(🤦)子貢が先(💙)師にいった。――(🍈)
一八(二二(è(📯)r )三)
ゆす(🎡)らうめの木
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦しい(📗)時の神(🏋)(shén )頼み(🏣)で(🚗)、迷信(🚏)的祈(qí )祷以(🎀)(yǐ )上(shàng )のものではない。それに対(duì )して孔子は(🕢)、真の心の(👰)祷り、つ(🚜)まり天地に恥じない人(✔)間(✋)(jiā(👀)n )と(🆘)しての(🗯)精(jīng )進(jìn )こ(🤒)そ(🤸)は、幸福に到る道だ、と(🐈)いうことを(😕)説い(🤑)た(🦈)。孔(🥜)子の教えには宗(🚝)教(jiāo )がない(🍀)、とよくいわれるが、「天(🍡)」と(💃)いう言葉(📉)は、孔(🎲)子によ(🐂)つて常(cháng )に宗(zōng )教的な意(yì )味に使われて(🔊)いるのである。
「私(sī )は、君(🕴)子という(🛫)ものは仲間ぼ(😺)めはしないものだと聞いています(🤴)が、やはり君(jun1 )子にもそれがあ(💡)りま(🍖)しょ(🔨)う(🤸)か。と申し(⭕)ますのは(🌏)、昭(🔥)公(gōng )は呉(🍪)ごから妃(🍤)き(🌑)さきを(🥥)迎(👫)えられ、(📈)その(🏵)方がご(🚱)自分と(🛥)同性な(🏆)ために、ごまかして呉孟(mèng )子(😐)ごも(🐟)うしと呼んでおら(😦)れる(🗞)のです。もしそ(⌚)れ(🕤)でも(🍛)昭公が(🛒)礼を(🥪)知(⛩)っ(🏃)た(📏)方だといえますなら、世の中(🐑)に誰(❔)か(🙄)礼を知(zhī(🛢) )らないもの(🗑)がありまし(⭐)ょう。」(🏯)
先師に絶無といえるもの(🤡)が四つあった。それは、独善、執着、固(gù )陋、(🐼)利己(✴)で(🧘)あ(👩)る。
九(🚣)((🕸)二一四)(♎)
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