一一(yī )(一九五(🏑))
四(sì )(一(🙌)八八)(💢)
「篤(dǔ )く信じて学問(😁)を愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れるきざし(🛸)の(🤨)ある国(guó(⏹) )には入らぬがよい(😌)。すでに乱(luàn )れた国に(🛵)は止まら(🌎)ぬ(🦓)がよ(🤮)い(🥥)。天下(🔞)(xià )に道(🐭)が行わ(🕋)れて(🌛)いる時には(🍸)、出(chū )でて(😩)働け。道がすたれている時(shí(👸) )に(💉)は、退(🎌)いて身を守れ。国に道(dà(🕐)o )が行(háng )わ(🤨)れていて、貧賎(🎮)であるのは恥(🍐)だ。国(🛠)に道(dào )が(🏭)行われないで、富貴(🎥)で(🎒)あるのも恥だ。」(🔙)
○ 射・御(yù )==禮(🏺)・楽・(📸)射・御・(🎾)書(shū )・数(shù )の六芸のう(🎨)ち(🛰)射(shè )((🈺)弓(📐)の技術)と御(車(chē )馬(mǎ )を御する技術)とは比(💦)較的容易(🎞)で下等な技術と(🧕)さ(🔦)れており、(📳)とりわけ御がそう(🚚)であ(🙋)る。孔(🐳)(kǒng )子は戯れに本章(🕸)のようなこ(🍈)とをいいながら、暗(à(⏮)n )に自分(🙊)の本領は一芸(yún )一能(néng )に秀でる(📐)ことにあ(🧥)るの(🛠)では(📤)ない、村人たちの自分(💹)に対する批評(pí(⚓)ng )は的をはずれている、という意味を門(🍴)人たちに告げ、その(✋)戒(jiè )めとしたも(🐚)のであろう。
(🚍)曾(céng )先生が(📵)病(✴)床にあ(🎡)られた時(📌)、大夫(🤐)(fū )の(🦌)孟敬(jìng )子が見舞に行(háng )った(😲)。する(🍿)と、曾先生(shēng )が(🍈)い(➕)われ(❄)た。――
「それだけと仰しゃ(🧑)いますが、そのそれだ(🐏)けが(🍮)私(💧)たち(🚘)門(mén )人に(🐾)は出来な(🎏)い(😕)こと(🚀)でご(🏾)ざいます。」
「(🛶)麻の冠かんむりをかぶるのが古(gǔ(🤕) )礼だが(🚒)、今(🤴)では(🎈)絹(👂)糸(🐞)(jiǎ(🔎)o )の冠をか(🍟)ぶる風習になった(👽)。これは節約(🔌)(yuē )の(🕒)ためだ。私は(🐈)みんなの(🐡)や(⬆)り方(💜)に(✔)従おう(⏰)。臣下は(🥎)堂下で君主を拝するの(🎨)が古礼だ(📣)が、今(⏩)(jīn )では堂上で拝する(🥈)風習(📯)にな(🏖)った。こ(🍭)れは臣下の増長だ。私(🕥)は(🐅)、み(🔉)ん(🗾)なのやり(💠)方とは(➕)ちがうが(Ⓜ)、(🦌)やはり堂(táng )下で拝することにしよう。」
深渕ふかぶちに(💧)のぞむごと、(😇)
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