そんなことも言い(🚌)出(🚫)(chū )す(🌽)ような人でした。
木曾(cé(🐛)ng )福(🏂)(fú )島きそふく(😞)しまの姉の家から東京(🈂)のほうへ帰(guī )って行く(🌨)時(💔)(shí )の(🆗)こ(⏫)とで(⬜)した。わた(🛀)しはその(😁)途中で(🎳)信州小諸(zhū )こもろに木村(cūn )先生の(📫)住むことを思い出(🚔)しま(🔂)した。木(🥛)村(cūn )先(👴)生はわ(🎢)たしの少年(📹)時代に、東京神(🅿)(shén )田かんだの(🤩)共立学(xué )舎(🔙)で語(📪)学(🔮)(xué )を教(jiāo )わった古い(🚊)教(🧤)師(shī )でありますし、その後ごわた(🗼)しが芝(zhī )白(bái )金しばしろ(🚁)か(🥎)ね(⤵)の明治(zhì )学院へか(🏫)よ(✨)ったこ(❣)ろにも先生(shēng )は近くの高輪たか(😃)なわに住んでい(🖨)た(🈶)ものですか(🚆)ら、よくおたずねした(🏘)こ(😐)と(📌)があり(🎏)まし(🧟)た。先生(shēng )が信州(🚾)のいなかに(🕴)退かれてからは(🏣)お目(🏡)にかかるお(👱)りもなかったので、久(👆)し(🅾)ぶりで先生のお顔を見たいと思(🛁)(sī )い、小諸(🌗)の耳取みみとり(🌞)とい(📋)うと(🕞)こ(👂)ろに(🌏)ある先(xiā(🔼)n )生の(🔷)家をたず(🥉)ねました(➗)。わたし(🌧)が小(😵)諸の土を(🏈)踏んでみ(😻)たの(🌥)も、それが(🥈)最初の時でし(🐊)た。
それもそ(⏺)のはずです(📼)。あれはただ(🎨)の俗謡でもなく(🌛)て、古い歴史のあ(📂)る朝鮮征(🔄)伐(🚅)(fá )の(🤮)おりの凱旋(xuán )が(🌌)いせんの曲だと聞(🖖)きます。おそらく(✊)、昔の仙台(🦑)武(🎰)(wǔ )士(shì(🌜) )は軍いくさの旅(lǚ )から帰っ(💵)て来て、た(🕔)が(👄)い(🔊)に祝いの酒(jiǔ )を(💵)くみ(🍐)かわし、手拍子でも打ち(🐅)ながら(🍟)、心ゆくばかりあの(🗑)歌を合(hé )唱したものであり(🌵)まし(🎓)たろう。陣中の(⭕)着物(🧤)も(🥘)解き、重い刀もわき(👪)に(🍝)置い(🕋)て、ふ(🤰)たた(📏)び妻子に迎(🍃)えられた時(shí )のよろこ(🌎)びは、(🐫)いくら歌っ(👠)ても歌い(⛸)つくせ(⏳)ないようなも(🛎)のであり(🐇)ましたろ(🌾)う。
「(✳)行徳ぎょ(🔠)うとく(🛌)」
さて、(🐄)明(míng )治の(♓)御代(🎤)み(🍹)よと(🗑)なってみますと、栗(📭)本先(🎗)生(shēng )たち(💌)が新しい日(rì )本のためにいろいろし(👿)たくをしておいたことが(💸)、あとになってわか(🤵)って(🧡)きました(❕)。この国を開き(👿)、世界諸外国と(🥂)条(🖌)約をとり(⬅)結(jié )ぶということ(📳)も、先(xiān )生(🙂)たち(🍆)の(🎢)したくし(😄)てお(💨)いたことです(💇)。下し(📄)もノ(🥩)関(wān )せき(🚎)償金の談判、(🔥)横須賀(📟)造(♐)船所の建(jiàn )築(zhù )、陸(🍑)軍(jun1 )軍制の(🖇)改革(gé(🍧) )それらはみな先(xiān )生(🎭)が(👍)あの小栗(lì )上(💱)野介らと(🌪)ともに力(lì )をあわせてしたく(💒)しておいたこと(🕰)なのです。今日(🤷)横須賀(hè )に日本の船(📈)を造(🍌)っ(🌤)た(✍)り修(🅱)繕したりする所(suǒ(🍦) )があっ(🔁)て東洋(yá(🌽)ng )に(🚤)一つの名(míng )物のようなドックがあるのも、もとをただせば先生たちが(✖)徳川の世のあとしまつ(🎯)をしながら(🌟)、よく「しんがり」をつとめ(📌)て行(🏇)っ(😻)た(🙀)そ(😾)のおかた(🏺)みではありま(📎)すま(🈂)いか。いっ(🕦)たい、徳(dé )川(chuān )の世(🖕)の末にあっ(🥨)たことは大きな黒(hē(💀)i )幕(mù )のうしろにかくれて(💖)しまって(😾)、その舞(🛎)台の上で働(dòng )い(😉)た人たち(🕳)の辛苦もほねおりも現(xià(🍃)n )われ(😖)ません(🛵)から、世の中にそれを知(zhī )るもの(👈)も少ないので(🚎)す。しかし、先生は自分の手がらをじまん(👿)するような人ではなく、(🦉)どこまでも徳川時代の「しん(⛳)が(🔩)り」として、本所(suǒ )ほ(🔹)んじょ(🔨)の北(🈁)二(èr )葉町きたふたばちょう(🛺)という(🖲)ところに(⭕)退き、(🐃)髪(fā(🎂) )の白(😽)くなるまで徳川の世の中を見(🥍)送(🧠)りま(🍴)した(📕)。
上京後の来(🛒)助老人が仕事場(💸)は芝(🚏)の(🍋)高輪(🐽)(lún )たかなわにできましたから、今(🔳)(jīn )度(🧦)はわたしのほうからたずねて行(háng )ったことがあります。一人のお弟子を養(yǎng )子(🆖)(zǐ(📯) )にして、いい相(🎄)槌(chuí(💌) )あい(🏽)づちがで(〽)きまし(🔕)たとわたし(🐪)に言ってみせ(🥎)るのも、(😈)そこで(💒)した。当時の刀鍛(🎭)(duàn )冶(🤚)(yě )と(⛱)して(🚛)も、老(lǎo )人は(🐒)一番(fān )年(nián )長者だそうでしたが、(👿)いい刀(dāo )を打つものがだん(🌬)だんな(🐈)く(🚞)なりますから、(💌)今のうち(🖌)に(💓)学(🍔)校を造って(😞)おきたい(🌀)、そして刀鍛冶(🏣)を(🐦)育て(🔇)た(🦏)いとの話(huà(🐱) )があっ(💥)たのも、そこ(🍄)でし(💐)た。老人(🎮)はまた(🕚)、一枚の厚い(🏉)鉄板をわ(🍮)たし(🕡)の前(🦎)に取り(😐)出し(🌳)て(🔘)きて見せまし(⛴)た。それは日清戦争のか(🌌)たみでした(🤯)。敵弾を受けた軍艦(jià(🤩)n )の一部をあとで修(🥇)繕す(🍲)るお(🚳)りに(🈸)切り(🐍)取(👷)ったものでした。海戦の記(🚘)念として、ある海(🍢)(hǎi )軍将校から一ふりの短(🌿)刀(😓)(dāo )をその鉄板(🏯)で作ってく(🐭)れと頼(🐐)まれたとの話もその(🕷)時(shí(😲) )に出(chū(🔛) )ました。おそらく来助(zhù )老(lǎo )人(🤼)のように、一(yī )生(⏪)を刀(⬅)(dāo )の道にささげ(🎂)つくして、この世を歩めば(🎺)歩(🔠)(bù(😩) )む(⤵)ほど明(🔝)るいところへ出(😂)て行(😑)った刀鍛(duàn )冶もまれでし(⛴)ょう。
三 (🍬)近(jì(🔗)n )江(jiāng )の刀鍛(🦈)冶
守(shǒ(🔊)u )山も(😑)り(🐠)や(🦂)ま(🤛)とい(🗄)う(🐷)ところの桃(⤵)畑は、わ(♌)たしたちの(💺)義(❎)塾(shú )ぎ(🐃)じゅくの木村先生が(🥕)お(🐁)百姓にすすめて、(🔍)桃の苗木なえぎを移し(🆓)植(👬)えさせたことからはじ(😽)まったと聞き(🧙)ます。
と言うら(🌊)しいのです(🎏)。い(🔧)くら遠い(🔓)国(💾)の(✳)ほうから渡(dù )ってき(🎸)たものでも、春(chū(📪)n )から軒先を借(💰)りて(🏪)いて、かわいいひなまでもう(🏵)けるくらいなら、も(🖋)っとこと(👤)ばが通(tōng )じ(😢)そう(👽)な(🙎)ものですが、つ(🚲)ばめの言うことはペチャ、(🏳)クチャ、ペチャ(🔟)、クチャ――まる(🚍)で異人のような早口です。
(🌪)海と(🍡)いえ(😲)ば(🐍)、わたしのような山国に(😈)生まれて深(🏹)い森林(lín )の中(👮)(zhōng )に育った(🕞)ものは、(⏪)特別そちらのほうへ心(📉)を(🔏)誘わ(🥝)れ(📰)ま(🍩)す。そう(🍅)いうわたし(🤷)は、相州そ(🌊)う(🥟)しゅう鎌倉(⛄)か(💏)ま(💣)くらにも小田原(🌞)にも、上総かずさの富津ふっつにも(🌞)時を送(😦)(sòng )った(🚔)ことがあり、西は四日市(🧟)よっか(🥀)いち、(🥪)神(🥀)(shén )戸(🧠)(hù )こうべ、須磨(📛)す(🤑)ま明石(shí )あかしから土(⏪)佐とさの高知まで行って見て、(🏑)まん(👍)ざら海を知(zhī(❕) )ら(📑)ない(🌧)で(👰)もあ(💦)りませんでし(♐)た(🍦)。しか(🎰)し、布(🍬)施ふせさん(🔻)といっしょ(👣)に(👾)仙(🚡)台から(👽)宮城野(yě )みやぎのを通り、荒浜(bāng )まで歩(🎻)いて、見(jiàn )わたすかぎ(🗝)り砂浜の続いたところ(🔭)に出て行っ(🤔)た時(shí )ほど(😕)、心を(㊙)打(🔀)た(🐯)れたこ(🤵)ともありません。
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