(📀)相(💢)(xiàng )生(🈶)町(dī(🐕)ng )ではこの調子だ。
(⬅)道中(zhōng )掛(😠)りはそのことを諸(🤹)隊に(🚗)触れて回(🦔)った(🤘)。
(🏐)と言ったぎり(💧)、平助も口をつぐんだ。水戸(🎠)はどんなに騒い(🐔)で(🗝)いる(🌊)だろ(🈲)うかとも、江戸(⏩)詰めの諸(🖋)藩の家中(zhō(🏪)ng )や徳(dé )川(😸)(chuān )の家の子郎党なぞは(🌇)どんな心(xīn )持(chí )ち(📍)で筑波の(🗣)方(🍐)を望みながらこの橋(⏰)を渡る(🚙)だ(🔋)ろうかとも、そ(🗂)ん(🐸)な話は(🍮)出(chū )なかった。ただただ平(píng )助は昔(🤹)(xī )風の庄屋気(♐)質(zhì )し(💛)ょうやか(🤭)たぎか(👭)ら(🖍)、(🕟)半蔵と共に旅の心配(🏧)を(📇)分わかつ(🍳)のほかは(🔽)な(📉)かった。
い(😤)きなり浪士はその(🍟)降蔵(✔)を(✡)帯で縛りあげた(👨)。それか(⛳)ら言(yán )葉をつづけた。
それにしても、江戸両国の橋の上から(🥚)丑(chǒu )寅う(🕙)しとらの方(🕙)角(jiǎo )に遠く(🎉)望(🛄)んだ(⚾)人たちの動きが、わず(📌)か(🔋)一月ひと(⏺)つき近(🎼)くの間(🚫)に伊那の谷(👄)まで進(jì(💣)n )ん(🚢)で来ようとは半蔵の身に(🔴)しても(🏎)思いがけ(😷)ない(💚)ことであった。水戸の学(🐳)問(wèn )と言え(🎂)ば、(🕚)少(shǎ(🐊)o )年時代からの彼が心(xīn )をひ(💳)かれたものであり、あ(🚇)の藤田東湖(hú )の『正気せ(🛫)い(📵)きの歌』なぞ(😼)を好ん(🖖)で諳(ān )誦あんしょう(🏸)し(🐠)たころの心(🎈)は今だ(♏)に(🔧)忘れられずにある。こ(🥞)の東湖(🛬)(hú )先生(shēng )の子息むすこ(🐕)さんにあ(📉)たる人を近(jìn )く(🚬)この峠(⛺)(gǔ )の上に、しかも彼の自宅(🐟)に迎(🐐)え入れよう(🐠)とは、(🌥)思い(🥧)がけな(♊)いこ(🛥)とであった。平(🔉)(píng )田門人としての彼が、水(🕯)戸の最後(📔)のものとも言うべ(😩)き(🆒)人た(🧥)ちの前に自分(fèn )を見つ(🐝)ける日のこんなふうにして(🧟)来ようとは(🌊)、なおなお思いがけな(❔)いこ(📒)とであった。
六月の江(jiā(🐅)ng )戸(🗡)出府以来、四月近くもむなし(😜)く奉行の沙汰さたを待つうちに、旅費(🐾)のかさむことも半(🥗)蔵には(✔)気が気で(🖱)なかった(😉)。東片(pià(🔽)n )町(dī(🚄)ng )ひが(💮)しか(👣)たまち(😜)にあ(👇)る(🤚)山村氏(shì )の屋敷には、いろいろな家中(🕺)衆もいる(🕯)が、(🐳)木曾(😖)(céng )福(🥃)島の(📥)田(🈳)(tián )舎(shè )侍(🐭)いな(🦁)かざ(⛪)むらいと(🛍)は大違(🦑)いで、いずれも交際上手(shǒu )じょうずな人(rén )たち(🚉)ばかり。そ(🕯)う(🧤)いう人(😛)たちが(😎)よく半蔵を誘いに来(lái )て、(♋)広小路(lù )ひ(🉐)ろ(🌏)こうじにかかって(📅)いる松本松(🚌)玉まつもとしょ(🌘)う(🛃)ぎょくの(🐾)講釈(🕉)でも(🍦)ききに行こうと言わ(🔘)れると、帰(⭐)(guī )り(🌩)には酒のある家へ一緒に付(fù )き合わないわけに(😝)いかない。それ(🤐)ら(😘)の人たちへの(🚫)義(🤖)理(🔭)で、(🍃)幸兵衛や(🧦)平助と共にある屋(🐙)敷(🍻)へ招(🐮)かれ、物(wù )数奇ものずき(🔞)な(➿)座敷(😼)へ通され、薄茶(🆒)(chá )うすち(🛍)ゃを(🐸)出されたり、酒を出(🚁)さ(🏆)れたり、江戸(🍺)の留守(shǒu )居と(🏸)も思われないような美(měi )しい女まで出されて取り持たれると、どう(✏)しても一(yī )人前につき三分(fèn )ぶぐらいの(👹)土産み(😮)や(📘)げを持(chí )参し(🛣)なければならない。半蔵は(😞)国(🚛)から持って来た(📌)金(jīn )子きんすも(🎖)払(🈯)底ふ(⛸)ってい(🙄)になった。もっとも、(😌)多(🐂)吉方(🈁)ではむだな金を使(⛄)わ(👅)せるようなこ(🚓)と(🕉)はすこ(🍪)しも(🦊)なく、食膳(🥔)しょ(🥍)くぜん(📧)も(🈷)質(zhì(🚀) )素で(🏀)はあるが朔(🚯)日つ(😩)いたち十(shí )五日(rì(💴) )には(🛸)必(bì )ず(⛑)赤の(🖍)御飯(fà(🌧)n )をたいて出(🦋)すほど家族同様な(🌌)親(🚖)切(qiē )を見せ(🦃)、か(🐁)みさんの(🚾)お隅(yú )すみが(🌸)いったん引(😸)き受けた上(shà(😛)ng )は、どこ(🎓)ま(🤨)で(🐬)も世(shì(🏻) )話をするという顔つきでいてくれたが(🛥)。こんな(🚮)に半(bà(🎹)n )蔵も長逗留なが(🌙)とうり(😕)ゅう(🏁)で、(📖)追い追いと(🏽)懐(huái )ふ(🌤)ところの寒くなった(💑)ところへ、西の方(🔛)からは尾張(zhāng )おわり(📡)の(🧕)御隠(🛤)(yǐn )居を総(🛶)督にする三十五藩の征長(📭)(zhǎng )軍が陸路からも海路からも山口の攻(gōng )撃(☔)に(🖥)向かうとのうわさすら伝(yún )わっ(🐓)て来(😠)た。
(🐞)こ(📁)の真木和泉(⛑)の(❣)死について、景(📥)蔵の所(🏈)(suǒ )感もその(🗣)手(🍶)紙の中に書き添え(⚪)てある。尊王と攘夷(yí(🎆) )との一致(📯)結(jié )合をねら(🛰)い、そ(🤽)れによって世態(tài )の変革(gé(😍) )を(🉐)促(cù )そうとした安政以(🚝)来(😵)(lái )の志士の運動は、(⛑)事実において(🛤)そ(💁)の中心の人(🔅)物(👡)を(🥑)失(🧢)(shī(⏳) )ったとも言ってある。平(píng )田門人(📵)としての自(zì )分(fèn )らは(🥨)――ことに(🕣)後(⚫)進(🤞)な(🤟)自分ら(🥖)は、彼(🆕)(bǐ )真木和泉が生涯しょうがいを振(🐐)り返って見(🔶)て(🔌)、もっと自(🛺)分(fèn )らの(📲)進路を見さだむべき時(shí(🕧) )に到(🐥)達(🌲)(dá )したと言(yán )ってある。
「それ(🌟)にしても、(〰)早(zǎo )いお立ちです(🕰)ね(🐷)。実(shí )は吾家う(🍩)ちから立っ(🕜)ていた(👿)だき(🦑)た(💱)いと思っ(👳)て、お隅ともその話をして(😡)い(🤜)たん(🎯)です(🎿)けれど、連(liá(🌄)n )れが(👒)あ(🚣)りなさるんじゃしか(😒)たがな(🔎)い。この次ぎ、江戸へお出かけ(🖲)になるおりもありましたら、ぜひ(⛽)お訪たず(😢)ねください。お宿(🚳)はいつでもいたします(👬)よ(🤾)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025