「(🐒)無知で我流の新(xīn )説を(📎)立てる者もある(💺)らしいが、私(🈲)は絶(👑)対に(👉)そんな(🛌)こ(🌂)とはしない(🔄)。私(😛)(sī )はなるべく多(🙃)くの(🎌)人の考えを聞(wén )いて(📀)取捨選(🦐)択し、なる(🕴)べく多(🍝)(duō )く実(🍞)(shí(👂) )際を見てそれを(🔩)心にとめておき、(✳)判(💖)断の材料(liào )に(🥞)す(🍂)るよう(🐔)につとめている(♐)。むろん(😎)、それではまだ真(👣)(zhēn )知とはいえないだろう。しかし、それ(🧔)が真知(🐔)に(🏪)いた(🍩)る途みちな(😁)のだ(🌘)。」
先(🚃)師(⏮)に絶無(🚣)といえるものが四つあ(✂)った。それは、独善、執着(🚳)、固陋、(🔘)利己で(🧣)あ(👛)る。
「(🎚)修(✏)(xiū )行(👳)(háng )と(👈)いうものは(🤺)、たとえば山を築くような(😮)も(🍰)の(🎼)だ。あと一簣(🎛)も(💳)っこという(🕍)とこ(🏢)ろ(🔉)で挫折し(🔡)ても、(⏮)目的の山に(🧢)は(🏯)ならない(🚸)。そして(⌛)その(🔔)罪は自分に(🐎)ある。また(🙇)、たと(🏇)えば(📻)地ならしをするよう(🔘)なものだ。一簣(kuì(🕞) )もっこでもそ(🍕)こにあけた(📃)ら、それだけ(🤶)仕(🤑)事(🈳)(shì )がはかどった(🆒)ことになる。そ(🎐)してそれ(🐍)は自分が進ん(🚸)だ(👡)のだ。」
(🚻)先(xiān )師が顔(yá )淵(yuā(㊗)n )のこと(🧓)をこういわれた。――
先(😃)師は、喪服を着(🕟)た人や、衣冠束帯をし(🎗)た人(🚻)や、盲(máng )人に出会(🚲)われる(🖊)と(🤚)、相手がご(💐)自分(⛎)より年少者のものであ(🏨)っても、必ず起(🌃)っ(🆓)て道をゆずられ、ご自(zì )分(🍤)(fè(🖊)n )がその人(🤲)たちの(🛂)前(🖱)を通られる(🐓)時には、必(bì )ず(🐑)足(zú )を早められた。
こがれる(♎)ばかり、(🛳)
「上(✉)に立(lì )つ者が親(qī(🔌)n )族に懇篤(dǔ(🗞) )であれ(🦁)ば、人(🚳)(rén )民(mín )はおのずから仁心(xīn )を刺戟(jǐ(🗣) )される。上に(🌑)立つ者が故(💎)旧(🛥)を忘れなけ(🍱)れば、人民は(😐)おのずから(🆙)浮薄の風に遠ざかる(🎣)。」(💦)
「共(gòng )に学ぶ(🐕)こと(🕚)の出来る人はあろう。し(🛺)かし、その(🏩)人たちが共に道(🥥)に精進(🛶)するこ(🅿)との出(chū(🍄) )来(lái )る人(rén )である(🥨)とは限らない。共(gòng )に道に精進(🏮)することの出来(lái )る人はあろ(🐾)う。しかし(🌜)、その人たちが、いざと(🔅)いう時に確(què )乎たる信(xì(🔲)n )念に立って行動(⛔)を(🛹)共にしうる人であ(🛁)るとは限らな(📞)い(🕑)。確(què )乎(〽)たる(🍯)信(xìn )念に立(lì(⏳) )って行動を共にし(🍴)う(🐣)る人(ré(💅)n )はあろう(➕)。しかし、その人(ré(🙏)n )たちが、複(😫)雑な現(🤵)(xià(👑)n )実の諸問題に当(🎫)面して(⏺)、なお事を誤らないで(🚧)共に進みうる人で(🍤)ある(🔲)と(🧑)は限らない。」
「禹(yǔ )は王(wáng )者(zhě )として完全無欠(qiàn )だ(🐀)。自分の飲食(🏤)をうすく(👝)してあ(🌘)つく(🌜)農耕の神(🐁)を祭り、自分(📛)の衣服(👳)を粗末にして(🧠)祭(jì )服を美しくし、自分の宮室を質(👇)素にし(🔔)て灌(🏓)漑水路に力を(🤸)つくし(😻)た。禹は王(🎥)者として完全(quá(🤲)n )無欠(qiàn )だ(🤱)。」
三一(一七(qī )八(🏝))(🏔)
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