一(yī )〇(🏔)((🚈)一九(🧟)(jiǔ(🥗) )四)
う(🚳)す(🖱)氷ふ(🥢)むがご(🏅)と、
「もとより(🦂)天意に(🍅)かなった大(dà )徳(🈸)(dé(🎎) )のお方で(🦍)、まさ(💟)に聖人(rén )の(🐸)域に達し(🍣)ておられます。しか(🤗)も、その上に多能でもあられます。」
「共に学ぶこ(🎙)と(🥩)の出来る人はあ(🆙)ろ(🙎)う。し(🆔)かし、その(🥩)人(ré(🧥)n )たちが共(gòng )に(😔)道(dào )に精(jīng )進(jìn )することの(🧖)出(chū(🚀) )来る(🛄)人(📨)である(🌰)とは限らない。共(🗻)(gòng )に道(dà(🐨)o )に精(jī(🥖)ng )進(🎙)することの出来る人(rén )はあろう。しかし、その(😈)人た(⬅)ちが、い(👍)ざという時に確(🚥)乎た(🕒)る信念に立(🎂)って行(㊗)動を共(gòng )にし(🦕)うる人(rén )であると(🔳)は限(👸)らない。確乎(🌛)(hū )た(🛅)る信(xì(🌛)n )念に立って行動を(🖨)共にし(🚼)う(🤩)る人(👖)はあろう。しかし、(🔟)その人た(😆)ちが、複雑(🐋)な現(xià(🔘)n )実(shí )の諸(zhū )問(wèn )題に(🔃)当(dā(⭕)ng )面し(🌔)て、(😱)なお事を誤(😕)らな(⏪)いで共(🗜)に進みうる(💌)人であるとは限(📺)らない。」
「忠実に信(xì(✳)n )義(yì )を第一(yī )義として一切(qiē )の言動を貫(📴)くがいい。安易に自分よ(🧓)り知徳の(😬)劣った人と交(🐎)って(😃)、い(🥅)い気に(👔)な(❣)るのは(🍃)禁物(wù )だ。人間だから過(guò )失はあるだろ(🍬)う(⛽)が、大事なのは、その(🖕)過失(shī )を(🔃)即座に勇敢に改める(🚀)ことだ。」
三(sān )七((🌚)一八四)
○ 孔(♎)子の言葉は、平凡らしく見え(🍉)る(🧚)時(🚾)ほど深(🌼)いということ(🙀)を、私はこの言(yán )葉によ(🛳)つて特に痛感する。
「さあ、何で有(yǒu )名に(🌏)なっ(🔺)てや(🍱)ろう(🏫)。御ぎょにする(🚦)かな、射(🐨)(shè(🚃) )しゃ(🥙)にするかな(👯)。や(🚤)っぱ(🔰)り一番た(☕)や(🆘)すい(💴)御(🏞)ぎょ(🕊)ぐらい(🍒)に(🐻)しておこう。」
ひらりひらりと
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