巫(🐛)馬期(😲)があとで(☝)そのことを先師に告げる(🥧)と、先師はい(🏑)われた。――
一一(二一六)(🏉)
「学(🍽)問は追(zhuī )い(🚀)かけて逃がすまいとす(🐨)るような気(qì )持で(😁)やっ(🌼)て(🥛)も、なお(🐾)取(qǔ )り(🤮)にがすおそれがあるものだ。」
先師は釣りはさ(🗺)れたが、(👣)綱(🙆)はえなわはつ(㊙)かわれ(☔)なか(🔅)った(🎌)。また矢ぐるみ(🗡)で(🚕)鳥をとられる(❓)こと(🔪)はあ(🐒)ったが、ねぐ(⛴)らの(😪)鳥(niǎo )を射(shè )たれること(😚)はなかった。
「(💹)その程(chéng )度のこ(♍)と(🐨)が何(hé )で得意になるねうちがあ(💤)ろう。」
「熱狂的(de )な人は正(👙)(zhèng )直なも(🐃)のだが、(🌹)その(🎨)正直さがなく、無(🈳)知な人は(🛠)律義なものだが、(🏝)その(🤣)律儀さがな(⛸)く、才能(néng )のな(👀)い人は信実(shí )な(💦)も(⛄)のだ(✔)が、その信(🔑)(xìn )実さ(🐗)がな(⚾)い(🐄)と(📼)すれば(🤸)、もう全(🛋)(quán )く手がつけられない。」
「何とい(🔜)う荘(👤)厳(🕠)さだろ(💬)う、舜しゅ(🍂)ん帝と禹(yǔ )う王が天(tiān )下を治(🚬)められたすがた(🍦)は。しかも(💻)両(liǎng )者(😷)共に政治(zhì )に(🥁)は何の(👮)かか(⚓)わり(♐)もないかのようにして(📩)い(😵)られたのだ(📣)。」(🏷)
「道を行お(🧀)うとする君(🔌)は大器(qì(🌶) )で強(qiáng )靭な(🥋)意志(🐿)の持主でなけ(🛀)ればならない(🕗)。任(rèn )務が重大(dà(🍲) )でしかも前(qiá(🔻)n )途(👒)遼遠(♉)だからだ。仁を(😸)もって自分の任務(wù(👉) )とする、何と重(🦁)いではないか。死にい(🌶)たるまでその任務はつづ(💰)く(🎊)、何(📌)(hé )と(⏭)遠(😰)いで(🃏)はないか。」
「熱狂(🏗)的な人は正直なものだが、その正直さがなく、無(wú )知な人は律義なも(🏊)の(🐽)だが、(🔱)その律(lǜ )儀(🐆)さがなく(🦌)、才(🤸)能のない人は信(xì(🦈)n )実な(🧝)ものだ(😉)が、(👉)その信実さがな(🥨)いとすれ(🌶)ば、もう全く手(shǒ(🔉)u )がつけられない。」(🎓)
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