも語(yǔ )り合う(🧣)こと(🔡)ので(💂)きるのはお友だちで(🎻)し(🍽)た(🍂)。寒(📘)い(🏃)日(✴)でも、なんでも、たずねたり(🔓)た(🥃)ずね(🔣)られ(🔲)たりして(🧖)、一(❄)(yī )枚のふとんを(🌏)引き(🚪)合い(🎇)な(🦖)がら長(🈸)(zhǎng )い(🏞)冬の夜(🍩)を送ったこと(❎)のある(🏋)のも(📝)、そういうお友(🤴)だち(✈)な(🍏)かま(🕍)でした。
九 桃
仙(xiān )台(tá(🈳)i )という(📟)ところは城(ché(🌔)ng )下町とし(🍎)て発達したところ(🌯)です。ここに(🥕)は名高(gāo )い城(🗳)跡がありま(🏿)すし、古(🕗)い(🈸)士(😡)(shì )族(zú )屋(⬛)(wū )敷の町が(🍔)ありますし、(👳)むかしは市が立(lì )ったろうかと思われるような辻つじがあります(🎑)。ここは東北のほうの教(〰)育(🥋)の(💞)中心地です。ここにはいろいろな教育機(💲)(jī )関と(😖)いうものがあっ(🍆)て、若い(🧔)男(🖊)女の学(xué(❔) )生たち(🛷)が集(jí )ま(🍛)って(👛)きて(🌏)いました(📷)。ここ(🎵)は東(⏭)(dōng )北の都会(huì )といわれるくら(🚵)いのところで、(😡)朝晩の空気からし(👼)て東京(jīng )あ(🥝)たりとはだ(🏯)いぶ違います。ここには静かな光(Ⓜ)線が(⏹)さ(🛒)していまして、(🕠)学問でもしようというものには町全(🌝)(quán )体が北(běi )向(xià(🥍)ng )きの(🆙)勉強部屋の窓のよ(📛)うなとこ(🔈)ろで(🎍)す。ここは阿(📞)武隈川あぶ(📈)くまがわへもそう(🛤)遠くなく、(📃)一里ば(🔠)か(🕳)り(🐐)行けば(⌛)太平(🍵)洋の(👣)岸へも出られて、歩き(👶)回(huí )る場所(suǒ )に事(shì )を欠きま(㊗)せん(🐴)。まあ、仙台(❤)へ(➡)着(zhe )いたその(🤟)晩から(📠)、思(🔧)わず(👀)わたしはホ(🌱)ッとしま(😯)したよ。それ(🖊)まで歩きづ(📨)めに歩いてほんとう(🏹)の休息ということも知らな(📬)かった(🔜)よ(😿)うなわたしは、(🧢)ようや(🚰)くのことで胸一(yī(👗) )ぱい(🤪)によい空気(qì )を吸うことので(🎊)きる宮城(😦)野(🏗)(yě )みやぎのの(🤣)ふところ(🚨)へ飛びこん(📲)だよ(🧢)う(🌱)なものでした。
どうかして、もっと自(zì )分(fèn )を新し(🛬)くしたい。そう思っているところへ小諸義塾の話(huà )があ(💪)りまして、いなか教(jiāo )師(👣)と(🕗)して出かけ(💮)てきてはどうかとの(➿)木村先(xiān )生からの(🍰)手(🈸)紙(zhǐ(🦎) )をも受(shòu )け取ったのです。
わたしの郷(➰)里では、ていね(🐎)いに(🔠)人(🍆)のこと(🙄)を呼ぶには「お(🔹)前(qián )さま」(🏴)、自分のことはだれに向(xiàng )かっても「おれ」で(🍰)す。そこで、かしどりはことば(🛋)をつづ(😨)けて、次のよ(🥁)うに語りました。「ご(🔳)らんのとお(❎)り、先年の大(🏦)火で(🏍)村(🕔)も焼け(😉)ました。お前さまの生(🤽)ま(🎓)れた古い屋敷(🍊)のあとも、今は桑畑で(🚝)す。あの桑畑か(📀)らは、たっ(🥜)た三つだけ焼け(🚖)残った物が(🧙)出てきま(🅿)した。一つは古い鏡(🚦)、一つは(💑)お前(🍩)さ(🐋)まがおと(📮)う(😮)さまの(😍)石の印、(✈)もう一つはおと(🚘)うさ(🥅)まの(🏦)部(🔑)屋の(📰)前にあったぼた(🌼)んの(✨)根から(⛩)吹(🔬)き(💩)出し(🌒)た芽。ほんとに――あの(🛫)古(🏍)い鏡も大(🚁)やけどサ。そ(👷)ん(🕜)なわけで、さっそく普(📬)請のできた家(jiā )もあり、かりの住まい(🚻)にがま(🐥)ん(🍍)してい(Ⓜ)るもの(🤦)もありま(🍉)すよ(🍫)。なんにしてもあ(⏺)の大火のあ(🐳)とで(🙊)す(😞)からね(💄)。あれ(🅿)から(💭)村も変りました。まあ、今だ(🗄)にむかし(🎌)を恋しがって(👝)、ふる(🐤)さとの(⏬)ふ(😢)と(🥍)ころにす(🏊)がりつ(🍄)い(🦔)て(🚍)いる手(shǒu )あ(🐓)いもない(🌀)ではありません(🏍)が、し(💝)か(🌨)しもうそん(🕞)な(🙁)時(shí )ではなくなりました。お乳の出もしないちぶ(📷)さをしゃ(🌤)ぶって(🥎)いるような(🔳)こと(💞)はだめで、早(🏻)く気(🎼)のついた村(🧣)(cūn )の(🏢)者(🌴)は皆この焼け跡からたち(🙍)上がろうとし(👭)ています。そ(🖖)うです(🖇)。この災難のどん底からです。神(shén )坂(bǎn )村みさかむら(🗽)も今(jīn )は建(🐪)て直るさ(🌑)い(😴)ちゅうですよ(🤛)。」
わたしは姉の家(🐓)の(🎶)入口ばかり皆さんにお(✌)話しして(🎈)、まだ奥のほう(😊)をお目にかけなかった。この高瀬(😉)(lài )の家で(😌)は(🥍)、先祖(😫)の中に橘(㊗)翁きつおうさまという(🐒)人がありまし(🦒)て、毎(😈)年(🦇)の忌日にはかならず(🎅)その人(rén )の画像の掛物を取(💏)り出し(⚡)、それを奥の床の(🔜)間(jiā(👁)n )の壁(🍍)に掛け、(😑)そ(🔰)の人(👍)(rén )の(👲)好物で(🔵)あったというくりめ(👆)しを供(gòng )え(☔)るとか(🥀)。この橘翁さまが高瀬の(⚾)家に伝(🤩)わ(🏝)っ(🚕)た薬を造りはじ(🍑)めた(🈹)人です(🚇)。
(🔫)呉くれ(👴)という(🧣)家(jiā )はい(🛀)い学(xué )者(✳)(zhě )を出し(🦎)ました。
小(🖤)諸こ(📸)も(🥟)ろの(🌇)竹(🈲)(zhú )の子は、鴇(🚴)窪ときく(❌)ぼと(⬛)いう近在(🌝)きん(🦈)ざいのほうからくる(👊)わら(🛷)び(🔪)を見(jiàn )て笑いだしました。小諸(zhū(👉) )にはこんも(❔)りとした(🔼)竹(🌇)の林と言(🏌)える(⬆)ほどのもの(🥔)はほとんど見当(dāng )た(🏩)りま(🥙)せ(🦊)ん。真竹(🐼)まだけ、孟(mèng )宗(🕌)も(🦖)うそうの類は、(🛢)この地(🐸)方に(📇)は十分(fèn )に成長し(🖌)ません。でも、細(🚐)い竹のやぶがありまして、春先にはそこから細(🍡)(xì )い竹(👅)の子(zǐ )が頭を持ち(🎹)上げます。
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